素敵なニュージーランド

JTBニュージーランドに勤務するオークランド在住のスタッフが旅行情報や生活情報をタイムリーに発信します!更新頻度は平日毎日なので、今日のお天気や季節のお話、近くのカフェやレストラン、スーパーで売っている珍しいものお得なもののお話まで、現地在住民しか知りえない情報が満載です!

アイスクリーム

宇宙のアイスクリームを食べてきました〜

Kia Ora (キオラ、ニュージーランドのマオリ語で"こんにちは”)

新人のミッシェルで〜す ニュージーランドの大自然と独特な文化に魅力され、五年前からオークランドで生活と仕事をしています。

今日は口コミで人気のあるスタードーム天文台&プラネタリウム(Stardome Observatory & Planetarium)に行ってきました。
image1


ニュージーランドといえば、南半球に位置して、日本と違う星空を堪能できます。
地元の人も自慢な星空に誇りを持ち、その内容を子供の教育にも取り込んでいます。
スタードームでは自由見学は当然可能ですが、グループ学習の場合、このようなお部屋で専門の教育係から、星とソーラーシステムなどの知識を教えてもらうこともできます。
image3


学習の後に館内で自由に見学したら、クイズを解いたりします。
image5


何よりも、プラネタリウムショーは一番人気です。このニュージーランド初めてのプラネタリウムシアターは1997に建設され、今でも国内最大です。
image4


見学の最後に、出口の売店でぶらぶらするところ、これを見つかりました!なん〜か、宇宙のアイスクリームです。
Ice 3

Ice 2

Ice 1

Ice 4


今でも、NASAミッションで使われる商品ですよ〜中を見てみると。。。このようなクッキーサンドの形です。
Ice 5

Ice 6


これは面白い、早速味見しましょう!わあ〜ぱりぱりのドライアイスクリームですよ、おいしい〜
宇宙でモーニングティーの気分
Ice


皆さんも、チャンスがあったら、ぜひ試してみてね

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

日本でも話題のニュージーランドの新スタイル アイスクリームGIAPOに潜入調査!

こんにちは、アユミです

最近、ニュージーランド在住の方のブログなどでも、いろいろなところで取り上げられている、オークランドで人気のアイスクリーム屋さん
そして、2ヶ月ほど前に、日本テレビ系バラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」で、タレントのイモトさんが訪問したことでも話題のアイスクリーム屋さん

その名も GIAPO(ジアポ) という新スタイルのアイス屋さんに、潜入調査してきましたっ
なんと今回、お店の方のご好意で、秘密のキッチンの中までいれてもらいまして、これをブログで紹介しても大丈夫ですか
っと聞いてみたところ、『私たちには何も隠すものなんてないんだよ〜』という素敵なお言葉をいただきましたので、書いちゃいます

20170613_13391520170613_134930

現在、オークランド市内の中心部、Gore Streetの真ん中にお店を構えるジアポ(GIAPO)は、
イタリア人オーナーのジアンパオロさんとアナローサさんご夫妻が経営する、とっても可愛らしいお店

約10年ほど前に旅行でニュージーランドにやってきたジアンパオロさんは、ニュージーランドの魅力にはまってしまい、
ご両親とアナローサさんをニュージーランドに呼び寄せ、この地で、アイスクリームショップを開くことになったそうです

最初は、Queen Streetのシビックシアターの並びに小さなお店をかまえていましたが、
連日、とーっても混雑していて、これはいかんということで今の場所へ、2ヶ月前に移転してきました

彼らのアイスクリーム、何がすごいかって、その見た目そしてボリューム

じゃじゃーんっ
20170613_140648

どどーーんっ
20170613_140638

20170613_134311

みなさん、見て分かるように、イカのかたちをしたもの、セルフィという額縁がついたもの、カップルにおすすめのハートがついたもの、
そして、ドーナッツがくっついたもの、カップがヨークシャープディングというデニッシュで出来たものなど、今までにみたこもないアイスクリームの数々

