素敵なニュージーランド

JTBニュージーランドに勤務するオークランド在住のスタッフが旅行情報や生活情報をタイムリーに発信します!更新頻度は平日毎日なので、今日のお天気や季節のお話、近くのカフェやレストラン、スーパーで売っている珍しいものお得なもののお話まで、現地在住民しか知りえない情報が満載です!

ラグビー

決着は12年後!ブリティッシュアイリッシュライオンズVSオールブラックス最終戦

KIAORA!

燃え尽き症候群ののりかです

1ヶ月に渡るライオンズシリーズが7月8日に終わってしまい寂しい気持ちでいっぱいです
タイトルにある「決着は12年後」大西将太郎さんのツイッター名言です

彼の解説はとっても分かりやすくて、面白くて、
このライオンズシリーズも彼の解説で見たかったです。(JSPORTSはNZで見れないのです

そして、今回の最終戦はイーデンパーク。

もちろん大張り切りで行って参りました!!!!

天候は曇り。
一戦目、二戦目とも雨だったのでよやくオールブラックスの本領発揮できるのでは!?と思っていたのですが、ライオンズの壁は厚く・・・そしてレフリー・・・・公平なジャッジしてほしかったなぁなんて

ではのりかののりのりカメラで振り返ります

会場は相変わらず真っ赤!!!

DSC06273


先住民族マオリ族のご挨拶

DSC06283


両チームのフラッグ入場

両チーム入場!

DSC06286

DSC06288


DSC06292


DSC06290


国家斉唱して、いざHAKA!!!!

DSC06295


DSC06297


DSC06299


DSC06301


キックオフ!

GO!! ALL BLACKS!!!


DSC06315


DSC06319


DSC06321


DSC06324


DSC06326


え、ボーデンバレット様が2回もキック外すとかどうしたんでしょう・・・

DSC06306


DSC06309


DSC06313


DSC06328



そして最終はドローでした。。。

オールブラックスのキャプテン、キアラン・リードの100キャップ目の試合だったので、有終の美で飾ってほしかったです・・・。

DSC06368


代わりにアメリカズカップの人たちがきてましたが

DSC06336


しかしラグビーは試合後はノーサイド!
サムとキアランで仲良くカップを掲げてました。

DSC06376


DSC06390


からの〜記念撮影。

DSC06395


ソニービルとリエコもちゃんと写ってる!!!!!

DSC06395


ジェロム・カイノとマロが仲良さげに話してるのもとっても微笑ましい・・・仲間に入れてほしい・・・

DSC06396


そしてお待ちかねの出待ちタイム!

試合が終わってから雨が本降りになってきましたが諦めません!会うまでは!!!

イングランドのイケメン、オーウェンが柄にもなくファンサービスをしようと仲間を誘って寄ってきました。
DSC06411


DSC06412


ライオンズファンは選手が帰るまで最後までお見送りしておりました。
熱い!!!

DSC06416


スコット、アーディー、アーロンと続々とこちらに来てくれたのですが、
今回は見事なトライをしてくれたジョディー・バレット様とお写真撮っていただきました!ギャー!!!

DSC06405


DSC06409


DSC06407


Untitled-1



そして帰りはずぶ濡れネズミになって家まで帰りましたが興奮冷めやらず、
家でも再度フラットメイトと試合を見ました。あぁ名残惜しい・・・

しかし、これからはスーパーラグビーの決勝に向けての試合が目白押しです!
ニュージーランドに旅行予定の方、是非是非ラグビー観戦してみてくださいね!!

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

サンウルブス VS チーフス戦を観戦してきました!(In ハミルトン)

KIAORA

今日でしばらくお休みののりかです
(日本に久々帰国しまーす!食い倒れ飲み倒れ予定

今日は愛しのサンウルブズを追っかけてハミルトンにいった話をちょっと

4月29日はサンウルブズとチーフスの試合でした。

残念ながらリーチ・マイケルは今回の試合には出場予定はなかったのですが、
熱い試合を見届けることができました。

なんせチーフスはウェールズに勝利したことのある強豪チーム!

