ベイ・オブ・アイランドに行ってきました!
今回は3日間のGray Lineのツアーです。
ニュージーランド最北端で過ごした3日間。
まずは1日目をご紹介します♪

オークランドを出発してバスに揺られること約4時間。
パイヒアを通り過ぎ、ワイタンギ条約記念館に到着です。
ここは、かつて衝突をくりかえしていたマオリ族とイギリス政府とが1840年に条約を交わした場所で、いまのニュージーランドの歴史が始まった場所でもあります。



1CIMG3194






2CIMG3181









海をバックに青々と広がる芝生。
映画のワンセットのようにすてき!!
マオリの戦闘用カヌーもありました。なんと80人も乗れるんだそうです。すごい!!
そしてお隣はマオリの集会所、マラエです。



3CIMG3195







4CIMG3189









ワイタンギ条約記念館の見学のあとはパイヒアに戻ってフェリーで10分、ラッセルへ行ってきました。
こちらはニュージーランドで最初の首都となった場所で、ニュージーランドの歴史には欠かせない場所なんです。





5CIMG3208









6CIMG3207

ニュージーランドで一番古い教会発見!








街自体とても小じんまりとしているため、歩きでもあっという間に一周できますよ。
パイヒア ⇔ ラッセル間は1時間に1本フェリーが出ているしとても便利です。

1日中たくさん歩きまわったのですが、まだまだ足りず夕方もパイヒアでお散歩。
こんなすてきな夕日を見ることができました。


7CIMG3210







明日はニュージーランド北端、レインガ岬を目指します!


by なづき