素敵なニュージーランド

JTBニュージーランドに勤務するオークランド在住のスタッフが旅行情報や生活情報をタイムリーに発信します!更新頻度は平日毎日なので、今日のお天気や季節のお話、近くのカフェやレストラン、スーパーで売っている珍しいものお得なもののお話まで、現地在住民しか知りえない情報が満載です!

キーウィ

ウェリントン旅行記 〜世界中でここだけ!白いキーウィが見れる場所 編〜

おはようございます、アユミです

ここ数日、雨が降ったり止んだりと、変なお天気が続いているオークランドですが、今週木曜日から週末の連休にかけては晴れマークのお天気予報
また少し、秋から冬への肌寒さが増してきておりますので、風邪をひかないように、皆様、暖かい格好をしてお出かけ下さいね

さて、引き続き、ウェリントン旅行記でご紹介したいオススメの観光スポットは、ウェリントンから北東へ車で約2時間のところにある場所、
『Pukaha Mount Bruce National Wildlife Centre』ここでは、世界中でも、ここでしか見ることの出来ない、白いキーウィを見ることが出来るんです

キーウィといえば、ニュージーランドの国鳥で、個体数の減少ともともと夜行性であることから、野生のものを見ることはとっても難しく、
ほとんどが、野鳥パークやワイルドライフパークなどの観光施設内にあるキーウィ保護施設で、夜、キーウィが活発に動く様子をご覧頂けるように、人工的にその環境を作り出した施設内で飼育されていることがほとんど
そして、ご存知の方も多いかと思いますが、そのキーウィの羽毛の色は通常茶色く、その形ににたキウィフルーツは、鳥の名前からきているもの、とも言われているそうです(定かではないですが、、、)

ここ、プカハマウントブルースでは、世界中でたった1匹だけの白いキーウィの孵化に成功し、マヌクラ(Manukura)と名付けられ大切に飼育されています

私が、プカハマウントブルースを訪れたときも、真っ暗な飼育場所の中で、元気に動き回っている姿を見ることが出来、とっても感動したのですが、
真っ暗なところで、お写真を撮る事は禁止されていたので、スタッフさんから頂いたお写真を皆さんへお見せしますね

Picmanukura4hi res kiwi

マヌクラは、メラニンの欠如により白くなってしまったのではなく、茶色い毛を持った両親から、劣勢の白い毛の遺伝子を受け取り、生まれてきた普通のキーウィ
現在、マヌクラは、写真のように茶色い毛をもった別のキーウィ、トゥルア(Turua)と一緒に仲良く暮らしています
茶色い毛のキーウィと白い毛のキーウィを同時に見ることが出来るのは、世界中でプカハマウントブルースだけなので、とってもオススメっ

その他、園内では、ニュージーランドの固有種である、カカや、トゥイ、カカリキといったニュージーランドでしか見れない鳥や、トカゲの一種、トゥアタラなども見ることが出来ます

PMB-4tuiKaka2

ウェリントンから車で約2時間と、少し離れた場所にありますが、観光で行かれる方は、レンタカーを借りて行くの賀オススメです
プカハマウントブルースだけでなく、前々回ご紹介した、マーティンボローのワイナリーやなども観光しながらマスタートンまで行くのもいいですね

車で行くことが出来ない方は、ウェリントンから電車でマスタートンまで行き、そこからタクシーを利用して約15分ほど、もしくはバスを利用して行くことが出来ます
※バスは1日に1本しかないのでお気をつけ下さい!

ここでしか見れない白いキーウィ、機会があったら、ぜひぜひ見に行ってみて下さいねっ

プカハマウントブルースの詳細情報はこちらから

スカイラインからすぐ近く!レインボースプリングスネイチャーパークのご紹介♪

Kia Ora
おはようございます、N横です

Kiwi ExtendedTBS Shot F

本日はスカイラインからすぐ近くにございます、キーウィエンカウンターことレインボースプリングス ネイチャーパークをご紹介させて頂きます。

こちらのレインボースプリングスの敷地はおよそ東京ドーム2個分もの巨大な広さです。
中ではカウリやシダ等のニュージーランド固有の植物やキーウィやニュージーランドバト、ケアといった固有種の鳥類を見ることができます。

Rainbow Springs Bird Show Macaw landing

お昼前には鳥達の曲芸ショーもありますので、お時間に余裕のある方はチェックしてみて下さい。

TBS Haast EagleBIGSPLASH_0007_CRD3

ビックスプラッシュという名前のボートツアーもお勧めです。
園内をボートにのって探検した後、最後には名前通りのビックスプラッシュが待ってます。

こちらは入場料さえ払っていれば無料で、何度でも乗ることができます。

IMG_3878IMG_3888

オールブラックスのキーウィやクリアウォーターの泉にいるカモ達を見れたりもします。

こちらのツアーは弊社でも販売しておりますので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

<<レインボースプリングス>>


それではまた

鳥好きさんにおススメ♪ニュージーランドの野鳥に会える『Kiwi house』のご紹介

こんにちは、アユミです

鳥が大好きな親友の影響で、私もちょっとずつ興味を持ち始めたニュージーランドの野鳥
そのニュージーランドの野鳥に会える、バードライフパーク『Kiwi House』をご紹介します

