おはようございます、アユミです

この冬最後の3連休を利用して、ずっと前から行きたかった南島北端の都市『ネルソン』と『エイベル・タスマン国立公園』に行って来ました

今回の旅の目的は、ワインでも有名なネルソンのワイナリーを巡り、テイスティングをすること
初めてのシーカヤックに挑戦することエイベルタスマン国立公園の自然の中をハイキングすること
最後に『ププ スプリングス』という透明度がきわめて高い、湧き水の泉を見に行くこと

このうちの、エイベルタスマンの玄関口カイテリテリでのシーカヤック&ハイキングと、ププ スプリングスを、
皆さまへご紹介したいと思います

今回、シーカヤックとハイキングをしたのは旅の2日目、『ABEL TASMAN SEASHUTTLE』というツアー会社が提供する、
シーカヤック体験と、シーシャトルを利用したクルージング、エイベルタスマン国立公園での自由ハイキング

朝9時、ネルソンからさらに北にある『カイテリテリ(Kaiteriteri)ビーチ』から、二人乗りのカヤックに乗って、インストラクターさんと一緒に出発
目指すは、【スプリット・アップル】とよばれる『割れたりんご』のような岩

IMG_4970P5314040

二人乗りのカヤックは、前に乗る人が行きたい方向を決めて、後ろの人に指示を出し、
後ろの人が、足元についているペダルを使って、カヤックの方向をコントロールします

島と島の間をゆっくりと、方向をコントロールするペダルを上手に動かしながら進んでいきます
これがなかなか難しいのですが、コントロールする足と、前に進むために漕ぐ手を止めないように最初は必死

次第に慣れてくると、周りの景色を楽しんだり、止まって波の音や風の音を聞いたりと、リラックスする時間を過ごすことが出来ました

IMG_4540IMG_4510IMG_4610

『スプリット アップル』は想像していたよりも大きく、パカっとキレイに半分に割れたところが、本当にりんごを割ったかのように見えました

ここにたどり着くまでは、約1時間半ほど、正直カヤックを漕ぐ腕がちょっと痛かったのですが(笑)
一生懸命ここまで漕いできた甲斐がありました

そこからさらに1時間ほどかけて、またカイテリテリビーチへ戻り、カヤック体験は終了

思ったよりもとても簡単に楽しめて、イントラクターさんも一緒なので、誰でも安心して参加できることに驚きました

そして、ここカイテリテリビーチは、周囲の山が高く、その山々が雨雲からこの地域を守っている為、
とても晴天率が高いという話を聞きました

実際、この日の天気予報は雨だったのですが、予報に反して、なんと晴れ

シーカヤックをするなら、エイベルタスマンがお勧めです

シーカヤック体験ツアーのお申込・お問い合わせはこちらから

さて、この続き『ハイキング』をご紹介は明日のブログで、させて頂きます