こんにちは、アユミです

ニュージーランド観光の見どころの1つ、毎週末に、各地域で開かれているマーケット
地元の農家や酪農家が多く参加して、オーガニックの野菜や植物、お肉類や乳製品などを売っているファーマーズマーケットや、
誰でも参加できる、サンデーマーケットやウィークエンドマーケットなど、その大きさや販売しているものの種類はさまざまですが、
ニュージーランドならではの食品や、プレゼントやおみやげ物になりそうなクラフトショップなど、旅行者でもきっと楽しめる観光スポットとして、
たくさんの人が訪れています

20170604_09382120161023_110932

私も、マーケットに行くのはとっても好きなので、たまに週末になると買い物をしに行っていたのですが、
今回初めて、売る側として、参加してみたので、ちょっとご紹介したいと思います

参加してきたのは、オークランド周辺でも比較的、人気の高いタカプナ サンデーマーケット
お天気がいい日は、とっても多くの人が、このマーケットに訪れるので、最初の場所としてはばっちりの場所



しかし、自分たちのスペースを確保したいと思っても、マーケットへの参加は予約制ではなく、
空いている場所を求めて、朝から列に並び、早い者勝ちで、自分たちのスペースを確保しなくてはいけません

この日の朝、友達と3時過ぎに起きて、まだ外も真っ暗な中、いざ出発マーケットの会場に到着したのは明け方4時

20171105_041252

タカプナ中心部の広い駐車場内でひらかれるマーケットですが、駐車場にはまだほとんど車がなく、
『あれっ』と思いながら周辺をうろうろしていたのですが、たまたまとおりかかった人に聞いてみると、
なんと、ちゃんと並ぶ場所があるとのこと、そこを教えてもらうと、すでに2台の車が列にならんでいました
私たちは、3番目に並び、スタッフの人が来るのを待つことにしばらくすると、ちょこちょこ車が駐車場に入ってきて、
マーケットの準備を始めましたあれれっっと思ったら、この人達は、毎週常連で出展している人たちで、すでに自分の場所を持っているとのこと

20171105_045335

私たちのように、自分の場所を持っていない人、たまにしか参加しない人は、列に並んで、
レギュラーの出店者が使っていない空いている場所を、早い者勝ちで、確保出来るということのようです

5時ころになって、ようやくスタッフの人がきて、車の移動を案内され、いざ駐車場の中へ
駐車場の入り口で、1回の参加料 30ドルを現金で支払って、チケットをもらって、駐車場の奥へすすみます

20171105_050246

私たちは、割と早く列に並んでいたので、マーケットの中心、お客さんが比較的多く通る1つのスペースを確保することが出来ましたやったね

早速、車から荷物を出して、商品を置くようのテーブルや、服を下げるハンガー、スペースを有効に使うためのピクニックまっとなど、
初めてで、わからないなりにもいろいろと持ってきて、自分たちの販売スペースを作っていきます
20171105_051537

そんなこんなで、早く準備を始めたので、なんと一番最初にものが売れたのが朝6時前意外と反応が早くてびっくりですっ

朝7時前には、こ〜んな感じで準備完了マーケットスタートです

20171105_075416

心配された雨もまったく降ることなく、この日は、思った以上の快晴
たっくさんのお客さんと話すことが出来て、そして、期待した以上にものも売れて大満足でした

あ、ちなみに、私たちが売ったのは、新品からもうある程度使ったものまで、なんでもいろいろ、家にあったいらないものたち
それでもだいたい1ドル〜5ドルの範囲で値段を設定して、たくさん売ることが出来ました

ニュージーランドに住んでいる方で、いらないものがたくさんある方、これから引越しをする方、
日本へ帰国をする方、などなど、ぜひ1度、マーケットに出店して、自分のものを販売してみてはいかがですか

とーっても楽しめて、ものも減らせて、ちょっとしたお小遣いも入ってくる

タカプナマーケットは、とってもおすすめですよ

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