入場パフォーマンスはマオリ伝統の舞い、ハカ!

残念ながら選手がやるのではなく、マオリの方たちのハカでした。

試合内容はというと、もう力とスピードの猛烈コラボレーションでハラハラの連続でした

当日は朝から雨

これはもう濡れねずみ覚悟で見に行くしかないなと心に決め、
クライストチャーチで知り合ったおじさまにいただいたサンウルブズのユニフォームの上にカッパを着ていざ出陣したのですが、
会場につくとサンウルブズのユニフォームを着たキウイ?の団体がおりました。

Awwooooooooと叫びながらのりのりの応援をしてくれていました

負けじと私のガソリン補給。

IMG_7343


WAIKATOビール($7)を売店で購入。

薄いラガーって感じでがぶがぶのめました

ただ、キャッシュでしか買うことができないので、
FMGスタジアムに行かれる方は現金のご用意をおススメします。

いざ試合が始まるとチーフスの強烈スクラムで3番の伊藤君が
前後の圧力で身長ほどの高さまで持ち上がってしまい、負傷。。。。
100kg以上ある人が持ち上がるほどの圧力って何

真壁さんの目線くらいまで伊藤君が持ち上がっていました。怖いよー

そしてダミアン・マッケンジーのナイスプレーっぷりにぞわぞわ

自分でトライして自分でコンバージョンキックも入れるとか仕事量おおい!できる男ですよ彼は
第二のダンカーターになるのかしら。

どうしよう、愛しのボーデン・バレット様のオールブラックスでのポジション奪われないかとても心配

IMG_7340

IMG_7337



そんなこんなで、試合は後半ぎりぎりまで惜しいところまでいったのですが、
負けてしまいました

IMG_7345


しかも、最後にジェイミーがレッドカード!

ジェイミーはニュージーランド出身。
家族が見にいていたようで力が入ってしまったのでしょうか。。。。
5週間の出場停止でアルゼンチン戦にも参加できないみたいです。残念。

試合が終わると猛烈な雨が降り始め、出待ちできず。

IMG_7348


でもジェイミーは客席まで柵を越えてこっち側に来てくれていました。
(家族の元へ・・・笑)

IMG_7350


私は無料シャトルバスでハミルトンの中心地まで戻りました。
運転手もチーフスのユニフォームを着ている徹底ぶり

翌日はバスの時間まで時間があるので、20kgのウナギが生息する湖、ロトロア湖を無謀にも歩くことにしました。



IMG_7366


湖の周りは約4km

一時間くらいのウォーキングコースでした。

途中疲れてショートカットのボートに乗ろうかと思いましたが、
ここはこらえて最後まで歩きました!!
IMG_7374


しかし、道中にはいろんな鳥、綺麗な蓮、ラジコンボートで遊ぶ人、マリオのきのこなどみどころが結構あって1時間もあっという間でした。

IMG_7373

IMG_7369

IMG_7364

IMG_7357

IMG_7359

IMG_7353

IMG_7375

IMG_7376




しかしハミルトン、車がないとやること結構なかったのですが、
こんなのがあるよという情報お持ちの方教えてくれると嬉しいです!

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

サンウルブズがニュージーランドにやってきた!!

KIA ORA!


サンウルブズがニュージーランド遠征中につき毎日うきうきののりかです


皆さんご存知?かもしれまんせんが去年からスーパーラグビーに日本のチーム「サンウルブズ」が参戦しています。

今年はなんとニュージーランドカンファレンスに所属しているので、
ニュージーランドで3回も試合をするのです!!

4月14日 VS クルセイターズ(クライストチャーチ)
4月22日 VS ハイランダーズ(ダニーデン)試合はインバカーギルで
4月28日 VS チーフス(ハミルトン)



ちなみに選手達は先々週からオークランド入りしており、ななななななんと!!!

