タイトルを見て、「だよな。どうしたんだろう?」と思っていらっしゃる方は多いはず。

ニュージーランドは、ラグビーシーズン真っ只中。
現在、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカのクラブチーム各国5チーム(計15チーム)での、スーパーラグビーが開催されています。

詳しくは、こちら。
英語ですみません。

ニュージーランドの5チームは、地域ごとに分かれています。

ブルース(Blues)
中心都市はオークランド。

チーフス(Chiefs)
中心都市はハミルトン。

ハリケーンズ(Hurricanes)
中心都市はウェリントン。

クルセイダーズ(Crusaders)
中心都市はクライストチャーチ。

ハイランダーズ(Highlanders)
中心都市はダニーデン。

ほとんどの方は、住んでいらっしゃる地域のチームを応援するのですが、中にはオークランド在住なのにクルセイダーズを応援したり、ウェリントンでブルースを応援する方もいらっしゃいます。

大阪のジャイアンツファンのように。

今年からスーパーラグビーのルールが変わりました。
簡単に説明させていただくと、3カ国総当りで行われますが、各国の1位(計3チーム)と、勝率順で3チーム、合計6チームにて決勝トーナメントが行われます。

そして、現在のニュージーランドの順位はどうかと申しますと、

1位 チーフス(大躍進!)
2位 クルセイダーズ(さすが!)
3位 ハイランダーズ(がんばれ!)
4位 ハリケーンズ(盛り返せ!)
最下位 ブルース(・・・)

なのです。
そこで、冒頭になってしまうのです。

ブルース、がんばってくれよぉ。
私が愛する、交流戦で5連敗したチームを思う気持ちと同じです。

明日はニュージーランドラグビーの聖地、イーデンパークにて、ブルース vs ハイランダーズが行われます。
私はビール片手に自宅で観戦予定ですが、当社スタッフがナマ観戦予定。

そんな彼、オークランドに住んでいるのにハイランダーズファンなのですが・・・。

週明けのブログをお楽しみに!