これを、ぜーんぶ、お店の奥にあるキッチンで一つ一つ手作りしているんだそうです
もちろん、アイスクリームに使用されているチョコレートもぜーんぶ手作り

20170613_13551320170613_13554120170613_145111

この面白いかたちをしたアイスクリーム、とくにイカのようなもの、さてどう作っているのかといいますと、
これまた最新技術である、3Dプリンターを使って模型を作り、その模型に、やわらかくしたプラスチックシートで型をとり、
その型にチョコレートを流し込んで、イカの形を作っているそうです次の作品は、タネマフタ だそうですよ

20170613_14100420170613_14102920170613_140326

こうして出来た、新スタイルのアイスクリームは、ジアンポアロさんが掲げるコンセプト、
 今までのアイスクリームのスタイルを、がらっと覆す新しいかたち
 アイスクリームとアートをつなげる
を忠実にあらわした、彼らの作品のようなアイスクリームなのです

ニュージーランド オークランドに旅行にきたら、必ず訪れていただきたい、ここならではのアイスクリーム、ぜひぜひ、立ち寄ってください

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

ブラウンズベイで見つけた期間限定のアイスクリーム屋さん♪

こんにちは、アユミです

この週末は、と〜っても暖かく、昼間は夏のような陽気になったオークランドですが、私もとっても久しぶりに、昼間は半袖だけで過ごしました
ときどき雨がちらつくことはあったものの、晴れ間が多く続き、土曜日も、日曜日もピクニック日和でしたニュージーランドのカラっとした暑い夏が待ち遠しいですね

20161106_143045

さてっ、夏といえば、アイスクリームが食べたくなる季節っ
世界各国の中でも、アイスクリームの消費量が、一番っとも言われているニュージーランド、各都市には、人気のアイスクリームショップがたっくさんあります

昨日、オークランドから北へバスで約1時間のところにある街『ブラウンズベイ(Browns Bay)』で、友人にお勧めされたアイスクリーム屋さんへ行ってきたのでご紹介します

 PENGUINO(ペングイーノ)

20161106_13123020161106_131244

ペングイーノが賞をとりました!!

ビーチ沿いに位置する、ゆったりとした雰囲気のブラウンズベイの街の中心にあるOENGUINO(ペングイーノ) アイスクリーム カフェは、
夏の時期だけオープンする、期間限定のアイスクリーム屋さん

それなのに、とってもとっても人気で、ここのシャーベットやアイスクリームはニュージーランドアイスクリームアワードで2つの銀賞と2つの金賞を取っているのです

約15年の歴史のあるペングイーノ アイスクリーム カフェは、フレッシュミルクの味を大切にしたアイスクリームに種類が豊富な、様々なフレーバーが大人気
そして、大人から子供まで、幅広く楽しめるように、小さなサイズのBambino(バンビーノ)は、2ドルというとっても安い値段で販売されています

右側のピスタチオ味がバンビーノサイズ、隣のベリー味が、普通の1スクープサイズなので、バンビーノサイズでも、十分に楽しめます

20161106_13130820161106_131455

ブラウンズベイの街で、お昼ご飯を食べたあとは、ペングイーノアイスクリームカフェで、アイスクリームを買って、ビーチ沿いをのんびりお散歩なんて、とってもいいですね

ニュージーランドチーズを味わうチーズファクトリー&カフェのご紹介♪

こんばんわ、アユミです

楽しかった3連休もあっという間に終わってしまい、リフレッシュしたのも束の間、今日からお仕事モードに切り替わるのにはそんなに時間がかからず、
いつもと同じように、旅行の予約や日程のアレンジなどなど、やっているわけですが、そんな自分って、『あ〜、本当に旅行が好きなんだなぁ』って改めて感じております

この週末は、オークランドより北側にある、シェークスピアパークでの貝掘り、ゴートアイランドでのシュノーケリングを
予定していたのですが、土日はほとんど、あいにくの雨だったので、予定を変更して、マタカナでのワイナリー巡りを楽しんできました

