素敵なニュージーランド

JTBニュージーランドに勤務するオークランド在住のスタッフが旅行情報や生活情報をタイムリーに発信します!更新頻度は平日毎日なので、今日のお天気や季節のお話、近くのカフェやレストラン、スーパーで売っている珍しいものお得なもののお話まで、現地在住民しか知りえない情報が満載です!

ニュージーランドの成人式?

日本は1月8日が成人の日で
祭日でしたね。

ニュージーランドでは成人の日はありません。
なにがあるかというと・・・

21歳が区切り、みたいな感じで
パーティーをする人が多いです。 
喫煙、飲酒も18歳から、
選挙権も18歳から認めれるので、
21歳のバースデーに何か変わるということもありません。

じゃあ、なんでパーティーするの?  
フランス民法の中で21歳から丁年という考え方があったそうです。 
ニュージーランドもイギリスからの流れで
<21歳が成人>みたいな考えがいまでも残っており、
盛大なパーティーをする人が多いのです。

贈り物の定番は鍵。大きな鍵です。(使えませんよ)
それに21と書いてあります。
大人への扉の鍵 という意味があるようです。
他にいつもより高価なプレゼントも
おじいちゃん、おばあちゃんからいただくこともあります。 

ニュージーランド人に言わせると
パーティーを開く口実だよ!という人もいます。

21の鍵








こんなとても素朴な明るいニュージーランド人達に会いにきてくださいね。

2月のお勧めオプショナルツアー&レストラン クィーンズタウン その1

いよいよ来月
ニュージーランドにお越しになる方必見です。

来月のお勧めを各地よりご紹介します。


クイーンズタウンより
2月のお勧め!紹介です。 ここにご紹介されているツアーとレストランのお申し込みはマイバスセンターまでどうぞ!

それは・・・ショットオーバージェット

題して「スリリングな時間をお約束」
真っ赤なボートで狭い渓谷を
岩肌すれすれに走り抜けます。
ハラハラ&ドキドキのスピードだけでなく、
スピンやターンも満載で、緊張と興奮が目白押し。

そして最大のハイライトーーー
世界に知られた360度の迫力スピンもお忘れなく!
しっかりつかまっていて下さいね。

1970年以来、200万人以上の人達が
このスリリングなジェットボートを体験してきました。
さぁ次はあなたの番です!!
ショットオーバー







スリリングな体験をした後は
おなかが空きます。
お勧めのレストランは・・・ローリングメグズ

ニュージーランドと言えば
「羊」そして「ラム肉!!」ですが、
それが意外と「匂うから・・」と
食わず嫌い?の方が多いようです。
そんなあなたに是非お勧めのレストランです。
今まで数多くの賞を受賞した「ラックオブラム」は絶品です。
匂うなんて嘘。
とても軟らかくて
その味にビックリするのは間違いありません。
ニュージーランドにいらしたら、
ここローリングメグズの一番美味しいラム肉を
召し上がっていってくださいね。
ローリングメグ ラム

ローリングメグ 店内

ニュージーランドのガソリン代について一言

ニュージーランドの生活が長い
MOCOさんからの独り言?!


世界中、ガソリンが高いと言う声が聞こえます。
ニュージーランドも同じですが
最近、消費者が喜ぶガソリン割引方法ができました。

ニューワールドやパックアンセーブという
ニュージーランドで有名なスーパーマーケットで
$40以上お買い物すると
領収書と別にもう一枚の紙が渡されます。
この貴重な紙を
BPガソリンスタンドで車にガソリンを入れると
1リットルに対して4セント安くなります。
$75以上お買い物すると
割引が何と1リットルに対して6セントとなります。

それでみな、
ニューワールドやパクアンセーブでお買い物すると思われると
大間違い!!
なぜなら違うスーパーマーケット(フードタウン)が
Shellガソリンとリンクして、
割引制度が4セント、6セントだけではありません。
先日$140のお買い物した私が何と10セント割引券もらいました。
アー幸せ!やっぱり私はフードタウン派です。
ただその貴重な領収書は1ヶ月有効です。
券を失わない様に気を付けてネ!

ガソリンスタンド

街歩きで発見!へんてこな日本語?

はじめまして、ライオンレッドです。
ライオンレッドはオークランドの地ビールなんですよ。
オークランドにお泊りの際は是非一度お試し下さい。
僕からはニュージーランドのB級ネタをお届けしたいと思います。


ニュージーランドは移民の国。
色々な国から人が集まっています。
そして色々な国から物資が届きます。
世界中から届く品物には「へんてこな日本語」がちらほらと・・。
面白かったのでいくつかを紹介しちゃいましょう。

お菓子厳選した練乳が「超濃い」らしいです。
とっても甘そうですね。







Tシャツ阪神タイガースを馬鹿にするな〜(怒)!
でもLions?
しかも眼鏡の兄ちゃん何気に左利き。











自由時間にショッピングセンターや、
街角にあるアジア系のコンビニを見付けたら
覗いてみるのも楽しいですよ。
また何か見付けたらお知らせしますね〜。

ニュージーランドは夏休み中です。

ニュージーランドは夏、
学校も夏休み中です。 
2月から新学期が始まるので
それまで皆のんびりと過ごしています。 

クリスマス・年末年始ごろは
普段働いているお父さん達も
子供達の休みに合わせて休みます。 

昔のホストファミリーが
毎年クイーンズタウンのキャンプ場で
この時期を過ごしているので、
今回タカヘもいっしょに行ってみました。

クイーンズタウンといえば、日本でいう軽井沢? 
とても美しい街です。
1月のzqn







こんな美しいところにキャンプ場?
それがあるのです。

この時期はさすがに
毎年常連が予約済みなので
普通の方はなかなか予約がとれません。 
人気キャンプ場です。
zqnキャンプ場1







ここでニュージーランド人は
家族でのんびり釣りをしたり、
湖のそばを散策にいったり、
ただ毎年そこを訪れる他の常連とおしゃべりしたりと、
なぜかゆっくり時間がここでは過ぎてゆきます。 
これこそニュージーランドの夏、という感じです。 

お休みをもらえたタカヘはラッキーでした。 
来年ももらえるかなあ・・・
zqnキャンプ場その2









最後の写真の山の上には
クイーンズタウンで有名な
スカイラインゴンドラが写っています。 

キャンプ場じゃなくても
クイーンズタウンはホテルもあります。 
アメリカ人たちはホテルに泊まりながら、
同じようにのんびり過ごしています。 

流れる時間に身をまかせられる街、
そんな1面をもつクイーンズタウンをご紹介しました。
プロフィール
JTB New Zealand
ニュージーランド全土の旅行手配を承っております。
最新情報やお得な情報をいち早くお届けいたします。

 ニュージーランドの旅なら!

只今のお天気
QRコード
QRコード


フォローしてね!
記事検索
最近のコメント
  • ライブドアブログ