素敵なニュージーランド

JTBニュージーランドに勤務するオークランド在住のスタッフが旅行情報や生活情報をタイムリーに発信します!更新頻度は平日毎日なので、今日のお天気や季節のお話、近くのカフェやレストラン、スーパーで売っている珍しいものお得なもののお話まで、現地在住民しか知りえない情報が満載です!

クリスマス

クイーンストリートの街中にとうとう登場♪

こんにちは、アユミです

先週のブログで紹介した、<<Smith & Caughey's Department Store>>のディスプレイに続き、とうとう、今年も登場しました
これが出てくると、いよいよ、クリスマスシーズン開始っという気分になるんです

でででんっ

20171113_083255

巨大サンタクロース

ファーマーズショッピングセンターのビルの角、90度の角度を覆う大きなサンタクロースのオブジェです

20171111_132937

20171111_132954

サンタクロースと、たくさんのプレゼント、この逆側には、トナカイもいます

このサンタクロース、高さ19.5メートル、重さ6トンもあるんだそうですが、
とっても短時間でできてしまったことにびっくり

1960年に作られてから、今年で57年もたっているそうで、この時期のオークランドのランドマークといっても良さそうですね

ぜひ、みなさん、この時期にオークランドにきたら、一緒に写真をとって帰ってくださいねー


※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

もうそんな時期!?ハロウィンが終わったらもうクリスマスの準備です♪

こんにちは、アユミです

11月に入ってからまだ9日、ハロウィンが終わってから、まだそんなに時間もたっていないのに、街中はもうすでに次のイベントへと、着々と準備中
次にくる大きなイベントといえば、クリスマス

JTBニュージーランドのオークランド マイバスデスクにも、早々と、先週くらいからクリスマスツリーが登場しました

エレベーターホールでお客様をお出迎え
20171109_165316

キッチンルームを明るく彩る小さなツリー
20171109_165334

そして、街中のクリスマス デコレーションといえば、オークランドのメインストリートを飾る<<Smith & Caughey's Department Store>>のディスプレイ

キラキラ輝く電飾のデコレーション
20171109_083525

毎年作られるこのディスプレイは、可愛らしい手作りの人形たちと、たくさんのライト、
クリスマスらしいプレゼントやツリー、サンタクロースなどの飾りがぎっしと展示され、
これらは、端っこから見ていくと、ちゃんとしたストーリーになっています

今年のテーマは<<A Pirates Night Before Christmas>>

20171109_08353320171109_08353720171109_083549

毎年、これが出てくると、クリスマスのシーズンになったんだっていう気がしてきます

そして、今朝気がついたら、

20171109_083745

こちらも毎年現れるおっきなオブジェ、もうすでに足場の準備が出来てました
オークランドにずっといる人なら、これがなにだかわかりますよね

そのうち、出来たらまたレポートしますね

さて、クリスマスに向けて、こっちでは、クリスマスカードや、クリスマスギフトを送る習慣があるのですが、
あっという間に、クリスマスの日になってしまわないように、今のうちから、準備しておかないとですね

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

サンタからレア物が来ました!

皆様 おはようございます! 不定期参加のオリジナルNです

皆様クリスマスはいかがでしたでしょうか

ニュージーランドは日本と季節が間逆なので真夏の暑いクリスマスとなりました

そんな中オリジナルN一家では朝からサンタクロースからのプレゼントで子供達は大騒ぎ

やはり今年のサンタからのプレゼントの目玉は

Img_0276


おじさん世代は大喜びのファミコン クラシック〜

日本ではプレミアが付く程入手困難との噂ですがニュージーランドのN一家にやってきましたのでご報告(自慢

噂通り「とにかく小さい」
IMG_0265


私の手のひらに納まっちゃうと言う事でIPHONEの大きい方とほぼ同じサイズ。
中には懐かしゲームが30本入っておりその昔ハマッたゲームばかりのチョイスが又うれしい

家の子供達はXbox世代なので、TVから離れてワイヤレスコントローラーで・・が基本ですが「初めて機械からケーブルが出てる」のに戸惑います!

Img_0268


しかもやはり昔と違いTV自身が大きいので親的には「近い」

と言う訳で自慢のプロジェクターに繋いで無理やり距離を離しましたが
Img_0275


HDMIケーブルでのデジタル接続なので約100インチまで拡大しても画面が綺麗です〜
電源はUSBからなので海外でも電圧の心配無し

と言う訳でお正月はこの「世代」のスタッフがN一家に大集合してファミコン大会開催決定です!

サンタクロースに感謝です





オークランドの人気クリスマスイベントをお見逃しなく!

