素敵なニュージーランド

JTBニュージーランドに勤務するオークランド在住のスタッフが旅行情報や生活情報をタイムリーに発信します!更新頻度は平日毎日なので、今日のお天気や季節のお話、近くのカフェやレストラン、スーパーで売っている珍しいものお得なもののお話まで、現地在住民しか知りえない情報が満載です!

オーロラ

クイーンズタウンで巨大なオーロラに遭遇!

KIAORA!最近ついてるのりかです

先週末、有休をいただき人生初クイーンズタウンに行ってきました

私の夢を沢山叶えてくれたクイーンズタウンでのお話をさせていただきます。

まず、到着したのは4月22日。
お昼の12時20分にNZ617便で到着しました。
ホテルのチェックインが15時なので時間がたっぷりありました
なので、空港送迎+市内観光をお願いしました。

そこでの写真がこちら!
DSC05841

DSC05909

DSC05903

DSC05846

DSC05894
DSC05907


鳥たちのさえずりとそよそよふく風に、落ち葉のいい香り。
こちらのこの鳥パラダイスダックという鳥で、
一生同じ伴侶と生きていくそうです。
もし片方が死んでしまったら、残されたほうはずっと一人で生きていくんですって

そんな素敵なお話素敵な場所をベテランガイドさんに紹介してもらえました

【クイーンズタウン空港送迎】
市内観光もご希望の方は別途お問合せください。

夜はスカイラインゴンドラに乗り、おいしいと噂のストラストフェアのバッフェをがっつり
ベニソン(鹿肉)のステーキもありました。
噂どおりめちゃめちゃ美味しかったです!

食事を終えたあと、ゴンドラの下に20時00分にガイドさんと待ち合わせし、いざ!星空観賞へ!

私設天文台に向かう道中ふと「オーロラを見るのが私の夢なんですけど、今日まさか出ませんよねぇ」とつぶやくと車を止めてなにやら山のほうを眺めだすガイドさん

「でてる!!!!!」

えええええええ!!!!!

車をUターンし、オーロラが観測できる秘密の場所へ急いで移動!

早く!!早く!!!!

そして、人生初の巨大なオーロラと満天の星空が私達を包んでくれました。

_MG_6205 - 1


ぎゃーーーー!!!!

21h22m -2 - 1



その後も約2時間ほどオーロラはどんどん巨大になり続け、
ガイドさんいわくこんな大きなオーロラは珍しいとのこと。

オーロラを見るのが昔からの夢でイエローナイフ(べた笑)か南極(遠っ)にいくしかないのかなぁ、
でもお金かかるなぁなんて思っていたらクイーンズタウンであっさり叶ってしまいました

オーロラだけでなくこんな満天の星空も人生で見たことがないので、大はしゃぎしてしまいました。
巨大な流れ星も一体何個見たんでしょう。。。お願いごとすることすら忘れてずっと空を見上げていました。
南十字付近の天の川

06 Aug 24h02m -1


それもこれも全部このベテラン天文ヲタクガイドさんのおかげです!!!

オーロラの出現は自然のものなので確約はできませんが、
クイーンズタウンにこれから行かれる方、星空観賞は必須です!!!

【南天の宝石めぐり星見ツアー(日本語ガイド付】

ホテルに戻ってもう一度空を見上げてみましたが、全然見えませんでしたからね

みなさんがクイーンズタウンに行かれるときは晴天であることをお祈りしておきます

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ



オーロラ事情 2014年最新版!

クイーンズタウンの星見ツアーの重鎮ガイド ミノルさんから嬉しいご報告が来ましたのでUPです

以降原文そのままコピペ
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

太陽活動期頂点を過ぎてからが太陽表面で発生するフレア爆発が多くなると言われていますが、そんなに強くない爆発でも、地球に舞い降りるとこの様なオーロラを見る事が出来ます。

今回は8月27日から昨晩の31日まで5夜連続でスターウォッチングツアー中に見られたオーロラを、念の為に持ち合わせていた天体改造カメラで撮影しましたので、ご参考までにご覧下さいませ。

minoru


私が使用するデジタル一眼カメラは、内部の赤外線域の光線を消すフィルターを除去した天体専用になり、それ故に全ての色を一網打尽に写し出す事が出来ます。
一般のデジタル一眼ではオーロラを撮っても本物の色を撮る事が出来ないので注意が必要です。

8月前半は雪降りの天候が続きましたが、16日以降は晴天が続き、昨年8月の7割り増しのお客様に星をご覧頂けました。
もし前半の天候が良ければ、2倍になっていたものと思われます。

9月も天の川の一番濃い場所がまだ空高く見えており、星明りで影が出来る状態です。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

との事で私が担当したお客様も物凄いオーロラをご覧頂けた様子です。

この名物ガイドのミノルさんがご案内する星見のツアーはこちらからお申し込み頂けます!

是非ご参加下さい

(但しあくまでも「スターウォッチングのツアー」ですのでオーロラはあくまでもオマケです。ご了承下さい)

オーロラ 連続出現!