ニュージーランド北島では、クミュー地方と並んで、とても人気のあるマタカナ地方のワイナリーは、小高い丘の上に建つ素敵な景色のワイナリーや
オーガニックのワイナリー、おしゃれなカフェが併設されたワイナリーがたくさん

今日は、このマタカナ地方のワイナリーのご紹介〜、、、、ではなく、そのワインに合う、ニュージーランドチーズが食べられるチーズ工場をご紹介します

 マタカナ地方のワイナリーを紹介したブログはこちら

オークランドからマタカナまで行く道の途中を、西へそれたところにあるチーズファクトリー&カフェ『PUHOI VALLEY CAFE & CHEESE STORE』

20160206_14522020160206_14522620160206_153015

ニュージーランドのスーパーにはたくさんの種類のチーズが売っていますが、その中でも、高級チーズの陳列棚に並んでいるプホイ(Puhoi)のチーズ

ワインに合う、カマンベールチーズやブリー(Brie)、ブルーチーズ、ちょっと匂いの強いWashed Rindという名前のチーズ、そしてサラダに合うフェタやチェダーチーズなどなど、
種類がとっても多く、とくにカマンベールやブリーは、クリーミーさがより濃くなった、ダブルクリームやトリプルクリームといったものが販売されています
私は、今まで、普通のカマンベールしか知らなかったんだっとびっくりするほど、濃厚で美味しいトリプルクリームのカマンベールは一度食べたらハマります
もちろん、購入する間には、チーズのティスティングも出来るので、スタッフの人に声をかけてみてくださいね

20160206_14530820160206_14525520160206_150959

チーズたけではなく、同じ牛乳を使ったアイスクリームもとっても人気で、ニュージーランド アイスクリームアワードも受賞しています

20160206_150917

その他、カフェでは、コーヒーやティー、ランチになる軽食なども販売しているので、チーズティスティングだけではなく、
ランチタイムに立ち寄って、ここで昼食をとるのもオススメです
外にも席がいくつかあり、その先には、子供達が遊ぶことの出来る小さなキッズパークもあるので、お子様を遊ばせながら
外の席でのんびり、ランチやアフタヌーンティーも出来ますね

20160206_15112220160206_151230

私のようにワインが大好きな方、チーズが大好きな方にはとってもオススメの観光スポットです

車がないとなかなかいくことが出来ないかもしれませんが、機会があったら、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ

ブルーベリー狩りに行ってきました♪

おはようございます、アユミです

お久しぶりに、朝の登場です
昨日の師匠Nさんのブログにもありましたが、今年の夏は、本当に暑く、海やプール、そして自然の中でのハイキングなど、旅行にはもってこいのこのシーズン
たっくさんの方から、オーダーメイドのご旅行の問い合わせを頂きまして、嬉しい忙しさが続いています

私がブログを書き始めてから、1年4ヶ月、南島出張に行くまでは、北島のトピックスに偏ってはいましたが、
皆様のご旅行の参考になるようにと、たくさんの場所を訪れて、日々、ご紹介してきまして、
オーダーメイドのお問い合わせをいただく際にも、ブログを見てくださっている方が増えてきており、とっても嬉しく感じております
これからも、たくさんの素敵なニュージーランドを紹介出来るように、色んなところへ足を運びたいと思います

さて、前置きが長くなりまして、すいませんっ
今日は、先月のお話になるのですが、師匠Nさんも毎年行っている、ブルーベリー狩りに、私も初めて行って来たのでご紹介したいと思います

行ってきたのは、オークランドからワイカト地方 ハミルトンのほうへ車で約2時間の場所にある『Blueberry Country』という場所



約160ヘクタールもある広い敷地が、いくつかの区画に分かれていて、その日ごとに、採ってよい場所が決められています

私、お恥ずかしながら、ブルーベリー狩りは、生まれて初めての体験で、この場所に着くまで、ブルーベリーが土の上に生るのか、木の上になるのか、
全く想像もつかず、予想としては、ブドウの木のように高いところになっているのかななーんて思っていたのですが、
なんとなんと、ワイナリーのような低木にたっくさん実がなっているのがブルーベリーということで予想は見事はずれ