ランチの帰りにクイーンストリートで木津選手を発見!
もちろん追っかけて写真を撮ってもらいました
34



そして先週末のイースターホリデーには人生初のクライストチャーチに行ってきました。

紅葉が始まっており、とっても暖かみのある景色が広がるクライストチャーチは素敵な街でした。
41


18



しかしまだ震災の爪あとがところどころ残っており、ちょっぴり悲しい気持ちにもなりました


クルセイターズのホームのAMIスタジアムも震災の影響を受け、
現在は仮説のスタジアムとなっています。鉄骨むき出しのスタジアムでした
AMI-Stadium_0005


55


しかし、今回の試合はキアランリード(オールブラックスのキャプテン)が出るとあって満員!

当然スタジアムは99%クルセイターズファン・・・クルセイターズの入場前パフォーマンスはめちゃめちゃカッコいいし、、、
39-2

39-1


あかん!!これはもう四面楚歌や!と思いきや!なんと私の席はサンウルブズのベンチの真後ろ

09


これは張り切って応援するしかありません。

06

16

59



で、
結果は50-3(笑)

クルセイターズ強いから仕方ないし、前日のサイクロンの影響でピッチはずくずく、びたびた、そりゃスクラムも踏ん張れない、うん次回リベンジだ


選手が帰るまでひたすら待ち、ばっちり写真もとってもらってきました!
44

18

31



そして、一人でバス停でバスを待っているとき、
ふと気付くと隣に全身サンウルブスのおじさんが一人
「日本からこられたんですか?」と声をかけてみると、
この試合の為に初めてニュージーランドに来たとのこと

ラグビーファン暦30年のおじさんと会話がはずみ話し込んでいると、まさかのホテルまで同じだったという縁
そのまま12時ごろまでバーで話し込みました


私は翌日アカロアにレンタカーで行く予定だったので、
もし明日の予定が決まっていなければ一緒に車に乗っていかれますか?と聞くと
のりのりでOKしてくださり、翌日のアカロアへ行く道中片道1時間半の社内はラグビートークで持ちきりでした

いやーラグビーの繋ぐ縁は素晴らしいですね

というわけでおじさんと二人のアカロア話はまた今度

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

ラグビー観戦♪ 『Harbour』 VS 『Manawatu』!

こんばんわ、アユミです

ニュージーランドといえば、ラグビーっ オールブラックスーっ
というわけで、先週末に、北島のノースハーバー(North Harbour)のQBEスタジアムで、ホームチーム 『Harbour』 VS 『Manawatu』の試合を観てきました

20160910_13154020160910_1316121473622524721

ノースハーバー(North Harbour)のチーム 『Harbour』のオフィシャルスポンサーをしている、オークランドでも有名なバス会社『Ritchies』の方々にご招待を頂いての観戦
私は、今年で2回目の参加となるのですが、今年もとーってもいい場所で観戦をさせて頂いて、大興奮っ、大騒ぎっ

20160910_14344120160910_14345820160910_144832

最近、同じオフィスで働く『のりかさん』に影響されて、私も少しずつ、ラグビーのことがわかってきたような気がしてたんですが、ラグビーのルールは奥が深いですねっ
この日も、のりかさんに隣に座ってもらって、解説付きで見てきました(、、、のりかさん、変なことばかり言って、うるさくてごめんなさい

試合は、前半、後半40分ずつ、あ〜っという間に終わり、結果は 『Harbour』 29  VS 25 『Manawatu』

最後は、4点差で競っている中、トライ&キックのチャンスがきたりとハラハラ、ドキドキの、とっても楽しい試合でした
(トライとキックで7点くらい入っちゃうんですよねっ

ノースハーバー(North Harbour)のチーム 『Harbour』のなかには、オールブラックスとして試合に参加した選手や、ジュニアチームのその上の選抜チームに選ばれた、有名な選手もいたようで『のりかさん』も大興奮

試合が終わったあとは、みんなでフォールドにおりていって、選手やマスコットキャラクターと写真撮影

20160910_16274520160910_16282320160910_163027

とっても楽しい時間を過ごしましたっ

バス会社『Ritchies』のみなさま、本当にありがとうございました

ラグビー日本代表セブンス ベスト4おめでとう!