昨日南島ネタを締めくくったと思っておりました所、更に耳よりな情報を現地YMさんから頂きましたのでご報告
YMさん曰く・・・(以下コピペ

ここ2週間で7夜の出現があり、そのうちスターウォッチグツアーでは3回の出現があり、お客様は南半球のオーロラに一様に驚いておられました。
昨晩7月15日は、月明かりがありましたが、現地に着くなりいきなりのオーロラ火柱がお迎えするといった状況です。


New Picture


今年は2年遅れとなりましたが太陽の活動期頂点を迎えており、高速太陽風の地球到達が多くなっています。
活動期は11年周期で起こっており、1989年、2000年の活動期に比べますと太陽黒点数の絶対数が半分くらいまで減っておりますが、昼夜逆さまの生活を送り、夜中は四六時中チェックをすることにより、小さな出現も見逃さないでおります。


以上難しい内容となっておりますが、2日に1度の割合でオーロラが出てるそうで、オーロラが出る条件が13年ぶりに活発な状況との事です

と言う訳で近々クイーンズタウンに行かれる方、スターウォッチングツアーのご参加は必須ですよ!!!

オーロラ見れませんでした〜

先日クイーンズタウンに行きました際、星見ツアーに参加してきましたのでレポートです。
この日はオーロラが出る確率がかなり高いとの事でテンションは上がりっぱなしでしたが出発時点での温度は
ONDO
既にマイナス
しかもこの温度計壊れててちょっと高めに表示されてるとの情報
約2時間の弾丸トークに時間が経つのも気付かない状況の中、こんな素敵な写真が自分のデジカメで撮影できました
MOON

月のクレーターがはっきり見たのは人生初めて
他にも「土星の輪」もしっかり見えてかなり嬉しかったです
しかしオーロラは残念ながらツアー中には現れず「ま、日々の行いかなあ」と思っておりましたがオークランド帰着後「あの後出た!」との連絡で結構ショック!
とは言いながら、実は私クイーンズタウン在住時 もんの凄いカーテンダンス見た事あるんです
と言う訳で条件さえ揃えば皆様もオーロラをご覧頂く事が出来るクイーンズタウン、是非起こし下さい

7月15〜16日に出現したオーロラ映像



先日のブログで、
ニュージーランド南島カンタベリー地方以南にお住まいの方は、
この大きなオーロラをご覧頂くことが出来ました。

このオーロラは衝撃波到来が9時間遅れ、結局7月15日午前6時頃に出現。

生憎クィーンズタウン含むニュージーランド南島の殆どが、厚い雲に覆われて、
雨模様中での出現だったそうです。
その12時間後、7月15日の夕方より最も濃いガスが到来、
23時10分には頭上でカーテンが揺れ、久しぶりのオーロラダンスが見られました。

16日午前1時に再出撃し、なんと翌日夜も日没時から大きなオーロラが
引き続き出ているといった状態。

その2日目のオーロラから先に微速度撮影されたものを動画、提供いただきました。

近辺の皆様は「雨が降っていたので諦めた」という方が多かったのですが、一番大きな出現は25時間後でしたので、多くの方が見逃されたようです。

クィーンズタウンでは頭上にオーロラが出現しましたので、次回の大規模フレア爆発では2日間は夜空を見上げてみて下さい。

日本にお住まいの皆様も含めて、来年5月が太陽活動期頂点ですので、オーロラはこれから数年間、大きな出現を見せると予想されています。是非、ご期待ください。


今回、情報を提供くださったのは、
サザンクロス スターウォッチングツアーのY.Mさんでした。

Yさん、いつもありがとうございます。

人気ブログランキング応援よろしくお願い致します。

16日もオーロラ出現!!

連日連夜、オーロラが出没しているようです。
天体好きな方には、寝不足な日々が続いているようで大変です

_MG_0834_MG_0843










是非、現地にいらしてラッキーなひと時を、お楽しみいただければと思います。

_MG_0858_MG_0805

人気ブログランキング応援よろしくお願い致します。

各地でオーロラが出現!

15日の夜、クイーンズタウン、テカポ、カンタベリー地域でオーロラが出現しました

下記2枚の写真は、クイーンズタウン撮影。
2888

_MG_0743























こちらは、テカポの映像です。


星空ツアーにご参加の方は、ラッキーであれば、もしかしたら見られるかもしれませんね

テカポの星見ツアーは、こちら

クイーンズタウンの星見ツアーは、こちらと、こちらで2つともお勧め

人気ブログランキング応援よろしくお願い致します。

なんと!クライストチャーチで本当のオーロラ出現!!

nz_-460x250
現在、クライストチャーチ地震後半年経過した日から大聖堂でこのような希望のホワイトライトが
照らされていて、『オーロラ』と記事が出ていたりしますが、
なんと27日の明け方前に、クライストチャーチで本当のオーロラが発生したそうです。

Steven-Graham-full0545_1317064193_med


今回の情報ご提供者さんは、クイーンズタウン 人気ツアー『星空撮影ツアー』のCAMEL SERVICEさん。

クライストチャーチでは肉眼で10年に一度しかオーロラが見られないと言われているので
ここまで大きなオーロラが撮影されたのは凄いことだそうです。

この写真を見る限りは、白いモヤの様に見えていたのではないかとの事。
デジタルカメラが進歩したので、こんなが撮れたのではないかと思われています。

そういえば、今日は霧みたいなのが起きた時にあったんです、気が付きませんでした。
もしかしたら、それは霧だったのかも知れませんが…

やっぱり星空ツアーを見に行くのって、専門的な知識が無いと楽しめないですね
今回情報を提供していただいたCAMEL SERVICEさんの星空撮影ツアー内容はこちらですこんな写真、なかなか撮れませんよね。
プロフィール
JTB New Zealand
ニュージーランド全土の旅行手配を承っております。
最新情報やお得な情報をいち早くお届けいたします。

 ニュージーランドの旅なら!

只今のお天気
QRコード
QRコード


フォローしてね!
記事検索
最近のコメント
  • ライブドアブログ