20160117_12475220160117_13091420160117_131112

ブルーベリーは、ティスティングとして自由に食べることが出来て、持ち帰る場合は1kg 11ドルスーパーに売っている、小さなパックで4ドルのものと比べたら、とっても安い価格
私は、お腹いっぱい食べてしまったので(笑)、お持ち帰りは150グラムだけとなりました

20160117_14165720160117_132937

ブルーベリー狩りのあとは、カフェに立ち寄って、フレッシュで甘くて美味しいブルーベリーソフトクリームを頂きました

20160117_13552020160117_13552620160117_135818

ブルーベリー狩りは、夏のシーズンしか行っておらず、ハイシーズンはちょうど、今月の中旬くらいまでになるそうなので、
まだ、行ったことのない方は、ぜひぜひ、お休みを利用して、ブルーベリー狩り&ブルーベリーソフトクリームを食べにいってみて下さい

勿論今年も行って来ましたよ〜!

皆様おはようございます。オリジナルNです

NZ生活18年で恐らくトップクラスで暑い夏では?と思えるオークランドですが皆様のクリスマスは如何だったでしょうか

N一家は25日のクリスマスは早朝からサンタで子供達が大騒ぎ。しかしそこからは法律で(例外を除く)働いてはいけないのでど〜っこも閉まってるので1日マッタリと家でXBOX等で遊びましたが、26日は毎年恒例「イチゴ刈りの解禁日!」と言う事で勿論行って参りました。



Dsc04048


西オークランドに住む我が家からは車で10分の所にあるイチゴ農園に朝10時に着きましたら駐車場は既に車で一杯

何とか車を停めて畑にGO
Dsc04044


皆とにかく「マンモスイチゴ」を求めて奥へ奥へと進みますがN一家は暑過ぎで「この辺でいいんじゃない〜?」とギブアップ

でも足元には
Dsc04042

イチゴが鈴なり

「味見」と言う名の元食べ放題なので高級食材のイチゴを満腹になるまで食べよう・・・と思ったのですが日差しがキツ過ぎてイチゴも若干沸騰気味 出来ればキンキンに冷えたのを食べたいと言う事で頑張って摘んで持って帰る努力をしました。

今年は
Dsc04047


お持ち帰り1キロ9ドル。年々徐々に値上がりしております

で頑張って摘んで「さあお金払ってアイス食べよう」とお金払う所に行きますと・・

Dsc04046


スーパー長蛇の列・・・・でもここのイチゴは甘いので並ぶ価値はありますよ!

で、勿論ここで食べれる本当のイチゴを目の前で練り込んで作る「イチゴフローズンヨーグルト」を$5ドル50セントで購入

Dsc04050


昨年までは一本を4人で分けて食べましたが今年は3本購入してあっという間に無くなりました
(10歳児の顔と同じサイズなんですけど・・・まあ成長を感じたと言う事で!)

こちらに行くには車が無いと中々難しい場所だったんですが、なんと今年は
ここに行けるツアーが遂に期間限定でスタート致しました

過去に多くのお客様から「日本のイチゴ狩りと規模が違う」等のコメントを頂いておりましたがツアーでイチゴ狩りを体験して頂く事が可能です

ニュージーランドの地平線まで続く畑でお腹一杯イチゴ食べたい!と言う方はこちらから

但しこの周辺には沢山のイチゴ畑がありまして、ツアーでは混み具合によって私の行った所とは違う畑にご案内する場合もございますのでご留意下さい。



オススメ!アイスクリーム!!!

みなさん、こんにちは!
研修生のまりこです
今回が滞在最後のブログとなりました。。。
もうすぐでニュージーランドとお別れだと思うととてもさみしい気持ちでいっぱいですが、
今回はこの滞在で私たち研修生が食してきたアイスクリームの中でも,
特にオススメしたいお店をご紹介します!!

