素敵なニュージーランド

JTBニュージーランドに勤務するオークランド在住のスタッフが旅行情報や生活情報をタイムリーに発信します!更新頻度は平日毎日なので、今日のお天気や季節のお話、近くのカフェやレストラン、スーパーで売っている珍しいものお得なもののお話まで、現地在住民しか知りえない情報が満載です!

生活

クリスマスといえば、こっちのイベントも見逃せません♪

こんにちは、アユミです

今週は、ずっと暑い、暑いオークランドです
春物のコートをしまって、薄手のカーディガン、もしくはパーカーだけを羽織る毎日になってきました
今年は、去年の夏より、長〜い夏が期待できそうです

さて、先日、Nさんに紹介していただいた、今週末26日開催のサンタパレードに続きまして、
こちらも忘れてはいけない、クリスマスシーズンの大イベント音楽や眩しいくらいに輝く照明、フードトラック、
最後には、イベント会場上空に大きく広がる花火が、イベントの最後を飾ります

Coca‑Cola Christmas in the Park

CCCITP_2016_AKL_352_5807
画像元:Coca‑Cola Christmas in the Park

開催日は、 12月9日(土)夜 7時30分 〜
開催場所は、オークランド博物館のあるオークランドドメイン(Auckland Domain)

たくさんの人がこのイベントに集まるので、周辺はとーっても混みます
車でいこうと思っている方は、駐車場を見つけるのが、かなり至難の業となりますので、
ブリトマート駅から電車でグラフトンの駅までいくか、
シビックセンターの前から、市内路線バスを利用して、オークランド総合病院の前あたりまでいくか、
緑色のインナーリンクバスで、パーネル通りを経由してオークランドドメインまでいく方法があるかと思います

イベント会場内には、屋台や移動式遊園地など楽しめるものが多くありますが、
おそらく、カードを利用できるところは少ないかと思うので、現金を持っていくことをおすすめします

そして、オークランドドメインは、とーーても広い芝生の場所なので、ピクニックマットを持って、
ピクニック感覚で、音楽を楽しんだり、イベントの雰囲気を楽しんだりしてください

去年は、夕方近くまでお天気が悪く雨だったので、行くのをやめて、家の中で花火の音だけ聞いていたのを覚えています

今年こそは、お天気もよく、クリスマスの雰囲気を楽しめることをねがってまーす

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

春ですかね〜♪パーネル通りのローズガーデンフェスティバルに行ってきました!

こんにちは、アユミです

日本の雪のニュースをインターネットで見て、改めて、日本と間逆の季節を実感します
比較的、昼間は暖かかったこの週末ですが、まだ朝晩は冷え込んだり、安定しないお天気で雨がざざーーっと降ったかと思えば、
その後は、冷たい風がぴゅーーと吹いて、ぶるっと振るえるような寒さを感じたり、かと思えば、雲の隙間から顔を出した太陽が、
突然かんかん照りになって、グーンと気温があがったりと、1日の中に四季があるとはまさにこのことっというような週末でした

さて、そんな日曜日、オークランドの観光スポット パーネル通りの近くにあるローズガーデンでは、
毎年恒例のローズフェステイバルが開催されました

雨の午前中、それでもたくさんの人が訪れているのか、ローズガーデンのまわりにはたっくさんの車が駐車されていて、駐車スペースを探すのも大変
20171119_110933

