ベイ・オブ・アイランド2日目。

今日の目的地はレインガ岬です。
パイヒアを出発して、まず到着したのは90マイルビーチ!
タスマン海に面した砂浜を水しぶきあげてバスが疾走します。気分爽快!!

1CIMG3218






この日はあいにく雲があり風も強かったのですが、はだしで砂浜を歩きまわってみました。
どこまでもどこまでも砂浜が続いていて、とても気持ちいいです。
そして、この砂浜から車で移動すること約10分。
なにやら砂丘が見えてきましたが・・・。
そう、なんとここでサンドボードが楽しめる場所なんです!!
すべり落ちる様子はこんな感じ。


2CIMG3224


おとなもこどももボードをかついで、何度も砂丘を往復します。
一気に滑りおりるこのスリル、やみつきになりますよ!





さてひと汗かいたところでいよいよ今日の目的地、レインガ岬へ。
延々とつづくファームの景色を越えると・・・、レインガ岬に到着です。
岬の先に灯台が見えてくる様子は本当に感動的です。



3CIMG3230







灯台をはさんで、右側が太平洋。左側がタスマン海。
灯台のふもとまで行くと太平洋とタスマン海がぶつかっている様子が見られます。
こちらが太平洋。

4CIMG3233








で、こちらがタスマン海です。潮の流れで若干いろが違って見えるのですが、わかりますか?

5CIMG3232









レインガはマオリ語で『飛び立つ場所』と言う意味で、死者の魂が飛び立つ場所としてマオリの人々にとってここはとても神聖な場所なんだそうです。
文字通り、この岬に立つとなんだか特別な場所に来た気持ちになりました。

ところでこのレインガ岬にはニュージーランドで一番北端にある郵便ポストがあります。



6CIMG3239















ニュージーランドの旅の思い出にニュージーランド最北端からエアメールしてみるのはいかがでしょう?
しかし、レインガ岬にはハガキや切手を買う場所がないので事前に準備する必要があります。
要注意ですよ!
わたしも早速、日本の実家へ絵はがきを出してみました。
5日後に『てがみ届いたよ〜』と母から連絡があったので、ホッとひと安心。
明日はホール・イン・ザ・ロックをご案内しますね!


by なづき