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ニュージーランドはアイスクリームの消費量が世界一!!
シティでもアイスクリームやジェラート屋さんを沢山目にします


まず一つ目は、フェリービルディングの近くで、
Lower Hobson St.とQuway St.の角にある「MOVENPIC」!

ここは昨年の先輩方からオススメされたお店だったのですが、
開放感あふれる店内には20種類以上ものフレーバーがあり、どれにしようか迷ってしまいます!!
私はカプチーノ味をセレクトしました!!
ちょうど良い甘さで、とても美味しかったですよ

IMG_5413


お店の詳細です!
1 Accent Drive,
East Tamaki 2013 Auckland
Phone: +64 9 271 9303
Mobile: +64 275 784 584
Email: debbieE@icecream.co.nz
HP:https://www.moevenpick-icecream.com/Pages/default.aspx



続いて二つ目!以前にもブログで紹介されていましたが、もう一度紹介させてください!!(笑)
Queen St.にあります、「GIAPO」!!!
本当にここのアイスクリームは美味しいですし、驚きの見た目が特徴なんです!!
見てくださいこのチョコレートたっぷりの仕上がり!!(笑)

IMG_5451


店内にあるフレーバーはオーダーする前に全てテイスティング可能なので、お気に入りのフレーバーを選ぶことが出来ます
そして、コーンやカップにも種類があり、お値段はかかりますが、デコレーションが施されたコーン・カップにすることも出来ます!

色々な味を試しましたが、チョコレート大好きな私は、やっぱりチョコをふんだんに使ったフレーバーに決定!!
もう、、、最高に幸せを感じるとろけるくらいに美味しかったです(笑)

お店の前にはかぶりつく多くのお客様がいるので(笑)
すぐに見つけられると思います!
皆さん、ニュージーランドへいらっしゃった際には、ぜひぜひ行ってみてください!!


お店の情報です! 
267-287 Queen Street, Auckland 1010
TEL:09-550 3677
HP:http://giapo.com/



そしてこれがラスト!!
残念ながらこれはお店ではないんです、、(笑)
私のステイ先のマザーが毎日ディナー後に用意してくれる「ホーキーポーキー」!!
ホーキーポーキーとは、ニュージーランドでとても有名な、バニラアイスにハニーを混ぜた、甘〜くて美味しいアイスクリームなんです

実はわたくし、ハニーが苦手なのですが、、、
ホーキーポーキーのハニーは全然癖もなく、誰もが美味しく食べられる、なんとも素敵なアイスクリーム!!
私が食べているのは、スーパーマーケットで販売されているものですが、もちろん、街中のアイスクリーム屋さんでもフレーバーがありますので、皆さんも一度は召し上がってみてくださいね



さあ、、そろそろ終わりの時間がやってまいりました
これまで、週末の出来事などUPしてきましたが、いかがだったでしょうか?!
少しでも皆さんにニュージーランドの良さが伝わっていれば幸いです
短い間ではありましたが、読んでくれた方々!!
ありがとうございました!!!
では、また会う日まで〜〜〜グッバイ!!

ニュージーランドで一番人気のジェラート屋さん!?

こんにちは、アユミです

今日もオークランドの美味しいお店をご紹介したいと思います

さて最近食べ物ネタが多いので、旅行よりも食べることのほうが好きなんじゃないかと
皆さまに思われそうですが、素敵なお店を自信を持ってご紹介しますので、ぜひぜひご覧くださいね

今日ご紹介するのは、オークランドで人気のジェラート屋さん Giapo Ice Cream です

常にお店の中も外もたくさんの人で賑わっています
IMG_20150201_152802IMG_20150201_153725

ここのジェラートの特徴は、通常のワッフルコーン、カップのアイスに加えて、
チョコレートやカラスプレー、コーンフレークなどでデコレーションされた、デラックスコーンや
デラックスカップを選ぶことが出来るのです