正面のゲートを通るとすぐに聞こえてきたのが、どこかの国の歌を歌うステージ
20171119_111053_001

その先、さらにガーデン内を進んでいくと、広いスペースにたっくさんのバラのお花
20171119_111347

黄色や赤や、ちょっと紫がかったピンク
20171119_111147

うーん、赤のような、濃いピンクのような。。。でも私はこれが一番好きです
20171119_111354

そして、うっすらと紫色をした白っぽいバラ、とっても珍しいですね
20171119_111449

本当にたっくさんの種類があるので、ガーデンに来ている人は、それぞれ好きなバラの前で、いろんなポーズや、いろんな角度で写真を撮ったり

そして、こちらは、私の恒例となりつつある、ローズガーデンに咲くお花で作られた、小さなブーケを買うこと

20171119_115054

このブーケを買ったお金はすべて、ガーデンの手入れや運営費用として寄付されるのです
地元のコミュニティの方々がすべて手作りで、お花の選定からブーケの作成までしていて、
とってもかわいいだけでなく、どれも同じじゃない、たった一つだけのブーケ、しばらくは家の中に飾っておきます

たくさん寄付が集まって、また素敵なローズフェスティバルが、来年も開催されるといいですね

このバラ、これからたぶん1ヶ月くらいは見られると思うので、ぜひ時間があったら、パーネルのローズガーデン、行ってみてください




※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

旅の必需品をご紹介します〜!!

こんにちは、アユミです

今年も残すところあと1ヶ月半〜
そろそろ、クリスマスや年末年始の旅行の計画は、みなさんたっていますかね

皆さんご存知のとおり、ニュージーランドは、日本と季節が真逆っ、そのため、このクリスマスと年末年始シーズンは、
とーーーっても、とーーーっても混み合い、各国から本当に多くの旅行者の方々がやってきます
ホテルの予約や長距離バス、オプショナルツアーのご予約など、まだお済みでないかたは、お急ぎ下さいませ

さて、今日は、これから旅行の準備をする方へ、私の経験から、旅の必需品をご紹介したいと思います
これは、あくまでも主観ですので、参考にしていただけたら嬉しいです

 変わりやすいお天気なので晴雨両用の折り畳み傘
ニュージーランドの特徴として、まっさきに頭に浮かぶのが、変わりやすいお天気
お天気予報もあま〜りあてにならないほど、予測がつかないお天気ですので、晴れたり、雨が降ったり、い〜ろいろ
そのため、雨具としておすすめなのが、晴れでも雨でも使える、晴雨両用の折り畳み傘
長距離のハイキングなどのときは、雨合羽のほうが、手が空いて役に立ちますが、ころころ変わりやすいお天気なので、
かばんにしまったり、出したり、がしやすい、小さな折り畳み傘がおすすめです

67db03481aaba133f6d37b17eba4e39c_s

 たくさんあれば安心ポケットティッシュ

さっき、天気が変わりやすいです、とお話をしました
そのため、鼻がゆるくなって、鼻をかみたいっっということが多くなったり、
ちょっとした天気の変化に少し体調を崩されたりすることが多くございます
その際に、必要なのがポケットティッシュ
そして、それ以外でも公共のトイレ、とくにハイキングに行かれる際には必要です
お手洗いにティッシュがない場合もありますので、その際に、ティッシュをもっていると大活躍です

8394c868a781e935a3cdb2dce95893be_s

 ビーチサンダル、もしくはルームシューズ

ニュージーランド、海外ですので、一般的には、お部屋の中は、靴を脱がず、土足のままのことが多いです
しかし、靴を脱ぐ習慣の多い私達、ホテルにスリッパがなかったり、ずっと土足でいることに慣れていなかったりするので、
そんなときに役に立つのがビーチサンダルや、クロックスのようなルームシューズになる靴
とくに、ホテルではなく、モーテルやバックパッカーに泊まる予定の方は、必須アイテムです