Kia ora!

つい先ほど日本代表セブンスの戦いが終わり、なぜか私まで一仕事終えた感あるのりかです。
おはようございます。

フィジーの壁は厚かった!
そして南アフリカの壁も去年の15人制の雪辱もあり厚かった!!

負けたとはいえ、ベスト4という快挙には間違いありません

オールブラックスに勝った翌日の新聞には、「Rio loss to Japan Damages AB brand」と一面に!

DSC04141



一緒に住んでいるフラットメイトはキウイなんですが、
「もう奇跡だよ!めっちゃ幸せだよ私!」と意気揚々と話しかけたところ、
「うちらはまっっっったくハッピーじゃないよ!!!!!」
と言われちゃいました

それもそのはず、ラグビーチャンピョンシップが8月27日にウェリントン(また!!)で開催されるんです。
因縁の対決、オーストラリアVSオールブラックス戦です!
きっとこの日も街中のスポーツバーはどんちゃん騒ぎですね。
もちろん参加予定

その激熱の試合に日本戦で負傷したインパクトプレーヤー、ソニービルウィリアムスがそれに出場できなくなっちゃったもんだから大変です!

代わりというのは失礼ですが、さっそくジュリアンサビエ(のりかの大好きなチーム、ハリケーンズから)が緊急徴集されてました!!
彼もとっても力強い走りが特徴のパワー、走力ともにすんごい選手です。

ニュージーランドは毎日ラグビーのニュースが夕方流れているので、ラグビー好きにはたまりません

もちろん忘れちゃいけない日本のトップリーグも8月26日開幕です!!
今回日本代表セブンスで大活躍だったレメキはHONDAヒートに所属しています。
世界レベルのプレイを皆さんお見逃しなく!

オールブラックスに勝つ日が来るなんて!

Kia ora!


スーパーラグビーの決勝は無事ハリケーンズが初優勝し、
わっしょいわっしょいしていた頃にリオオリンピックが始まり、
今日、まさかの7人制ラグビーで日本代表がオールブラックスに勝つという、
もう息つく暇もないのりかです


しかも今日はウェリントン(ハリケーンズのホームタウン)でハリケーンズの優勝パレードがある日。


あぁ行きたい。


雨だけどカッパ着てでも行きたい。


ボーデンバレットにOMEDETOUと言いたい。



さてさて、それより歴史的勝利アゲイン!についてですよ!

その前に7人制ラグビーをよくご存知ない方にちょいとご説明しますね。

7人制ラグビー、通称セブンス。
15人制ラグビーは前半40分、後半40分と長丁場な為オリンピック種目にはなれなかったんです。
でも7人制ラグビーは前半10分、後半10分と超スピード感のある展開なので今年のオリンピックから正式種目に追加されました。

フィールドの広さは15人制ラグビーと同じなので、15人でやっていた守って攻めてを7人でやるという鬼の持久力と走力が必要なのです

オリンピック種目になる前からセブンスは世界各国でトーナメントを行っているのですが、
2015年には日本でもやっていたんです!
東京セブンスといって2日間にかけて行われるトーナメント形式のセブンス。


のりかはもちろん見に行っていたのですが、4月上旬の為寒さがまだ厳しくさらに雨が降り、
カッパを着て修行僧のように朝から夜まで微動だにせず全試合見ていた素敵な思い出。
てへぺろ

その時に震える手で撮った写真を少しだけ。
これはウェールズです。JTBカラー!
IMG_1034


こちら赤いユニフォームの方が明日戦う予定のケニアです!!
IMG_1038

IMG_1039


ケニアの選手の筋肉ったらもうすさまじいですよね。

が、しかし、この頃からもうしびれるプレーをかましていたのが、日本代表レメキ・ロマノ

彼はニュージーランド出身なんですが日本国籍を取得しているので日本代表選手になりました。

力強い走りと、私が突き飛ばされたら肋骨全部折れるんじゃないかと思うほどのハンドオフで、
相手チームのディフェンスを蹴散らし、気持ちいいトライを何度も決めてくれます。

