もう直ぐ冬休み(スクールホリデー)がやってくると言う事で、娘の連絡帳(?)にこんなチラシが学校から入ってました。
img-618091433-0001

ここニュージーランドは2ヶ月近くある夏休みでも宿題が無いので、その間暇を持て余す母子の為「キャンプに行きましょう」とか色んな「スクールホリデープログラム」が企画されますが、今回は「この冬休みを利用して子供のITスキルをアップしましょう」と言う企画です
内容は

9歳〜14歳対象でWEBの構築とスマホのアプリ開発コース
8歳〜11歳対象で3Dアニメーションとゲームデザインコース

(私が行きたいわ!)
と言う訳でここNZのIT教育はかなり進んでいます。小学校に通う娘の教室にはIMACが2台設置されており、しかもIPADが4人に1台の割合で配布され授業で使われております。
ここ最近の宿題はパワーポイントで提出、クラスの皆の前でプレゼンテーションと言う内容ばかりです。(普通の公立の8歳ですよ
これ、家にPCの無い家庭はどうなるの?と先生に聞きました所、学校の図書館にPCがあるからそれ使いなさいとの事でした。
と言う訳で、NZの子供達は異常にPCスキルがあります。パワーポイントに動画を埋め込む等のテクニックを普通に使ってます。

以前新聞にも記載され大きなニュースとなりましたが、オークランドのとある中学校が親に配布する「今年の必須文具リスト」の中に「IPAD」を加えたそうで、これはかなり波紋をかもし出しました。

学校の授業にマックを使ってるので、家のWINDOWSマシンは使い勝手が違うと娘から文句が出る日々ですが如何なものでしょう
(リンゴのボタン「COMMAND」が無いと・・・)

うかうかしてると子供に負ける日もそう遠くなさそうなので私もスキルアップしなければ・・・