こんにちは、アユミです

今日は、ニュージーランドで、最大級の『Holi Festival(ホーリー祭)』に行って来たので、
お祭りのご紹介をしたいと思います

602330-285116-14

オークランドから、車で1時間ほどのクメウという場所にある『ハレ クリシュナ寺院』で行われたホーリー祭は、
インドやネパールのヒンドゥー教の豊作を祈るお祭りを起源とするもので、現在ではその地方の春の訪れと共に、
毎年3月頃に行われるお祭りとなりました

ホーリー祭は、この画像のように、カラフルな色粉をたくさんの人でぶつけ合ったり、一緒に踊ったり歌ったりする、
とても楽しいお祭りで、ヒンドゥー教の人だけでなく、たくさんの国の人が集まっていました

14270637102872015-03-22-13-53-28_decoIMG_20150322_141123

どうしてこんなカラフルなお祭りなのかといいますと、カシミール地方の伝統で、
人家に押し入ってくる悪鬼ビシャーチャを追い払うために、泥や汚物を投げつけたのが始まりとされる風習を、
色を混ぜた粉や水に代えて、みんなで投げ合うといったお祭りにかわったそうです

14270637230341427063720018

友人や知人だけでなく、その場にいる人は誰にでも、色粉をぶつけ合ったり、顔に塗ったり

国や文化、風習などまったく関係なく、こんなふうに、世界の人々が仲良く、楽しく盛り上がれるのは、
こういったイベントのとても良いところだと思いました

私の写真は、さすがにこちらには公開出来ませんが、誰にも見せられない顔になったことはご想像にお任せします

来年もまた、この時期に開催されますので、興味がある方、もっと詳細が知りたい方はコメント下さいね

↓ブログランキングに参加しています!
気に入って頂けましたら『ポチッ』とお願い致します。

地域情報 ブログランキングへ