アメリカスカップ決勝戦はいよいよ今夜行われます。
(わくわく(*゚∀゚)っどきどき(((( ;゚д゚)))

ヨットレースは海の上で勝負、だけではありません。
マインドゲームでもあります。

昨日はアリンギのヘルムスマンが誰になるのか、注目されました。
3日前にスイスのボートは最新のSUIー100でレースをすることを
発表しましたが、ヘルムスマンは昨日まで誰になるか、
スキッパーのバタワースは発表しておりませんでした。

結果はアメリカ人のエド・バード。
彼はマッチレーシングのワールドチャンピオンに過去3回、
また1995年のチームニュージーランドの一員でもありました。

この発表がある前にチームニュージーランド側は
SUIー100ならばバードがヘルムスマンだろうという
見解を示していました。

チームニュージーランドはNZL92を使用、クルーの変更は
なしです。
ルイビトンカップではNZL84を使用していましたが。

さまざまな報道が流れる中、やはりニュージーランドの
国内ではニュージーランド有利の話題が多いです。

さて、エド・バードを指名したバターワースはカップを
守ることができるでしょうか? バードはヨットの裁き方が保守的だと
言われています。
一方の我らがディーン・バーカーはスタートの上手なヘルムスマン。
どんなボートなのか、どんなレース展開になるのか。
第1戦は絶対に見逃せませんね。

なんとほとんど同じ時間にオールブラックスのトライネイション戦も
行われます。 

どちらを見るか、いまから悩んでいまーす。