昨日北島にあるトンガリロ国立公園付近でスキーヤー待望の雪が降りました。


View Larger Map

5184550


最寄りの空港は、ニュージーランド一大きな湖があるタウポという町が近いですね。
この付近のスキー場と言うと、【トゥロアスキー場】と【ファカパパスキー場】です。
今日から4日間位雪が降るような予報だそうなので、
7月2日のスキー場オープンには間に合いそうです

ニュージーランドの首都 ウェリントン北約50kmの所に、カピティコーストという海岸線があります。


大きな地図で見る

カピティというと、ニュージーランドではチーズやアイスなどの乳製品が有名な場所。

そこに、南極からはるばる皇帝ペンギンが参上しました
5172769_600x400














過去に皇帝ペンギンが現れたのは1967年。
南島の南端 インバーカーギル付近オレティビーチでした。

以前に発見された場所はここ↓

大きな地図で見る


南極から皇帝ペンギンが現れるのも珍しいのですが、
北島に現れる事はさらに珍しいそうです。
(距離としても遠いですしね...)
専門家もその原因がわからないようで、現在調査中なんですって。

皇帝ペンギンは、南極で生息しているペンギンの中で
一番大きいペンギン。
背も大人になれば、100cmを超え、体重も大きければ30kgくらいにもなるそうです。
魚、貝、イカ、その他の無脊椎動物類で、450mの深さを潜ることも出来、約11分もの長い間水中で活動できるそうです。

地元の人たちは、お散歩のときに会いに行ったり写真
撮っていましたが、その後はどうするんでしょうね〜〜。
南極まで帰ることは難しそう...

今年のニュージーランドは、暖冬…
通常もうオープンしてもおかしくないはずなのですが、
生憎の雪不足で遅れております。

ですが、マウントクックの方に行くヘリスキー会社に聞いてみました。

ヘリスキーのコンディション【スキー・ザ・タスマン】は上々だそうで
予定通り、7月1日から催行可能という事です。

初心者でも安心。スキーザタスマン!


ニュージーランド最長のタスマン氷河を滑ります。


マウント・クックの世界遺産指定地域でヘリスキーやヘリボードを催行出来る唯一のウィルダネスへリスキー!
(中上級向け)




そして、ハリスマウンテンへリスキー!
こちらは、何と5%割引にてお申し込みできます。
2011062109484220110620111508HMH-08 HS web

詳しくはこちらへ★

こちらのヘリスキーは、クイーンズタウンまたはワナカ発着となります。
シーズンは9月末までになります。

まもなくスキーシーズンスタートですね

女性の方なら、十分ご理解いただけると思いますが
リテールセラピー(ショッピングでストレス解消しようという療法)があります。

街の中心地や建物が壊れて立入り禁止だったお店が、
市から立入り許可が下りて物が取り出せると在庫一斉売尽くしを最近続々としています。

と言う事で、私もちょっと憂さ晴らしということで
お買い物へ行きました。

クライストチャーチの街中心部にある高級デパート 【バレンタイン】が
物が取り出せたということで、15日〜19日まで大型バーゲンをCBSアリーナと言う所ですると
情報があって行ってきました。
DSC01451


初日はニュージーランドでは考えられないくらい人人人…
並ぶのに朝早くから待っている人で、入場にもレジにも各1時間以上待ったようです。
5148277


でもこの人ごみの中でも、笑顔の人がいっぱい
地震があっても、良い所はあるんだなぁ〜〜。と実感。


DSC01453

私は3日目に行きましたが、並ばずちょこっと買い物をしたつもりが、すでに2時間半を超えていました。
何しろアリーナですから…歩き回って疲れました。

DSC01452

最低で元の値段の半額、
このHOT POINTにある物は超値引きになっていました。
(例えば50ドルの服が5ドルになっていたりで)

値札の無いブランド品は、ブランド等関係なく
レジのお姉ちゃんが適当に『これ、値札無いから35ドルね
(本当は、半額で70ドルなのに)』と。
ニュージーランド人の適当感にとっても感謝した1日でした

8月6日から何とオークランドのバイアダクトハーバー 
ウォーターフロントエリアにトラム(路面電車)が登場するとの事!

trams-first-600x400
既に工事は着々と進んでおりました

路線はこちらを通る予定、4つの停留所があり前兆1.5kmあるそうです。
Tram-route-325x400


今やニュージーランドを代表する第一の街、オークランドは50年前は
かつてトラムが走っていたんですが、
今年のラグビーワールドカップ開催に向け、
それが初めて復活するわけです。
tram21-600x281


クライストチャーチが今年はトラムを楽しめないので、
是非オークランドに来られた方
試されてはいかがでしょうか?
ちなみに、まだ料金や運行時間等は不明です。

このページのトップヘ