419622d66beb8c49cb20ca96edc940da_s

パジャマや歯ブラシなど、日本のビジネスホテルにあるようなもの

ニュージーランドのホテルやモーテル、バックパッカーは、高級なものを除いて、基本的には、日本のビジネスホテルにあるような、
パジャマや歯ブラシ、スリッパなどがおいていない場所のほうが多いように感じます
日本で多く宿泊などを経験される方はとくに、手ぶらで宿泊っていうスタイルが主流かと思いますが、
選ぶホテルによっては、スリッパやパジャマ、歯ブラシが置いていない場所もありますので、自分でもってくるほうがよいです

b5de3953306f1c0073d62534814d4675_s1644867adb716b97639211fa45168e3a_s

スーパーでもらえるビニール袋

こちらのスーパーマーケットなどに、ばらまき用のお菓子などのお土産を買いにいったり、
ご朝食などの食品、お飲み物を買いに行かれる方もいらっしゃるかと思います
こちらのスーパーでは、場所にもよりますが、袋をもらうのにお金がかかる場合があります
袋をあまり使わないエコな考え方が主流だからですね
そのため、お買い物バックや、スーパーのビニール袋を持ってきていただくのがいいかもしれません

3983ede7b9dba3775ac08e886f707e7d_s

こんな感じでしょうか

みなさんの旅の準備の参考になったら嬉しいです

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

クイーンストリートの街中にとうとう登場♪

こんにちは、アユミです

先週のブログで紹介した、<<Smith & Caughey's Department Store>>のディスプレイに続き、とうとう、今年も登場しました
これが出てくると、いよいよ、クリスマスシーズン開始っという気分になるんです

でででんっ

20171113_083255

巨大サンタクロース

ファーマーズショッピングセンターのビルの角、90度の角度を覆う大きなサンタクロースのオブジェです

20171111_132937

20171111_132954

サンタクロースと、たくさんのプレゼント、この逆側には、トナカイもいます

このサンタクロース、高さ19.5メートル、重さ6トンもあるんだそうですが、
とっても短時間でできてしまったことにびっくり

1960年に作られてから、今年で57年もたっているそうで、この時期のオークランドのランドマークといっても良さそうですね

ぜひ、みなさん、この時期にオークランドにきたら、一緒に写真をとって帰ってくださいねー


※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

もうそんな時期!?ハロウィンが終わったらもうクリスマスの準備です♪

こんにちは、アユミです

11月に入ってからまだ9日、ハロウィンが終わってから、まだそんなに時間もたっていないのに、街中はもうすでに次のイベントへと、着々と準備中
次にくる大きなイベントといえば、クリスマス

JTBニュージーランドのオークランド マイバスデスクにも、早々と、先週くらいからクリスマスツリーが登場しました

エレベーターホールでお客様をお出迎え
20171109_165316

キッチンルームを明るく彩る小さなツリー
20171109_165334

そして、街中のクリスマス デコレーションといえば、オークランドのメインストリートを飾る<<Smith & Caughey's Department Store>>のディスプレイ

キラキラ輝く電飾のデコレーション
20171109_083525

毎年作られるこのディスプレイは、可愛らしい手作りの人形たちと、たくさんのライト、
クリスマスらしいプレゼントやツリー、サンタクロースなどの飾りがぎっしと展示され、
これらは、端っこから見ていくと、ちゃんとしたストーリーになっています

今年のテーマは<<A Pirates Night Before Christmas>>

20171109_08353320171109_08353720171109_083549

毎年、これが出てくると、クリスマスのシーズンになったんだっていう気がしてきます

そして、今朝気がついたら、

20171109_083745

こちらも毎年現れるおっきなオブジェ、もうすでに足場の準備が出来てました
オークランドにずっといる人なら、これがなにだかわかりますよね

そのうち、出来たらまたレポートしますね

さて、クリスマスに向けて、こっちでは、クリスマスカードや、クリスマスギフトを送る習慣があるのですが、
あっという間に、クリスマスの日になってしまわないように、今のうちから、準備しておかないとですね

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

地元で人気のサンデーマーケットに参加してきましたー!!

