皆さんはじめまして
JTBオークランド支店でインターン研修させて頂いているハナです

皆さんはニュージーランドといえば何を思い浮かべますか
私のイメージは羊です

ニュージーランドには人口のおよそ6倍もの羊がいるんです

ということで、今日は私が週に行ってきた羊と触れ合える施設、ロトルアにあるアグロドームについて紹介します


到着してすぐに羊の毛刈りショーが始まりました

IMG-7768


陽気なおじさんが説明しながら羊の毛を刈っていきます
(おじさんの説明はすべて英語ですが、座席についているヘッドフォンで日本語の説明も聞けます)
羊の毛は刈らないで放置しておくとどんどん伸びてしまうため、年に1回毛刈りをするそうです

Sheep


あっという間にこんな感じに
このあと刈った毛を触ることが出来ました。触感は想像より固めでした

次に見るのは牧羊犬と羊たちのショーです
羊飼いのおじさんが吹く笛の音に従って、牧羊犬が柵の中へと羊たちを追い詰めます

Sheep 2



羊たちは牧羊犬に追いかけられると、群れになって一緒に逃げるんです。これは羊の習性だそうです 
仲間意識が強いのかな〜と思いました

ショーを見たあとはファームツアーに参加しました!
トレーラーに乗って広い牧場内を周って、たくさんの動物とふれあいました

IMG-7772IMG-7644


羊とアルパカです!トレーラーから降りて、間近で触れ合うことができました〜
ガイドさんから餌が配られるので、餌やりも体験できます
この他にも、牛やヤギ、ぶた、馬…たくさんの動物を周って見ました

IMG-7648


道中の景色もとってもきれいです

そしてトレーラーはキウイ農園へ

IMG-7652IMG-7650


ずっと続く農園にキウイがたくさん実ってました
ここでは最後にキウイジュースの試飲とマヌカハニーの試食もさせてもらえました
2つともとっても甘くておいしかったです


私の地元では、きれいな自然の景色の中で動物に触れ合う機会がないので、このツアーはとっても新鮮で楽しかったです
このブログを読んでもし興味の湧いた方がいらっしゃいましたら、ぜひ!足を運んでみて下さい



住所:141 Western Road, Ngongotaha, Rotorua 3010
アクセス:アラワストリート(Arawa Street)からバス1番利用、ウェスタンロード(Western Road)下車後徒歩7分。
営業時間:8:30〜17:00
公式ホームページ:http://www.agrodome.co.nz/


観光時間目安
【ファーショー】(羊の毛刈りショー):9:30, 11:00, 14:30 〜 約1時間
【ファームツアー】(農場ツアー):10:40, 12:10, 13:30, 15:40 〜 約1時間

・予約は特に不要ですが、していくこともできます
・カメラ、ビデオでの撮影可能です
・動きやすい服装、靴をおすすめします