また、アイスの種類も、日によって違うようですが、ティラミスやヘーゼルナッツ、ニュージーランドで人気の
ホーキーポーキーやラズベリーなど、迷ってしまうほどたくさんあります
そのため、お客さんが、この味っと決められるまで、何回でも味見をさせてくれます

IMG_20150201_154732IMG_20150201_154614IMG_20150201_154611


そして、選んだジェラートには、それぞれに合った特別なデコレーションが決まっていて、
通常のワッフルコーンやカップを選んだお客様でも、アイスクリームにドーンとデコレーションをしてくれます

私たちが選んだのはこちら
IMG_20150201_154924

向かって左側が、ヘーゼルナッツのアイスクリームに金箔につつまれたコーンフレークがまぶされたもの、
右側が、Giapoオリジナルアイスに、メレンゲがのっかっていて、それをバーナーで少し焦げ目をつけたものが乗っています

味ももちろん美味しいですが、目で見てもとても楽しいジェラートでした

次回は、また別なフレーバーを選んで、どんなデコレーションがくるのか、
チャレンジしてみたいと思います

皆さまもぜひ、お試し下さい♪

↓場所はこちら

ニュージーランド Hokey Pokeyアイスクリーム♪

こんにちは〜アユミです

今週のオークランドは、先週よりも夏らしくなって、暖かい日が続いております
12月、1月はもっとも暑くなるといいますからね、夏は大好きなので楽しみです

さて今日は、そんな夏にぴったり、私の好きなニュージーランドの
アイスクリーム「ホーキー ポーキー(Hokey Pokey)」を紹介したいと思います

images551IN0F0

ホーキー ポーキーとは
ニュージーランドでは、とても有名なアイスクリームのフレイバーで、
砂糖や蜂蜜を火にかけ、ベーキングパウダー加えた後、飴状になるまで練り、
小さな粒上にしたものです

このつぶつぶが、サクサクっとした食感と、キャラメルのような食感のちょうど間くらいで、
ほんのりと香ばしい味がして、とっても美味しいのですっ

ニュージーランド生まれのアイスクリームブランドTip Topや、
New Zealand Natural Premium Ice Creamにもこのホーキーポーキーの
フレーバーがあるので家庭でも楽しめます

untitled1images


残念ながら、スイスのアイスクリーム専門店モーベンピック(Movenpick)では
ホーキーポーキーは見つけられませんでした

ご旅行でニュージーランドにこられた皆様、夏のニュージーランドを楽しむのに、
ホーキーポーキーのアイスは欠かせませんよ

ぜひぜひ、お試し下さいっ

どんな味・・??

ここ最近クリスマスネタが続いておりまだまだ掲載したい気分ですが今日は一回お休みで旬なネタを

昨日ご紹介しましたペットボトルのツリーがあるアオテアスクエアの隣は巨大映画館「IMAX」があるのですが遂に今日から「ホビット」の2作目が公開となります

社内でも「何時行く?」「誰と行く?」と若いスタッフが盛り上がっておりますがペットボトルツリーを撮影した後に映画館に(トイレを借りに)行きました所、興味深いポスターが・・・

Dsc02496


ここの映画館では「ホビット味のアイスクリーム」が「限定」で販売されておりました

「ホビット味」と言うのはちょっと誤解を招きそうなので訂正しますがホビット上映記念限定バージョンアイスと言った感じでしょうか

ここのアイスクリーム屋さんのスタッフは全員「ホビット限定!」と書いた黒いTシャツを着ており(ほ・・欲しい)ちょっと食べてみたくなる感じです。

しかし私達は夕食後でお腹一杯だったのでこの時は食べなかったんですがもしかしたらホビットの国・ニュージーランドでしか食べれないかも知れませんよ〜と言う訳でニュージーランドにお越しのお客様は是非お見逃しなく!!
プロフィール
JTB New Zealand
ニュージーランド全土の旅行手配を承っております。
最新情報やお得な情報をいち早くお届けいたします。

ニュージーランドの旅なら!

只今のお天気
QRコード
QRコード


フォローしてね!
記事検索
最近のコメント
  • ライブドアブログ