あまりの圧巻の力強さにハルクというニックネームまであるんです。
(マーベル・コミックの超人ハルク知っていますかね?
強すぎて友達いなくなっちゃう緑色の怪人ちゃんです。)

そして、15人制ラグビー日本代表にも徴集されちゃいました!そりゃそーだ!


今日の日本のセブンスの試合は、オールブラックスとイングランドでした。
イングランドには惜しいところで負けてしまったのですが、点差はたった2点という僅差。
明日ケニアとの試合があります。
もし個々で大差で勝てば決勝トーナメントへ進出です!
勝つと思うんですよねぇ

だって、あのソニービルウィリアムス(通称SBW)も出場していたオールブラックスに勝って(残念ながらSBWは怪我の為途中で離脱しましたが)、
あのイングランドと僅差の試合をかますんですもの!

ちなみにちなみにこのセブンス、来年の1月28、29日とウェリントンでもトーナメントが開催されます。
他のスポーツと違ってセブンスの面白いところは、みんなコスプレをして参加するんです。
お祭り感覚で試合を見る、みたいな感じですかね。
東京セブンスのときはのりかも張り切ってピンクの派手な服を着ていったのですが、
前述のとおり修行僧で終えてしまいました

ということで、リオオリンピックでセブンスに興味の出た方!
今からでもウェリントンセブンスにジョインする計画を立ててみては?!
2日間お祭りわっしょいしにいきましょう!

【ウェリントンセブンスURL】
http://www.sevens.co.nz/


●○スーパーラグビー観戦ツアーのご紹介○●

Kia ora
おはようございます、N横です

先日、スーパーラグビーの観戦ツアーを作成しましたので、ご案内させて頂きます

ラグビー観戦ツアー
ラグビーはニュージーランドの国技といわれています
小学校のグランドにはラグビーのポールがたち、子供も女性もラグビーを楽しみます。

ニュージーランドは、2011年ラグビーワールドカップの優勝国。
本場のラグビーをニュージーランドで観戦してみませんか?

★☆ スーパーラグビーとは ☆★

1986年にラグビー強豪国、ニュージーランド、オーストラリア、フィジーの6チームからなる、「スーパー6」として始まったラグビーのチャンピオンシップ。
1993年に南アフリカが加わり、「スーパー10」へ。
その後、ラグビーの人気が上昇するに伴い、「スーパー12」、「スーパー14」と成長しました。
2016年は日本ベースのチーム、「サンウルブズ」が加わり、「スーパーラグビー」として、18チームが対戦します。

ラグビー観戦ツアー


それではまた

ラグビー観戦ツアー

人生初のラグビー観戦!やっぱりオールブラックスは強かった♪

おはようございます、アユミです

先週末に、人生初のラグビー観戦をしてきました
ニュージーランドといえば、ラグビーが盛んな国で、世界一のチーム オールブラックスは皆さんもご存知ですよね

ニュージーランドに来たら、一度は見てみたい!!と思っていたラグビー観戦もそのチャンスなく過ぎてきてしまいましたが、
なんとなんと、先日のニュージーランド オールブラックス VS オーストラリア ワラビーズのチケットが手に入ったので、見に行ってきました

正直なところ、ラグビーは、ルールも知らないですし、オールブラックスの選手すら知らないですし、体格のいい選手達がぶつかり合う
くらいにしか思っていませんでしたそれでも注目すべき、オールブラックスの選手達のマオリ族伝統の踊りハカはとーっても楽しみでした

私がとったチケットの座席は、コーナー席、Wの21番ということで、かなりフィールドから近い席での観戦にテンションがあがりますっ
会場で配られていた『Go All Blacks』の紙の応援旗は、じゃばらに畳んで、メガホンみたいにっ

