おはようございます、アユミです

先日4月10日(日)、オークランドにてニュージーランドでも最大級の日本にイベント『Japan Day〜ジャパンデー〜』が開催されました
市内の中心、フェリーターミナルの横にある催事場『The Cloud & Shed10』にて行われたこのイベントは、昨年にも増して、日本の文化に魅了されたたくさんの人達が来場していて大賑わいっ

会場には、着物やひな壇、茶道などの伝統文化の展示や、若い世代だけでなく幅広い人気を集める日本の漫画やアニメーションの本やDVD,グッズの販売、
CroudとShed10、そして屋外の3箇所に設置された大きなステージでの、太鼓や踊り、空手や少林寺、合気道などの日本の伝統スポーツの演舞、
そして、現地の日本食レストランだけでなく、日本からもこの日のためにニュージーランドに来たという飲食店の方が運営する飲食ブースなどなどが、たくさん並んでいました

20160410_10323020160410_10330320160410_104207

そして、その中でも特に、私の目を惹いたのが、オークランドの人気レストラン『レストランMORITA』の総シェフである森田シェフが行う氷の彫刻のデモンストレーション
昨年は、大きなカジキマグロの彫刻でしたが、今年のテーマは『花と妖精』そのデザイン画を見ると、とっても細かい彫刻は、とても難しそうっ
しかし氷の彫刻の世界チャンピオンでもある森田シェフは、この日のあいにくのお天気(雨)も気にせず、大きなチェーンソーや小さな彫刻刀を、うま〜く使って、氷を削っていきます

20160410_11363520160410_12163220160410_123532

少しですが、許可を頂いて動画を撮影したので、彫刻の制作風景をぜひ、ご覧下さいっ



そして、完成された氷の彫刻はこちら

icecarving2016japanday

私は、最初から最後まで、ドキドキしながら見ていましたが、1つの氷の塊から、こんなに素敵な花と妖精が現れるなんて、とっても感動森田シェフの腕前に、本当に驚きました

オークランド市内の中心にある、『レストランMORITA』は、私のお気に入りのレストランでもあり、
ここで食べられるオムライスは、ふわふわとろとろの卵とデミグラスソースが絶品っ私の大好きな一品なのです

88257d302d52847f

氷の彫刻の凄腕を持つ、森田シェフのオムライス、こちらもとってもとってもオススメですので、
ぜひ、オークランドに来た際は、レストランMORITAへ足を運んでみて下さいね



余談ですが、以前、バースデーのサプライズをしてくれるレストランを探している友人に、レストラン森田さんを友人に紹介したところ、氷の彫刻を作ってくれたっていう話を聞きました
割と御値段はするようですが、あんな素敵な彫刻がお店に飾られていたら、とっても思い出に残るサプライズになりますよね(笑)