いよいよ決勝・・・

この日を迎えるために何百人の?ニュージーランド人たちが
フランスに行っているか・・・ちょっと虚しい・・
(ちなみにあまりキャンセルはなかったそうです)

さて南アフリカ対イングランド対決。

タナ・ウマガ(前オールブラックスキャプテン)はイングランドが勝つ、と
予想していました。
周りのニュージーランド人も社内で賭けをしているという人も多く
南アフリカとイングランド、2つに意見が分かれていました。

結果は南アフリカの勝利。
15対6、トライなしのすぺてペナルティーキックでした。
ジョニー ウィルキンソンが2回ドロップゴールをミスしたり、
トライ!したが、足が実は外にでていた・・などイングランドは
不運といえば不運でしたが、スクラム、ラインアウトをきちんんと決めた
南アフリカに勝利。
(ま、予想通りです)
イングランドは予想に反していい試合をしていましたが、
トライがなかったせいか、試合展開がゆっくりしていて
ニュージーランド人達は<つまらない試合>だったと形容されています。

さて次のワールドカップは・・・そうです
ニュージーランドで行います。 2011年です。

オールブラックスもかなり入れ替わるのではないかと思います。
負けたからではなく、多くの選手がこの後ヨーロッパに行ってしまうので
若手に期待がかかります。
コーチ問題どうするのだろう・・・
グライアム ヘンリーが続けるのだろうか?
動きがないので、またまたニュージーランド人達の間で
どうするんだろう・・と心配しています。

エアニュージーランドドカップ(国内リーグ戦)も終わったし、ラグビーは
スーパー14が始まる2月までお休みです!





驚きの3位決定戦でした。

3位決定戦はフランス対アルゼンチン。

開幕戦に続いて今大会では2回目の対戦になりました。

開幕戦では驚きの地元チームフランスの負けとなりましたが、
3位決定戦では予想はフランスが勝つと思われていました。
だってオールブラックスを倒したんですよ!

ところが、34対10でアルゼンチンが3位になりました。
この試合はまたまた審判の因縁試合?になり、
両チームの選手達が押し合いをするのを審判が止められず、
審判が試合をコントロールできない珍しい試合になりました。
ちなみに審判はニュージーランド人。

アルゼンチンが勝ったことで、南半球では
ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカで行われている
3カ国対抗に参加か?!といううわさにも上っていますが。
4カ国対抗になるか、どうか。

そしていよいよ翌日が決勝です。

堅実な試合を続けてきた南アフリカか、
連覇をねらうイングランドか。

楽しみですね〜

お知らせです。

10月22日はニュージーランドの祭日です。
日本の勤労感謝の日にあたります。

ニュージーランドってクイーンズバースデーを過ぎるとしばらく祭日がないので
7月、8月、9月は祭日がないので久しぶりの3連休。

うふふ
どこに行こうかな♪

来る11月25日(日)オークランドサンタパレードが開催されます。
雨の日は12月2日に振り替えです。
このパレード、ファーマーズというデパート会社が74年前に始めました。
いまではオークランド市民の楽しみのひとつとなり、沿道にはたくさんの人々が集まります。
昨年の写真ですが、雰囲気を楽しんでいただければと思います。

こちらのサンタさん。本屋さんのビルにクリスマス時期になると現れる、オークランド名物です。


1














警察犬、シンプソンとたくさんの人達がパレードに参加します!




2


ジンジャーブレッドマン





3


子供に大人気 ボブ the ビルダー






4

警察官と警察犬





5

真夏だけど雪だるま









6


ザ シンプソンズ〜









今年はどんなパレードになるかな?

まだまだクリスマスは先なんて思ってませんか?お店にはすでにクリスマス用品が出始めましたよ!

ちえ

お腹も満たされたあとは、牧羊犬による実演ショー・羊の毛刈りショーです!

ショーの前にちょっと、、、羊がいる牧場内にはいり、えさを与えることができます。



10

どの羊も我先にと、えさをめがけて押してきます。







食用やメリノ種など、いくつかの羊を実際に触りながら説明を聞くことができました。
牧羊犬(ボーダーコリー)が合図により、丘から羊を集め、追いたて策内に戻すという、
一連の動きを間近でみることができます。
さっきまで人懐こくついてきていた犬が、機敏な動きでの仕事振りはとてもかっこよかったです。



11








羊の毛刈りショーは舞台上でまるまる一匹をきれいに刈るところをみれます。うまく羊を押さえてきづ付けないように綺麗に刈っていくのはすごい技術です。


12







帰りの船が迎えに来るまで、湖畔や、牧場をお散歩してみました。



13



14









案内をしてくれたスタッフと牧羊犬に見送られて、船に乗り込みます。

船内では「お土産にどうぞ」と歌の冊子を配られ、ピアノに合わせて歌を歌ったりと
とっても楽しい雰囲気です。

操縦室に行くことも出来ます。キャプテンが実際に舵を取っているところをみることもできます。




15








この日は天気もよく、デッキで帰りのクルーズを楽しまれている方もたくさんいらっしゃいました。



16







クイーンズタウンに到着です。
船長さん、スタッフに見送られて、下船。


17








とっても楽しい、3時間半のクルーズ&牧場訪問でした。

クイーンズタウンへお越しの際は、ぜひ、ご参加ください!


by しのぶ

このページのトップヘ