素敵なニュージーランド

JTBニュージーランドに勤務するオークランド在住のスタッフが旅行情報や生活情報をタイムリーに発信します!更新頻度は平日毎日なので、今日のお天気や季節のお話、近くのカフェやレストラン、スーパーで売っている珍しいものお得なもののお話まで、現地在住民しか知りえない情報が満載です!

速報!マックノート彗星 その3

皆様!うわさのマックノート彗星の
貴重な写真をゲットしました。

提供はクイーンズタウンの古狸さんからです。 
古狸さんのお勧めの星見ツアーは
クイーンズタウンの”南天の宝石めぐり星見ツアー”です。
(ツアー中に彗星が見れるとは限りませんのでご了承ください)

皆様、マクノート彗星の晴れ姿をご覧ください! 
望遠鏡で拡大したわけではありませんよ! 
それどころか、これはいわゆる広角レンズなのに、
それでも画面から尻尾がはみ出してしまうのです。
ちなみに彗星の上に見えている雲みたいなのは、
有名な小マゼラン雲です。
1月28日の午前2時過ぎに、
クィーンズタウン郊外の山の上から撮影しました。
月が沈みかかって、見事な彗星の尾が姿を現しました。

私ことクィーンズタウンの古狸は、
天気がよければむろんのこと、
よくなくてもインターネットで気象衛星の写真を調べ、
数時間後に晴れてきそうならば、毎晩のように、
この彗星の写真を撮影しに出かけていきます。
これほど見事な彗星の姿を拝めるのは、
おそらく一生で一度のチャンスでしょう。
いやあ、この時期にクィーンズタウンへ来た人は、運がいい! 
郊外と光害に汚染された都会の空ではこうはいきませんね。
澄み切ったクィーンズタウンの、
しかも1000mを越える山の上でこそお目にかかれる、最高の光景です。

ついでに音楽でもかけて、雰囲気を出してみましょうかねえ。
曲は晴天のおまじない、ドヴォルザークの『新世界交響曲』。
なぜかこれをかけると晴れるんだなあ・・・。

さてこのマクノート彗星ですが、
日が沈んでしばらくした、午後10時半ごろには、
もう西空に姿を現しています。
南緯45度のクィーンズタウンでは、
天の南極の下をぐるりと回って、一晩中見えていますが、
クライストチャーチやオークランドなど、
北へ行けば行くほど、『頭隠して尻隠さず』の状態になってしまいます。
もっと南へ行けば、今度は日没が遅くなって、
まるで『半分白夜』の状態になってしまうのです。
だからクィーンズタウンくらいが一番いい! 
みんなクィーンズタウンへ彗星を見においで!
と声を大にして叫びたいですね。

ところでいつまでこの彗星は見られるのかな? 
1月中旬に彗星のように現れて、再び彗星のように去っていくのは・・・
あと1ヶ月くらいでしょうか。
光害のない澄み切った暗い空のクィーンズタウンなら、
しばらく楽しめます。
さすがに山の上の夜明け前は寒いね。そろそろ帰ろうかな。
・・・あれ? エンジンがかからない! 
寒い中で音楽を一晩中かけていたら、バッテリーがあがってしまった・・・! 
ど、どうやって帰ろう・・・? 
オートマチックは押しがけも出来ないのでした。
McNaughtComet
現在のマックノート彗星の見れる場所(あくまでも予報、です)
2月1日 現在の状況です。

オークランド:    もう無理かも・・
クライストチャーチ: もう無理かも・・
テカポ:       もう無理かも・・
マウントクック:   もう無理かも・・

クイーンズタウン:  2月第4週位まで

ルックJTB体験記 その12 

いよいよお楽しみのハイキングの始まりです。
歩行距離が約10kmと長いので、
これから3回に分けてアップします。
最初は出発前の支度の様子をお届けします。


浪漫紀行 ミルフォードとマウントクック1日ハイキング8日間
のコースです。

(ルックJTBのパンフレット 
ニュージーランド方面: 東京31ページ 大阪27ページ 名古屋15ページ
に掲載されているコース) 
 ツアー番号 FH561〜FH569(東京発) PW531〜PW569(大阪発) 
JY181〜JY189(名古屋発)