オークランドから車で約3時間ほどのところ、ハミルトンとワイトモの間くらいにある、
オトロハンガ(Otorohanga)という街に『Kiwi House』はあります

IMG_4027

園内に入るとすぐに、真っ暗な部屋で、夜行性の『Kiwi(キーウィ)』が活発に動いている様子を見ることが出来ます
※お写真でご紹介をすることが出来なくて、少し残念です><。。。

そして、キーウィゾーンを抜けると、
ウッドピジョンのケレル(Kereru)、キングフィッシャー(NZ King fisher:カワセミ)、飛べない鳥プケコ(Pukeko)

IMG_4039IMG_4047IMG_4048

オイスターキャッチャー(Oystercatsher)、羽の下がオレンジ色の綺麗な鳥 キア(Kea)、ふくろう(Little Owl)
IMG_4057IMG_4069IMG_4072

そして、色鮮やかなインコ カカリキ(Kakariki)、白い髭をもったトゥイ(Tui)に出会えます
IMG_4075IMG_4082

どの鳥も、間近で見ることが出来るので、とーっても可愛いです

ニュージーランドの野鳥たちに興味のある方は、ぜひKiwi Howse行ってみて下さいっ

ホームページはこちら  http://www.kiwihouse.org.nz/

場所はこちら

どこで見れる!?ニュージーランドのカワイイ鳥♪

こんにちは、アユミです

皆さん、こちらの可愛い鳥、なんていう鳥だか知っていますか
28

そうそう、ニュージーランドの国鳥キーウィ
フワフワっとした丸い体に、なが少し長めの足でヨタヨタっと歩く姿がとても可愛らしく、
鳴き声がそのように聞こえる為に、マオリ族からキーウィと名づけられ、
その見た目から、皆さんがよく口にするフルーツ『キーウィフルーツ』の名前の由来でもあるそうです

このキーウィちゃん、なんと夜行性で、しかも少し恥ずかしがりやで臆病ということなので、
皆さんの前にはなかなか姿を現さず、見たことがない人も多いのではないでしょうか

今日は、ニュージーランドの北島で、このキーウイに会える場所をいくつかご紹介したいと思います

オークランド動物園 詳細はこちら(英語) 園内マップ
こちらでは、ノースアイランド ブラウンキーウィという種類のキーウィちゃんが見られます。

ベイオブアイランド ラッセル フラッグスタッフの丘
こちらは、ベイオブアイランド パイヒアの街からフェリーで約15分のところにある、
 ラッセルという街で、市内観光ツアーに参加したときに、ガイドのおじさんが見せてくれたキーウィちゃんです
なんと昼間にも関わらず、ガイドのおじさんの口笛に誘われて、えさを求めてやってきたキーウィちゃん
おじさんはもう友達なのかもしれませんね
10653688_743379809082407_2912793797891815572_n

ネーピア ニュージーランド国立水族館 詳細はこちら(英語)
こちらでは、キーウィが暮らしやすいように、夜と同じ環境に作り上げた飼育室と
 鑑賞コーナーを作っていて、キーウィちゃんが活発に動く姿がご覧いただけます

プカハ / マウント・ブルース国立野生動物保護区詳細はこちら(英語) 
こちらでは、なんとも珍しい白いキーウィちゃんが見られます。
 その名もマヌクラ リトル ホワイト キーウィこれはぜひ見てみたいですね

ウェリントン ジーランディア ナイトツアー
こちらは、ウェリントン市内、ビクトリア山の山頂にあるジーランディアという動植物センターで
主催されているナイトツアーに参加したときの写真ですツアーは暗くなる少し前、20時頃から
約2時間ほどのツアーで、キーウィちゃんを見る為には参加者みんなの息をぴったり合わせて、
静かに探さないといけないのだそうです私は、幸運にも見ることが出来ました
IMG_2711IMG_2774

さて、全部で5ヶ所、ご紹介させていただきましたが、まだまだ他にも、
キーウィちゃんに出会える場所があるかもしれません
また発見したら、いち早く皆さまにお知らせしますね

ぜひ、ニュージーランドにいらっしゃったら、このキーウィちゃん、そーっと探してみて下さいね

キーウィが隠れてました

昨日帰り道、何気なく置かれているダンボール。
片方、浮いているので、気になりました

20130103_203632


中をのぞいてみると
20130103_203710

なんとそこには、Kiwiが3羽

まさかと思いましたが、作り物でした・・・
びっくりしました。
ダンボールも、遠くから見ると本物です。憎らしい、アートでした。

人気ブログランキング
応援宜しくお願いします!

