Kia ora!


スーパーラグビーの決勝は無事ハリケーンズが初優勝し、
わっしょいわっしょいしていた頃にリオオリンピックが始まり、
今日、まさかの7人制ラグビーで日本代表がオールブラックスに勝つという、
もう息つく暇もないのりかです


しかも今日はウェリントン(ハリケーンズのホームタウン)でハリケーンズの優勝パレードがある日。


あぁ行きたい。


雨だけどカッパ着てでも行きたい。


ボーデンバレットにOMEDETOUと言いたい。



さてさて、それより歴史的勝利アゲイン!についてですよ!

その前に7人制ラグビーをよくご存知ない方にちょいとご説明しますね。

7人制ラグビー、通称セブンス。
15人制ラグビーは前半40分、後半40分と長丁場な為オリンピック種目にはなれなかったんです。
でも7人制ラグビーは前半10分、後半10分と超スピード感のある展開なので今年のオリンピックから正式種目に追加されました。

フィールドの広さは15人制ラグビーと同じなので、15人でやっていた守って攻めてを7人でやるという鬼の持久力と走力が必要なのです

オリンピック種目になる前からセブンスは世界各国でトーナメントを行っているのですが、
2015年には日本でもやっていたんです!
東京セブンスといって2日間にかけて行われるトーナメント形式のセブンス。


のりかはもちろん見に行っていたのですが、4月上旬の為寒さがまだ厳しくさらに雨が降り、
カッパを着て修行僧のように朝から夜まで微動だにせず全試合見ていた素敵な思い出。
てへぺろ

その時に震える手で撮った写真を少しだけ。
これはウェールズです。JTBカラー!
IMG_1034


こちら赤いユニフォームの方が明日戦う予定のケニアです!!
IMG_1038

IMG_1039


ケニアの選手の筋肉ったらもうすさまじいですよね。

が、しかし、この頃からもうしびれるプレーをかましていたのが、日本代表レメキ・ロマノ

彼はニュージーランド出身なんですが日本国籍を取得しているので日本代表選手になりました。

力強い走りと、私が突き飛ばされたら肋骨全部折れるんじゃないかと思うほどのハンドオフで、
相手チームのディフェンスを蹴散らし、気持ちいいトライを何度も決めてくれます。

あまりの圧巻の力強さにハルクというニックネームまであるんです。
(マーベル・コミックの超人ハルク知っていますかね?
強すぎて友達いなくなっちゃう緑色の怪人ちゃんです。)

そして、15人制ラグビー日本代表にも徴集されちゃいました!そりゃそーだ!


今日の日本のセブンスの試合は、オールブラックスとイングランドでした。
イングランドには惜しいところで負けてしまったのですが、点差はたった2点という僅差。
明日ケニアとの試合があります。
もし個々で大差で勝てば決勝トーナメントへ進出です!
勝つと思うんですよねぇ

だって、あのソニービルウィリアムス(通称SBW)も出場していたオールブラックスに勝って(残念ながらSBWは怪我の為途中で離脱しましたが)、
あのイングランドと僅差の試合をかますんですもの!

ちなみにちなみにこのセブンス、来年の1月28、29日とウェリントンでもトーナメントが開催されます。
他のスポーツと違ってセブンスの面白いところは、みんなコスプレをして参加するんです。
お祭り感覚で試合を見る、みたいな感じですかね。
東京セブンスのときはのりかも張り切ってピンクの派手な服を着ていったのですが、
前述のとおり修行僧で終えてしまいました

ということで、リオオリンピックでセブンスに興味の出た方!
今からでもウェリントンセブンスにジョインする計画を立ててみては?!
2日間お祭りわっしょいしにいきましょう!

【ウェリントンセブンスURL】
http://www.sevens.co.nz/