おはようございます、アユミです

真夏のクリスマスを過ごすのも、もうこれで何度目といった感じなのですが、正直なところ、真夏のクリスマスは、未だにその実感がわきませんでした
それが今年、おぉっこれぞクリスマスっという出来事があったのでご紹介いたします

オークランドに長く住んでいる方なら、誰でも知っているオークランドの冬の風物詩であるこの場所
フランクリンロード沿いの建物に飾られたクリスマスイルミネーションを見るために、今年も多くの人が、この場所を訪れていました

オークランド市内中心部から北側にある、ポンソンビーロード(Ponsonby Road)とノーザンモーターウェイ(高速道路)の入り口までの約1km、徒歩10分ほどの距離があるフランクリンロード



個人のお宅や、歯医者さん、会社のオフィスなど、たくさんの建物に、クリスマスのイルミネーションが施されています
電飾でかたちどられた、サンタクロースやトナカイ、クリスマスツリーや、スノーマンなどなど、その種類はたっくさん

20151220_20441620151220_20444620151220_205222

建物の壁だけでなく、周囲の柵や屋根の上、お庭にまでもがライトアップされ、どこもかしこもキラっキラ

20151220_21121620151220_21133820151220_211828

その家の前で、バイオリンやハープなどを使って、クリスマスソングを演奏する人や、
ゴスペルを歌う人たちもいて、このストリート全体が、クリスマスの雰囲気であふれていました

このライトアップは、もう19年以上も続けられているイベントで、12月26日のボクシングデーまで、毎日見ることができます

もう間もなく終了してしまう、この素敵なイルミネーションまだ、見たことがないかたは、ぜひ、フランクリンロードへ足を運んでみてください

ニュージーランドのクリスマスの木のお話♪

おはようございます、アユミです

昨日のNさんのブログでも、サンタクロースのお話をしましたが、オークランドでもクリスマス前ということで、
街はクリスマスの雰囲気で、どこもかしこもデコレーションでキラキラしています

そんな中、街や公園、ビーチなど、様々な場所で見かける、真っ赤な花をつけた木、ニュージーランドのクリスマスの木といわれる、【ポフツカワ】をご紹介します

真っ赤なフワフワとした花をつけるポフツカワは、クリスマス前のこの時期に見頃を迎えるため、ニュージーランド・クリスマスツリーと呼ばれ、
木全体が鮮やかな赤と緑をしていることからも、デコレーションされたクリスマスツリーのようにみえます

6ed6769ba63b560a

ニュージーランド原産のポフツカワは、フトモモ科の常緑高木で、オークランド市内周辺では、ハーバー沿いの通りや、
ミッションベイ、その先のコヒマラマビーチ周辺でよく見られるなど、海沿いによく植生する性質があります

お天気がいい日には、ビーチ周辺をお散歩しながら、ぜひ、ポフツカワの木を探してみてください

マヌカハニーが有名なニュージーランドでは、ポフツカワのハチミツもとっても人気で、マヌカハニーよりも色が白く、キャラメルのようなミルクのような柔らかい味をしています

マヌカハニーは少し味にクセがあって、苦手だなと感じる人でも、ポフツカワハニーは美味しくいただけるかと思います

オークランドから北に行ったところにある、人気の観光スポット、ハニーセンターでは、この時期になると、
ポフツカワハニーのパッケージがクリスマス仕様になり、とっても可愛らしく、お土産にもおすすめです

IMG_2223

オークランド周辺をお車やレンタカーで散策される方、ぜひぜひ、ハニーセンターへ行ってみてくださいね〜

暑い!それはサンタも同じ・・・!

皆様おはようございます。Nオリジナルです。

ここ最近はエルニーニョの影響もあり変な気候のニュージーランドです

その昔には無かった「蒸し暑い」日が続いていて、空調が効いてるとは言え私の席では扇風機全開です

そんな中、先週末に大型スーパー「パックンセーブ」に行った時に撮影した画像をご紹介
(これ色んな人が「パッキンセーブが正しい!」とか「イヤイヤ パックンでしょ」で炎上してるのを見かけますが正式名称は「PAK'nSAVE」ですので私はパックンと思います

色んなスーパーやショッピングモールはクリスマスのデコレーションで賑やかなニュージーランドですが、そんなパックンセーブのサンタのデコレーションは

santa


やはり半袖でジェットスキーしてるんですよ!トナカイがサンタを後ろから追っかけてます

だって暑いんですもん!