3日目 ミルフォードハイキング 英語ハイキングガイド同行
テアナウ湖を船で渡り、
クリントン川沿いのブナの原生林を歩きます。      
歩行時間:約3時間 歩行距離:約10km

宿泊地であるここ、「テアナウ」は
ミルフォードサウンドの玄関口としてよく知られています。

テアナウ湖
<テアナウ湖>






南島で1番、ニュージーランド全体で
2番目に大きいテアナウ湖畔にあるこの小さな街では
様々なトレッキングコースやウォーターアクティビティーなどを
体験することができる、アウトドア派にお薦めの街なのです。

テアナウの街
<テアナウの街>






中でも有名なのが
今日私たちが体験するこのツアーのハイライトのひとつ、
「ミルフォードトラック1日ハイキング」
イギリスのスペクテーターマガジンに
「世界で最も美しい散歩道」と称され、
以降、世界中からたくさんのハイカーたちが
訪れるようになったのだとか。

実際のトラックは3〜5日間かけて
トラックを歩き続けなければいけないものですが、
そこはルックJTB。
1日で見どころを満喫できる1日トラックを用意してます。 
ツアーで一緒になった日本人のご夫婦は
先日ミルフォードトラックを特集していた某テレビ番組をご覧になり、
その美しさに魅了され、「是非自分の足で!」と
はるばる日本からお越しになったそう。

朝は比較的ゆっくりで、
9:30にホテルのロビーに
バンとガイドさんがお迎えにきてくれました。 
ガイドさんのお名前はリチャード(Richard)さん。 
「英語ガイド」と聞いていましたが、
とってもわかりやすいゆっくりとした英語を話す
キーウィ(ニュージーランド人のことを指す)です。 
それもそのはず、彼は日本人の奥様がいて日本語を勉強しているそう。 
とっても親近感がわきました。

リチャードがわざわざ車でお迎えに来てくれましたが、
案内されたのは、車で3分のところにある
リアルジャーニオフィス前。至れり尽くせり、です。 
ここは今日の夜訪れる予定の
「テアナウケーブ 土ボタル鑑賞ツアー」
のフェリー乗り場ともなっていて、
いろいろなOPツアーなどの待ち合わせ場所となっているよう。 
小さい街だから覚えやすくて○。

リアルじゃーにー
<リアルジャーニーオフィス>






ここで予約していたランチを手渡され、
レインコート(上下)の貸し出しがありました。 
借りるのは無料ですが、これがスーパーLサイズ!! 
年間降水量が7mというミルフォードトラックは
本当に雨が多いようなので念のために借りておくことに。 
大きな地図の前で行程を確認して、
いよいよトレッキングスタート地点に向けて移動します。 

出発までもいろいろありますね! 
明日はいよいよ歩きはじめです!
お楽しみに

ラクダ
さて出発!

速報!マックノート彗星 その2

マックノート彗星発見!

今日はクィーンズタウンのキーウィさんより、
あのマックノート彗星を生で見た
とレポートがありました。

一切、都会の街灯が存在しない暗闇のマウントクック地区で
夜空を見上げるとまるで
「他の星とは一味も美しさは違うぞ!」
と言わんばかりに幻想的な長い帯を身に付け、
満天の星空の主役となっていました。

日本では夜明けの空低くに見られる事が多かったようですが、
ニュージーランドでは夜中にくっきりと見えました。

マックナート彗星・・・







夜空に向けてマックノート彗星をパチリ
・・でもわかりませんよね〜 
皆様、早く見に来てくださいね!今月中ですよ


このニュージーランド、空気が澄んでいる為、
言葉には表現できないほど美しい星空が広がるんです。
約一時間、夜空を眺めるだけでも
5〜6つの流れ星も見れる場合があります。

そうです、ニュージーランドにお越しの際は
たくさん願い事を用意しておいて下さいね。

ルックJTB体験記 その11

好評のJTBニュージーランドスタッフによる
ルックJTBコース体験記が始まります。

今回現地で選ばれたコースは・・・

浪漫紀行 ミルフォードとマウントクック1日ハイキング8日間
のコースです。

(ルックJTBのパンフレット 
ニュージーランド方面:東京31ページ 大阪27ページ 名古屋15ページ
に掲載されているコース) 
ツアー番号 FH561〜FH569(東京発) PW531〜PW569(大阪発) 
JY181〜JY189(名古屋発)