こんにちは、アユミです

ニュージーランド観光の見どころの1つ、毎週末に、各地域で開かれているマーケット
地元の農家や酪農家が多く参加して、オーガニックの野菜や植物、お肉類や乳製品などを売っているファーマーズマーケットや、
誰でも参加できる、サンデーマーケットやウィークエンドマーケットなど、その大きさや販売しているものの種類はさまざまですが、
ニュージーランドならではの食品や、プレゼントやおみやげ物になりそうなクラフトショップなど、旅行者でもきっと楽しめる観光スポットとして、
たくさんの人が訪れています

20170604_09382120161023_110932

私も、マーケットに行くのはとっても好きなので、たまに週末になると買い物をしに行っていたのですが、
今回初めて、売る側として、参加してみたので、ちょっとご紹介したいと思います

参加してきたのは、オークランド周辺でも比較的、人気の高いタカプナ サンデーマーケット
お天気がいい日は、とっても多くの人が、このマーケットに訪れるので、最初の場所としてはばっちりの場所



しかし、自分たちのスペースを確保したいと思っても、マーケットへの参加は予約制ではなく、
空いている場所を求めて、朝から列に並び、早い者勝ちで、自分たちのスペースを確保しなくてはいけません

この日の朝、友達と3時過ぎに起きて、まだ外も真っ暗な中、いざ出発マーケットの会場に到着したのは明け方4時

20171105_041252

タカプナ中心部の広い駐車場内でひらかれるマーケットですが、駐車場にはまだほとんど車がなく、
『あれっ』と思いながら周辺をうろうろしていたのですが、たまたまとおりかかった人に聞いてみると、
なんと、ちゃんと並ぶ場所があるとのこと、そこを教えてもらうと、すでに2台の車が列にならんでいました
私たちは、3番目に並び、スタッフの人が来るのを待つことにしばらくすると、ちょこちょこ車が駐車場に入ってきて、
マーケットの準備を始めましたあれれっっと思ったら、この人達は、毎週常連で出展している人たちで、すでに自分の場所を持っているとのこと

20171105_045335

私たちのように、自分の場所を持っていない人、たまにしか参加しない人は、列に並んで、
レギュラーの出店者が使っていない空いている場所を、早い者勝ちで、確保出来るということのようです

5時ころになって、ようやくスタッフの人がきて、車の移動を案内され、いざ駐車場の中へ
駐車場の入り口で、1回の参加料 30ドルを現金で支払って、チケットをもらって、駐車場の奥へすすみます

20171105_050246

私たちは、割と早く列に並んでいたので、マーケットの中心、お客さんが比較的多く通る1つのスペースを確保することが出来ましたやったね

早速、車から荷物を出して、商品を置くようのテーブルや、服を下げるハンガー、スペースを有効に使うためのピクニックまっとなど、
初めてで、わからないなりにもいろいろと持ってきて、自分たちの販売スペースを作っていきます
20171105_051537

そんなこんなで、早く準備を始めたので、なんと一番最初にものが売れたのが朝6時前意外と反応が早くてびっくりですっ

朝7時前には、こ〜んな感じで準備完了マーケットスタートです

20171105_075416

心配された雨もまったく降ることなく、この日は、思った以上の快晴
たっくさんのお客さんと話すことが出来て、そして、期待した以上にものも売れて大満足でした

あ、ちなみに、私たちが売ったのは、新品からもうある程度使ったものまで、なんでもいろいろ、家にあったいらないものたち
それでもだいたい1ドル〜5ドルの範囲で値段を設定して、たくさん売ることが出来ました

ニュージーランドに住んでいる方で、いらないものがたくさんある方、これから引越しをする方、
日本へ帰国をする方、などなど、ぜひ1度、マーケットに出店して、自分のものを販売してみてはいかがですか

とーっても楽しめて、ものも減らせて、ちょっとしたお小遣いも入ってくる

タカプナマーケットは、とってもおすすめですよ

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

ニュージーランドのハロウィン事情2017

皆様こんばんは 不定期参加のNでございます

昨日は勤労感謝の祝日だった事もあり、今日出社しましたらJTB人生で見た事の無い数のお申込みを頂戴しておりましてこんな夜にブログ書きしております〜(うれしい悲鳴ですよ

