こんにちは、アユミです

日本にいたときも、ニュージーランドいたときも、歯医者とは無縁だったのですが、
まさか、ニュージーランドにきてから早5年ほどになりますが、歯医者に行くことになろうとは

日本にいたときから、ちょっとだけ顔を出していた、私の親知らず
ちゃんとまっすぐに上に生えているから、まったく問題ないからこのままでっと日本の歯医者さんにも言われたので放置してました

それが、今の今になって、急にニョキニョキと今まで以上に生え始めて、
どんどん、私の奥の歯と歯茎を圧迫し始め、とうとう、寝ることも出来ないくらいの痛みになってしまったのです

956d41bb43a566d1592354fc40759a62_s

これはまずいと思って、痛み始めてから3日後、とうとう、会社の近くの歯医者へ

 私がいった歯医者はこちら SMILE DENTAL https://www.smiledental.co.nz/

たまたまこの日、営業開始時間 9時にいったら、10時から診察予定の先生が1時間早く病院にきていたため、運よく診察をしてもらえることに

ここの歯医者は、初期診察料(Free Examination)で、とりあえず、パパっと症状をみてもらったところ、
ニョキニョキと生えてきた親知らずと、歯茎がすれて、炎症を起こしているとのこと

e3dca5d3192f2a8d8193a4e0ab65b4db_s

もう抜くしか方法がないし、夜も眠れないのはつらいので、すぐに抜いて下さい!!とお願いしました

496e94fb1ab88fa73c8d8c3d2586820b_s

その後すぐに、歯のレントゲンをとって、親知らずの生え方チェックをして、
麻酔を3本(これがまた痛い、、、、)打って、5分もたつと、麻酔が効いてくるので、
そこから、さらに、たったの5分で、すぽっっと私の親知らずは抜けました

生え方も比較的まっすぐで、削ったりとかする必要がなかったので、たった5分の治療で済んでしまったのが、びっくりです

ただ、、、、そのあとに、恐怖が待っていました。

一つは、レントゲン代 95ドル、抜歯代 450ドルという驚愕の値段の治療費、
そして、今入っている、健康保険では、カバーされないという事実、、、、、

全部、自己負担です。。。。

これ、日本から旅行で来るお客さんが入っている海外旅行保険や、
ワーキングホリデーや、留学できている学生さんは、おそらくカバーされるんだと思うのですが、
ニュージーランドでは、かなり高額な治療費となりますので、ご渡航前に、チェックしておいたほうがいいですね

そして、麻酔が切れるまでは、顔のまわりがとっても気持ち悪く、早く麻酔きれてくれーと思っていたのですが、
麻酔がきれたあとも、歯がなくなった場所が痛み、痛み止めなしでは、いられない日が2、3日続きました。。。

今もまだ痛みますが、前ほどではないので、なんとか大丈夫ですが、
歯の問題は、自分自身にも、お財布にも、とーっても痛いナァと実感した出来事でした


※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