こんにちは、アユミです

世界で最も早く日の出が見られる場所といわれている、北島 ギズボーン(Gisborn)にある、
イーストケープ(East Cape)に行ってきました

場所はこちらオークランドから約521km 北島の最東端にあります


ここでは、世界で一番早く日の出が見られることから、
ぜひ2015年の初日の出をイーストケープで見たいっと思い行ってきました

夜中の3時半頃、イーストケープ灯台に続く階段を上って、丘の上に到着するとすでにたくさんの人が、日の出を待っていました
IMG_3073IMG_3064

あいにく少し曇りのお天気でしたが、丘から見下ろす景色は、とーっても綺麗で、
まっすぐに広がる地平線とそのまわりの雲に反射する太陽の光が、薄いピンクや紫から、
徐々に太陽が昇るにつれてオレンジ色に輝き、とても幻想的でした
IMG_3072IMG_3082IMG_20150101_055209

実はここ、一般のご家庭の私有地なのですが、灯台からの日の出をみる旅行者向けに、
灯台までの道を開放しているそうです真っ暗な道だと見つけにくいのですが、
この看板を見つけて頂ければ、そこから入れます
IMG_3120IMG_3121

イーストケープへの行き方ですが、バスなどの公共の交通機関はないので、ご自身のお車か、レンタカーでお出かけ下さい
オークランドからタウランガを抜け、国道35号号線を海岸沿いにずーっと進み、Te Araroaという街を過ぎたあたりから、
舗装されていない道を約20分ほど進んだ先が行き止まりとなっているので、そこに車を止めて、
先ほどご紹介した看板のある入り口からあるいて灯台まで登ります

この階段がなかなか厳しいですが、その先にある絶景を思うと、ぜひ行って頂きたい

ニュージーランドでしか出来ない体験かと思いますので、
ご旅行の計画のひとつに、また、2016年の初の日の出を見に、イーストケープに行ってみて下さいね