今日の行程のご案内:

2日目 日本からクライストチャーチへ到着、
乗り継ぎ後空路にてクイーンズタウンへ
   
クイーンズタウン到着後は
最初の目的地テアナウまでバスの旅です。


やってきました、クイーンズタウン!!
飛行機から見たワカティプ湖と美しい山々のコントラストは、
これからの旅がすばらしいに違いない、と確信できるものです!!

クイーンズタウン空港はつい最近リニューアルされ、
本当に近代的な綺麗な空港となりました。
それでもまだ小さな空港ですが・・・
でもそこがいい所なのでしょう。

ZQN_APT 
クイーンズタウン空港






では、本日の目的地、テアナウに向けてしゅっぱーつ!!


これぞニュージーランドならではの景色。
ロードオブザリングや日本映画の最新作「どろろ」で
出演者の足元に密かに登場していた茶色の植物、
「レッドタソック」の群生です。

ZQN_RTUSSOCK 
レッドタソックの丘






ひつじだ!
やはり少し田舎に行くと、必ず出会える羊さん。
そ、それにしてもいっぱいですねぇ。
カメラ目線だったので、お約束で1枚!パチッ。

ZQN_SHEEP01 
羊さん






空港を出発して約2時間、テアナウの街に到着。
そのテアナウの街にある大きな湖がテアナウ湖。 
ニュージーランドで2番目に大きな湖です。
今日はいいお天気だから、湖畔の散歩は最高です!
夏は夜10時くらいまで明るいらしいので、
夕食の後はお散歩に出かけなきゃ!

ZQN_LTEU  
テアナウ湖






今日のホテル、「テアナウホテルアンドビラズ」です。

ZQN_CEN 
テアナウホテル アンド ビラズ






皇太子様もお泊りになられたホテルだと
ガイドさんが言っていました。
目の前に湖が広がり、静かで良いところだわー。
優雅な気分でのんびりさせてもらいます。
その前にちょっとテアナウ探検にいってきまーす!!

ラクダ

ワイタンギ条約 その2

歴史の扉を開けたゾロさんのお話の続きです。
ニュージーランドの一番北へ行きたくなりませんか?

その後、1869年に今の国旗を導入したようです。 
だから、このワイタンギ地区では、
今でも昔の国旗を掲げている家を見る事ができますよ。
でも、最近はラグビーのナショナルチーム
「オールブラックス」の「シルバーファーン」(黒字に白シダ)の旗を
国旗にという話が毎年挙がっているようです。
私個人的には、ユニオンジャックの付いている今の旗よりも、
シルバーファーンの方が断然シンプルでかっこいいと思いますが、
こればかりは国民の総意が必要ですからねぇ…。
また、このトリーティハウスは、
入場料が必要ですが入場見学も可能ですし、
傍にはネイチャーウォークが出来るようになっていますから、
当時のマオリ族がどのような思いで
ワイタンギ条約の締結に応じたのか、
170年近く前のマオリ族に思いを馳せながら
歩いてみてはいかが?

こぼれ話; このトリーティハウスには
ワイタンギ条約(書)のコピーがありますが、
文字を持っていなかったマオリ族が
各部族長にもサインを貰っているのですが、
はっきり言って象形文字か落書き?!
点線だったり、斜め線だったり。
それを当時のイングランド人が横に英語で翻訳してます。
(ちょっと笑えます。) 
しかも、各マオリの部族長全員にサインを貰うのに
数ヶ月を要したようですよ。

ワイタンギ条約
ワイタンギ条約(書)






これ以上近くで撮れません。ぜひ見にきてね!
プロフィール
JTB New Zealand
ニュージーランド全土の旅行手配を承っております。
最新情報やお得な情報をいち早くお届けいたします。

ニュージーランドの旅なら!

只今のお天気
QRコード
QRコード


フォローしてね!
記事検索
最近のコメント
  • ライブドアブログ