11050668_907249192695467_7935650041212635528_n11898655_907249239362129_3781782376450073903_n11885322_907248889362164_5714631863589636659_n

どんどんと人が集まってきて、あっという間にほとんどの席が埋まっていました
黄色いユニフォーム、黄色いアフロのかつらをかぶったオーストラリアチームのファンもちらほらいましたが、ほとんどが、ニュージーランド オールブラックスのファン

試合の風景をちょっことだけ公開(私の携帯電話の画質が悪くてあまりきれいにみれませんが、、、雰囲気だけでも)


体の大きな選手達のぶつかり合い、そして少しでも前にボールを運ぶ為の(きっとそういう戦術、、、)パスワーク
ラグビーのゲームが、こんなに迫力があって、展開がとても速くて、試合から目が話せないものだなんて思っていませんでした

最初は押され気味に見えたオールブラックスも、次々とタッチダウンを決め、ゴールキックをするダニエル・カーターは絶対にゴールをはずさないし、
あれあれあれっという間に、オーストラリアとの点差はどんどん開いていきましたっ
試合の流れがオールブラックスにむいてくると、オールブラックスのファンはみーんな立ち上がり、テンションはMAX

最後の最後まで、興奮がおさまらないまま、オールブラックス 41 VS 13 ワラビーズでオールブラックスの圧勝

人生で初めて見に来たラグビーの試合で、オールブラックスの強さに魅了されてしまいましたっ

こういった大きな試合がオークランドで開催されるのは、1年に2回程しかないそうなので、絶対来年もチケットをとって見に来ようと思います

余談ですが、TEAM ALL BLACKSというウェブサイトから、メンバー登録をすると、事前購入のお知らせが受け取れますよ皆様もぜひ〜〜っ

ヌード!?

最近街中で、オールブラックス選手のヌードが・・・
All Blacks


右から・・・
ダニエル カーター
リアム メッサム
シャーウィン ストワーズ(セブンス)
サミュエル ホワイトロック
トム テーラー
おそらく・・・ティム ミケルソン(セブンス)

これは、Jockey(ジョッキー)と言う、下着会社の広告です。
街中では、この看板のラッピングバスも走ってま〜す

こんなのもあります
http://www.jockeynz.co.nz/allblacks (他社サイトにつき、リンクしていません)

ここには、ダニエルのヌードも・・・
http://www.jockeynz.co.nz (他社サイトにつき、リンクしていません)

日本 VS ニュージーランド!

明日は日本とニュージーランドの戦いです
11月2日、日本の秩父宮ラグビー場で行われるラグビーのテストマッチで日本代表とニュージーランド代表のオールブラッスが対決します

家の会社にはオールブラックスファンのスタッフが多く、会社の至る所にリッチー・マコウ(が載った新聞)が居ます
ab1

ab2


実は・・・弊社JTBニュージーランドのすぐ近くにオールブラックスがオークランドで試合の際に必ず利用するホテルがあるのですが、先日も会社の下でタバコ吸ってましたらこのリッチーが目の前2メートルの場所でふっつ〜にサンドイッチ(路上で!)食べてました

実を言いますと私個人はあんまりラグビーには詳しくなく、酒も飲まないのでスポーツバー等に行く事も皆無な人なので「ふ〜ん やっぱデカイな〜」と思いつつ彼を見てましたが、オフィスに戻った時にちらっと「さっき下にいましたよ」と言った時の皆の反応

凄い人&チームなんですね〜(世界最強ですもんね!)

明日は民放では日テレで15時から放映ですよ!お見逃し無く!
プロフィール
JTB New Zealand
ニュージーランド全土の旅行手配を承っております。
最新情報やお得な情報をいち早くお届けいたします。

ニュージーランドの旅なら!

只今のお天気
QRコード
QRコード


フォローしてね!
記事検索
最近のコメント
  • ライブドアブログ