10月後半という事で毎年恒例のハロウィン情報2017バージョンのご紹介

今朝出社しましたらJTBニュージーランドのオフィス内も
IMG_20171024_203302[1]


こんな感じでデコレーションしてる部署が(わ・・・・私もやらねば・・・

ニュージーランドはイギリス文化が強くハロウィンとなりますと結構本格的にやっちゃいます

最近は日本でも仮装したりで盛り上がってると聞きますが、Nの自宅にはお化けの恰好した子供たちが本当に「トリック オア トリート!?」とガンガンにやってきますので毎年1キロほどキャンデーを用意します。

家も結構飾りつけしますが、オークランドの市内中心部でおススメのハロウィングッズのお店は

IMG_20171024_203008[1]


ルックシャープ というお店。過去にここのブログでも何度か紹介しておりますが

IMG_20171024_203020[1]

IMG_20171024_203028[1]


いろんな仮装衣装や飾り付けをご購入頂けます。

皆様もオークランドにお越しの際は是非海外のハロウィングッズをお土産にいかがでしょうか?


※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

つ・・・・・遂にこの日が!!!!!!

皆様 おはようございます。 連続カキコのNです

タイトルを見ると大げさなんですが・・・N的には衝撃的だったニュースをご報告

Nは甘いもの好き、お酒飲めない男としてこのブログでは有名()ですが・・・

過去に何度もアイス情報をお伝えしてまいりました。

そしてニュージーランドという乳製品産出国という事もありヨーグルトやアイスはニュージーランドが最高という自負もありました。

しかし・・・・

やはり日本に帰った時、または数か月前の出張でマレーシアのクアラルンプールに行った時・・・

真っ先に買うアイスは「ハーゲンダッツ」でございました (衝撃的な告白

でも ニュージーランドは乳製品の持ち込みが禁止と言う認識でニュージーランドでハーゲンダッツは一生食べれない物と思っておりました。

私がニュージーランドに来た1998年当時は何とマヨネーズが輸入・持ち込み禁止だったので卵と酢と油で如何にキューピーを再現するか皆で競い合った物です。(今はOKとなりどこのスーパーでもキューピー買えます

で昨日何時もの「夕方にお腹空いた」でJTBニュージーランドのオフィスの近くのスーパー(いつものカウントダウンでは無くニューワールドという別のスーパーに行きました)でアイス買おうと思い

IMG_20171016_181922


こんなにも沢山の種類からどれ食べようかな・・・と思ってましたら

なんと

IMG_20171016_181904


乳製品の輸入禁止のせいで一生食べれないとあきらめてたハーゲンダッツがあるじゃあないですかあああ

でもまあお値段見て何時もの安いのにしたんですけどね

何か良い事があった時に自分へのご褒美に買ってみようと思います!

いや〜 まさかNZで輸入アイスが食べれるとはビックリです・・(ま・・・まさか実はNZ国内生産) これ調べておきますね!

過去に日本に帰国して重いのに大量の缶詰のハインツのデミグラスソースを買って帰って、裏見たら「原産国:ニュージーランド」という文字を発見して脱力した事があったので・・・(でもニュージーランド国内にハインツのデミグラスソースは無いんですよ〜!)

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

クック諸島から、素敵なニュースレターをもらいました!!

