昨日、オークランド街中のブリトマート駅に行ったら、なにやら人だかりが・・・
AT1

ニュージーランドでは、滅多にない行列なので、不思議に思ってましたが、よ〜く見ると、
電車の絵が描かれたボードに、Cueue Here(列はここ)と記載が・・・
AT2

なんと今日は、オークランドにはじめて電車が通る日!
そうです、オークランドでは今までずーっと、ディーゼルの汽車だったのです!
しかもこの列は、”電車”に乗るのを待つ、行列
更によ〜くみると、多くの人が、手に細長い物を!!
記念のNゲージか!!と思いましたが、実は紙でできたこれでした
AT14

あたりは一大イベント会場になっていて、ディズニーランドやUSJに居そうな、近未来の格好をしたお姉さんやお兄さん達が、会場の案内をしていました。
AT3AT4AT5AT7(←DJ鉄道員)

記念に、これが販売してましたので、思わず買ってしまった・・・
AT0

オークランドの、言わば「スイカ」や「イコカ」みたいなカードですが、”オークランドの初めての電車記念 2014” って、ちょっと恥ずかしいですね
ともかく、これから全てが電車になって行くので、環境にもやさしくなります
(すいません、肝心の電車には、乗ってません・・・