昨晩はジェットバスでじっくりマッサージを楽しみすっきり目覚め

朝食後の朝8時半から「テニスしたい〜」とおっしゃる娘と共にレセプションからラケットとボールをお借りして1時間程一方通行なテニスを楽しみ(こっちはグッタリ)モーテルをチェックアウトし車で10分程にある「マウントマンガヌイ」と言う山に行ってきました。

タウランガのビーチと言えば白い砂浜のビーチとマウントマンガヌイ
(オークランド近辺のビーチは黒砂が多いです)
波はかなり高く、サーフィンをする方には天国の様な、子持ち一家には足着けるのもまま生らない感じの海です。

折角来たので山頂まで登ってみようとなりまして老体にムチ打って
標高232m(だったかな?)山に登って来ました。
manganui


2〜3年前に来た時はまだ下の子がベビーカーで上の子も4歳とかだったので途中まで行ってすぐ帰って来た事がありますが約1時間以上掛けて山頂まで登るのは初めて

延々に続く坂道と階段で私はゼーハーですが物凄い数の「ランナー」が走って登り走って下りてきます(60代位の方も多く居ましたがどれだけ体いじめるの??って感じです
酷い(?)親子は1歳児位の子を背中におんぶで走ってるお父さん等も(滑りこけたら危ない

途中何箇所か分かれ道が出てきます。選択肢は

かなりキツイけど20分で山頂へコース
ゆるやかに30分コース

となっておりますが、お子様連れの方は30分コースをおススメです。下山の際に20分コースで帰って着ましたがかなり急な階段が延々に続きます。(下りるのも結構大変で途中ヒザが大笑いです。あれを登ると思うと・・・)

しかし5歳児も弱音を吐く事無く黙々と登ります。

Dsc02886


途中何度も休憩しながら約1時間少し頑張りましたらやっと山頂〜

Dsc02888


ここから見る景色の何が凄いって・・・太平洋を真っ直ぐ見る角度ですので「地球が丸い」事を本当に目で見て感じる事が出来る事です。
普段滅多に使わないカメラ機能「パノラマ撮影」などしたくなる気分です
(本当に丸いでしょ

Dsc02879


結構キツイ道のりな感じですが5歳児でも山頂まで登れましたので、余程足腰が悪く無い限りどなたでも行けるはずと思います。
15分程景色を楽しみさっさと下山して次の目的地「テプケ」に移動です(腹減った!)

来週月曜はキィウィフルーツのテーマパーク(?)のご報告です!