こんにちは、アユミです

夏に向けて、どんどん日が長くなり、今は、夜の7時半頃でも、まだまだ夕方のように明るいです
この時期、夕方6時から7時頃に仕事が終わって、ビルの外に出てみても、まだまだ明るく、これからまだ何でも出来るっていう感じが好きです

ニュージーランドの観光シーズンがいよいよやってきましたっ
クリスマス周辺や、年末年始、2月、3月の春休みの時期は、とーーーーっても混み合うので、
今から旅行を計画している方は、ご予約、急いで下さいね

さて、今日、ご紹介したいのが、ニュージーランドから行く離島、クック諸島より、
素敵なお写真と、ニュースレターが届いたので、皆さんにもご紹介したいとおもいます

こ〜んな素敵なお写真がきました

Pict

〜クック諸島 現地旅行代理店 日本人スタッフさんより〜

最近、お客様にいただく感想から、クック諸島の旅の魅力を5つにまとめてみました
・海とラグーンが綺麗な島
・優しい島の人たちの出会い
・観光化されていない素朴な島(普通の旅行に行くのとは異なる体験)
・東洋人にもあまり会わない
・日本に流れる時間と全く異なる時の流れと時間を楽しむことができる

様々なスペシャルなことが重なり合い、みなさまにとって素敵なクック諸島の旅行の思い出になると感じています

とくに、ハネムーンの行き先として、みんなとは異なる場所に行きたいっとお考えの方には、
一生の思い出になるほどの美しい風景、海とビーチは欠かせない、クック諸島がおすすめです

そんなクック諸島を代表するパシフィックリゾート系のホテルからハネムーンスペシャルが開始されたそうです

パシフィックリゾート・ラロトンガにて5泊以上の予約がお得!
• 1泊無料ステイ
• 滞在中のトロピカルブレックファースト
• ワイン1本のプレゼント
• お花とサプライズギフト
• レストランご利用分NZ$250のクレジット
• Te Manava Spaご利用分NZ$100のクレジット
• NZ$100分インターネットWifiクレジット


パシフィックリゾート・アイツタキにて5泊以上の予約がお得!
• 1泊無料ステイ
• 滞在中のご張力(アラカルト)
• ワイン1本のプレゼント
• お花とサプライズギフト
• レストランご利用分NZ$250のクレジット
• Tiare Spaご利用分NZ$100のクレジット
• NZ$100分インターネットWifiクレジット


リトルポリネシアンにて5泊以上の予約で、1泊のホテルステイをプレゼント
• 1泊無料ステイ
• 毎日のトロピカルブレックファーストビュッフェ
• ワイン1本
• お花とサプライズギフト
• レストランご利用分NZ$250のクレジット
• Te Manava Spaご利用分NZ$100のクレジット
• NZ$100分のWifiインターネット料金

1

ご興味がある方は、ブログをみましたというかたちで、JTBニュージーランドまでお問い合わせ下さい

お問い合わせはこちらから

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

久しぶりのカフェレポ〜♪オークランドのオススメカフェ!

こんにちは、アユミです

先週末からの風邪が治らず、今日も一日、ガラガラ声です
必然的に、コーヒーや、お茶の消費量があがって、常におなかはガボガボです
皆さんも、季節の変わり目の風邪には、要注意です、長引きます

さて〜、久しぶりの食レポ&カフェレポです〜

ニュージーランドといえば、美味しいコーヒーや、腕利きのよいバリスタさん、おしゃれなカフェも生活だけでなく、観光のみどころの一つ

先日見つけたオークランドのカフェを紹介したいと思います

BROWNS CAFE (ブロウンズ カフェ)〜 ST HELIERS 〜

20170916_150740

美味しそうなサンドイッチや、キッシュ、ミートパイやマフィンなどなど、ニュージーランドらしいホームメイドな食べ物が綺麗に並んでいます

20170916_150427

無理やりお願いして、作ってもらったラテアートはこんなに可愛いのが出てきました

20170916_151058

アフターヌーンティーにもぴったりな可愛いカフェですので、ぜひ、機会があれば、いってみてください



※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ
プロフィール
JTB New Zealand
ニュージーランド全土の旅行手配を承っております。
最新情報やお得な情報をいち早くお届けいたします。

ニュージーランドの旅なら!

只今のお天気
QRコード
QRコード


フォローしてね!
記事検索
最近のコメント
  • ライブドアブログ