素敵なニュージーランド

JTBニュージーランドに勤務するオークランド在住のスタッフが旅行情報や生活情報をタイムリーに発信します!更新頻度は平日毎日なので、今日のお天気や季節のお話、近くのカフェやレストラン、スーパーで売っている珍しいものお得なもののお話まで、現地在住民しか知りえない情報が満載です!

お祭り

オークランドで開催!JAPAN DAY 2017開催日決定!!

こんにちは、アユミです

シルバーウィークの影響も、いよいよピークニュージーランドへ、本当にたっくさんの旅行者の方々がいらっしゃっていて、各地はとっても賑わっています

さて、今、日本でもニュージーランドの人気が高まっている中、ここ、ニュージーランド国内でも日本熱が上昇しております
先週末、9月24日(土)は、オークランド ハーバーにあるShed10&クラウドにて、『Overload – NZ Comic and Manga Convention』というイベントが開催され、
これまた、たっっくさんの日本のマンガやアニメが大好きな人達が、このイベントに集まったそうです

そして、今日紹介したいのが、ニュージーランドで最大級の日本の祭典『第16回ジャパンデー(Japan Day)2017』

来年2017年の開催は、2017年2月25日(前夜祭)&26日のなんと2日間

customLogo

私もこのジャパンデー、毎年毎年2017年開催のジャパンデーは、ご縁があって、お手伝いをさせて頂くことになったので、ここのブログを借りて告知させて頂きます

今年のテーマは、【「Happi(法被) and Be Happy」】、日本のお祭りといえば、伝統衣装の法被(はっぴ)、
そして、マスコットキャラクターの『はっぴん』も登場して、日本の文化に触れながら、みんなでジャパンデ−を楽しみましょうという想いが込められています

14449867_966567506803970_4394204070737738784_n

毎年、たくさんの人が訪れるジャパンデーは、日本の伝統文化を、ニュージーランドにいる方々へ楽しんで頂くために、
華道や書道、着物、将棋、陶芸、そして、合気道や空手などの武道のご紹介をする文化コーナーや、日本の食を楽しむ食品コーナー、
ステージでのエンターテイメントショー、そして、私が毎年楽しみにしている、日本の書店コーナーなどなど、日本人でも楽しむことの出来るブースが満載です

1ea0e779a529c705738dd3f2

ジャパンデーの詳しい情報はこちらから

 ジャパンデー ホームページ https://sites.google.com/site/japandaynz/
 ジャパンデー フェイスブックページ https://www.facebook.com/japanday/

これからも、新しい情報がありましたら、どんどん公開していきたいと思いますが、
ジャパンデーに行きたいっっと思っている方、今からしっかり、カレンダーにご予定を登録しちゃってくださいねっ

オークランド ランタンフェスティバルに行ってきました♪

こんにちは、アユミです

先日、オークランドのイベント『ランタン(提灯)フェスティバル』にいって来ました

ランタンフェスティバルとは、中国の旧正月をお祝いするお祭りで、オークランド市内の
アルバートパークという場所で、3日間、開催されていました

少し明るい時間から行きましたが、すでに公園内はたくさんの人で賑わっていました

そして、明るいうちでも、色鮮やかなランタンが数多く展示され、また公園内の各所では、中国やその他アジアの国の
ストーリーを題材とした劇や、大きなステージでのダンスショーなどでとても盛り上がっていました

IMG_3975IMG_3960IMG_3973

まわりが暗くなってくると、こんなふうに、より幻想的な光を放つランタンとなりますっ!!素敵ですね〜
IMG_3991IMG_3989IMG_3971

ランタンフェスティバルの見どころは、ショーやランタンだけでなく、アルバートパークとオークランド大学の
間にたくさん並ぶ、アジア各国の屋台!!
IMG_3967

もちろん日本の屋台の代表、たこ焼きやさんもしっかり出ていました

今年、ランタンフェスティバルにいけなかった方、来年はお見逃しなくっ

Canterbury Japan Day!!

DSC02676


オークランドに続き、3月3日ひな祭りの日に
『第二回 カンタベリー ジャパンデー』が開催されました

何となく、去年より人も多くて、出店数も多かったです。
DSC02651DSC02671DSC02670DSC02677











日本のお祭りって感じをニュージーランドで感じられ、サンデーマーケットの会場と同じなので、
KIWIもたーくさん来ていました。
(コスプレの人たちも結構いましたよ。)

DSC02667DSC02664DSC02662DSC02661DSC02665DSC02666













ひな祭りの日ということで、雛人形と5月人形の展示が多くこれもまた大好評でした。
来年もこの勢いだと、間違いなく開催されるでしょう
年に一度のとても楽しみな行事の一つとして、クライストチャーチでは定番になりそうです

旅行のことなら!!
キャンペーン中!!

人気ブログランキング 応援宜しくお願いします
プロフィール
JTB New Zealand
ニュージーランド全土の旅行手配を承っております。
最新情報やお得な情報をいち早くお届けいたします。

 ニュージーランドの旅なら!

只今のお天気
QRコード
QRコード


フォローしてね!
記事検索
最近のコメント
  • ライブドアブログ