あゆみさんの横に座ってる者です。

北島の最北端、90 マイルビーチとケープレインガ(灯台)へ行ってきました

今回は、パイヒアに宿泊をして、そこから出発している『Explore NZ』主催のツアーに参加したのですが、
朝07:15頃にパイヒアのホテルを出発し、まずは90マイルビーチへ
902IMG_4544IMG_4549

砂浜と海しか見えない綺麗な景色を、波の間際すれすれをバスが通り、
何も邪魔するものがない砂浜を豪快にドライバーさんが運転
山に囲まれた村で育った私には今迄見たことのない景色だったので、圧倒されました

この90マイルビーチは、4WDの車で走らないとぬかるみにはまって動けなくなることがあるそうなので、皆さま、万が一の為にもツアーで行ってみて下さいね

さて90マイルビーチの終わりのところに、巨大な砂丘があり、そこではサンドボーディング
ボディボードを使って、砂丘の上から下へ勢い良く滑り降りるアトラクション
この日は、朝、雨が降った後だったため、ガイドさんが、少しぬれてるからスピードは通常の3倍くらいだよっていってました。

90mile

スピードの調整は足を使って調整し、スピードになれない最初の方はゆっくりめで、なれてきた人は早いスピードで滑っていました。

90マイルビーチのあとは、ニュージーランドの北端ケープレンガ
IMG_4581cape2IMG_4583

ガイドブックにのっていて、長い間行きたかった場所のひとつ
ここはニュージーランドの最北端ではないのですが、“一般の方が立ち入れる”中ではニュージーランド最北端
灯台の下には各都市への距離が書かれた看板があり、他の参加者たちも、
自分の都市を指差しては、近いねーとか遠いねーって行ってました

ここは太平洋とタスマン海がぶつかり合うところでぶつかり合う潮の目が少し見えました。
これでNZでやりたいことリストにチェックすることが出来ました

その他、ニュージーランドの田園風景を眺めながらのバスや、帰りに寄ってくれるフィッシュアンドチップスのお店、
カウリの木やその樹脂の採掘を行っていた場所への立ち寄りなど、1日でもたくさんの場所を巡ることができるツアーでした
IMG_4534IMG_4615IMG_4593

ニュージーランド北島のさらにその北方面へのご旅行の際は、ぜひ、
90マイルビーチ、ケープレインガへ行ってみて下さい

90マイルビーチ、ケープレインガへご旅行をお考えの方はこちら