クイーンズタウン キーウィ バードライフパーク

今日は、クイーンズタウンでニュージーランド 国鳥【キーウィ】を見たいと言う方にお勧めの場所
『キーウィ バードライフパーク』をご紹介します。

街の中心地からゴンドラ方面に歩いて10分くらいで行けます
キウィバードライフパーク2















途中の道はこんな感じ。

キウィバードライフパーク7
これが入り口の目印です。
かわいぃ〜〜〜
皆思わず入り口で写真取りたくなりますね

キウィバードライフパーク













キーウィはフラッシュ撮影が出来ないので、キーウィバードの小屋前での撮影
日本語のヘッドホンガイドもあります

キウィバードライフパーク4





“恐竜時代の生き残り”
といわれる爬虫類『トゥアタラ』や
他珍しい鳥も数々います。








ゴンドラに行く前後に、立寄れるのも魅力ですね

大きな地図で見る




真っ白いキーウィのその後…

気にはなっていたのですが、先日こちらのブログでお伝えした真っ白いキーウィバードが、半年たってこんなにも大きくなってました。

SCCZEN_081111NZHMMMANUKURA4_460x230








大きくなってるなんだかより、白身がはっきりしましたね

あの後この子は、ウェリントン動物園で保護されていて、
レントゲンを受けたらどうやら2個石を飲み込んでいたそうで、手術したようです。

今は回復して、本日動物園からもともとのお家へ戻るんだそうです。
動物はやっぱり自然に帰すのが一番と言う、ニュージーランドならではの考え方ですね。

いつまでも、このキーウィに元気でいて欲しいですね

研修生の初オークランド日記 6 (最終回)

こんにちは

今日もこの前のツアーの続きをお伝えしたいと思います

テ・プイア

ここは先住民マオリの村でマオリショーを見学しました

DSC00746



またロトルアは温泉の街で有名です
テ・プイアでは30メートルぐらいまで吹き上がる間欠泉も見ることができました間欠泉の周りはほんのり硫黄のにおいがしていろんなところから湯気がでていました
またここではそんなに見ることができない国鳥のキーウィも見ることができて本当にすばらしい体験ができました


このツアーに参加して今まで経験したことがないものを、たくさん体験することが出来ました
ワイトモ鐘乳洞や土ボタルロトルアではファームや間欠泉マオリの文化も身近に体験できて本当にとても素敵な一日観光でした(`・ω・´)

DSC00776


この1ヶ月間ニュージーランドで過ごした毎日は本当に楽しく私にとって貴重な体験となりました
オークランドは本当に住みやすい街で人もみんな親切に場所とか分からないことがあったら教えてくれます
海も近いので気軽にビーチに行けるし楽しいアクティビティがいっぱいあります
ニュージーランドはオシャレなカフェが多くコーヒーの種類も豊富なので日本にないコーヒーも見つかるかもしれませんよ

またニュージーランドはやはり自然に触れ合える最高の国です
乗馬をしたりワイナリーを訪れたり楽しいことがいっぱいでした
またワイトモやロトルアの観光地は本当に行ってよかったと思っています
土ボタルは本当にきれいで 何回でも見たいぐらいです

この1ヶ月間ニュージーランドで過ごしてたくさんの貴重な体験ができて本当によっかったです
機会があればまた訪れたいなと思います

皆さんもこのすばらしい体験が出来る国ニュージーランドに是非来てみてください


終わり





動物園とぼく

6年ぶりに、オークランド動物園に行ってきました
9月10日にオープンした、「Te Wao Nui(テワオヌイ)」という、ニュージーランドの動物を中心に集めた新施設を見に行きました

平日にもかかわらず、沢山の人たちでにぎわっていました。

ニュージーランドの近海に生息するアザラシやペンギン、そして固有の鳥達、生きた化石とも言われるトゥアタラなども間近で見学ができます♪

P1030448ニュージーランド近海のペンギンアザラシ近海アザラシいたずら好きのケアいたずら好きのケアトゥアタラ 生きた化石、トゥアタラ

そしてなんと言ってもみんなのお目当ては国鳥KIWI!1日のうちに20時間は寝ている・・・なんて言われるKIWIバードですが、今日はちゃんと動いて目の前まで来てくれました。夜行性の動物なのでフラッシュが使えずちょっと暗いですが、皆さん分りますか
キーウィー

その他ライオンやカバ、サイ、キリン、トラ、ミーアキャットなど人気の動物達にも出会えます。そして驚いたのは園内を象が散歩しているんです
P1030475P1030488P1030489ちょっと猫背のミーアキャット眠そうなライオン園内を歩く象4飼育係の前でくつろぐチーター
1日に数回こうやって飼育係りの人が象を散歩させています。運がよければ間近で象を見ることができますよ〜。
動物園方面へは市内から路線バスも出ていて約20分ほど。
今日みたいなお天気のいい日にでかけてみるもの楽しいかもしれません。皆さんかわいい動物達に癒されに行きませんか
PS.僕のお気に入りの1枚はちょっと猫背のミーアキャット
プロフィール
JTB New Zealand
ニュージーランド全土の旅行手配を承っております。
最新情報やお得な情報をいち早くお届けいたします。

 ニュージーランドの旅なら!

只今のお天気
QRコード
QRコード


フォローしてね!
記事検索
最近のコメント
  • ライブドアブログ