そんな中、南半球のニュージーランドで生まれ育つ私の娘達がお絵描きするサンタやツリーは何故か雪が積もっててサンタも白い息を吐く「北半球のクリスマス」なんです。

この辺り、彼女達の認識はどうなのと思い聞いてみましたが「サンタ=冬のイメージだから」との事・・

ちょいと現実とイメージのギャップが激しい南半球ですが、ショッピングモールとかに居る一緒に写真撮ってくれるサンタさんは冬仕様の格好してて暑そうですよ〜〜〜〜
一緒に写る子供達は皆Tシャツ&短パン&サンダルですし出来上がりの写真も変な感じです

ちなみに先日の「サンタ ラン」は私も走りましたが暑くて脱水症状一歩手前でしたよ!

その昔は私も「暑い年末」に戸惑った物ですが今ではスッカリこっちが普通。

ここ最近の日本からお越しのお客様からのご質問の7割は「どんな服装が良いですか?」ですが


1)NZは1日に四季がありますので日中は汗ばんでも朝晩は寒いと感じる事があります。

2)着脱のし易い重ね着の出来る薄手の物を数枚お持ちください。

3)私はユニクロのウルトラダウン一着お持ち頂く事をおススメ


この3点を延々とご案内中な毎日です!
(残りの3割は食べ物の申告に関してのご質問が多いです!口に入れる物はガム1個でも申告必要ですよ!)

皆様も年末・年始にお越しの方は是非参考にしてみて下さい!

12月2日オークランドのサンタランに参加してきました♪

おはようございます、アユミです

先日ブログでご紹介した面白いイベント『サンタラン(Santa Run)』に、スタッフ数名で、サンタクロースの格好をして、参加してきましたっ
 前回のブログはこちら

この日の参加者は、約1000人だったそうで、会場はたくさんのサンタクロースで、あたり一面、真っ赤
受付でサンタスーツを受け取って、私たちも早速着替え、記念写真をパシャリっ

DSC03913DSC0390320151202_180707

準備体操のようすがこちら(JTBニュージーランド現地情報を動画で配信中!)



サンタクロースだけではなく、トナカイならぬ、可愛いワンちゃんもいましたっ

20151202_180922

オークランド フェリーターミナル Shed10の前から一斉にスタートした、サンタクロース達は、バイアダクトハーバーを抜け、
ソフィテルオークランドの前で、折り返して戻ってくるという、約3キロの距離を疾走っ

DSC03922DSC03926DSC03925

周囲の目が若干恥ずかしいときもありましたが、たくさんの声援を受けながら無事、みんな完走しましたっ
思った以上に楽しいイベントだったので、来年はまた、もっとたくさんのスタッフを誘って参加したいと思います

ニュージーランドの面白いクリスマスイベントのご紹介♪

おはようございます、アユミです

クリスマスまであと1ヶ月今日は、ちょっと面白いクリスマスイベントをご紹介します

毎年12月になると世界のいろんな国で開催されている、マラソンイベント『Santa Run(サンタラン)』
今年もニュージーランドの各都市、18ヶ所で、このサンタランが開催されます

Picture

その名の通り、みーんながサンタクロースの格好をして、約2キロ〜3キロの距離を走る、見た目にも面白いイベント

PictuPict
画像元:KidsCan

オークランドでの開催は、12月2日(水)の18時半で、約2.8キロの距離を走ります
オークランドのフェリーターミナルのあるクイーンズワーフから、バイアダクトハーバーを抜けるコースは、
景色もよく、快適なマラソンが楽しめそうです

P

参加費は、当日よりも前に申し込めば、大人で$25、子供で$10、サンタクロースの衣装付きでエントリーが出来ます

そのほか、同日12月2日に、北島のハミルトンやロトルア、タウランガ、首都のウェリントン、南島のクライストチャーチ、ワナカ、ダニーデンでも開催されます

Santa Runの詳細情報およびエントリーはこちらから

今年もこの季節が来ました♪オークランドで人気のイベントを告知!

おはようございます、アユミです

暖かくなるこの季節、オークランド周辺では多くの場所でイベント開催中です
 ニュージーランドのイベント探しはこちら〜Eventfinda〜

さて、皆様、今週末のご予定はお決まりですか
今週の日曜日、29日はオークランドの年間のイベントの中でも最大級のイベントが開催されますそのイベントとは・・・

Farmers主催! 『サンタパレード』

logo-400x142
eb42f0f1

オークランド警察のあるクックストリート(Cook Street)から出発して、メイヨーラル・ドライブ(Mayoral Drive)を通り、
クイーンストリート(Queen Street)をフェリーターミナルのほうまで通ったあと、アルバートストリートに入る、全長約2.2kmのパレード
サンタパレードのルートマップはこちらから

サンタパレードのルートとなるストリートの両脇は、早い時間から場所取りをする人たちが集まり、パレード開始とともに、たくさんの人で賑わいます
サンタパレードは、クリスマスに関連したものだけでなく、去年は、Cookie Timeのキャラクターや、映画で人気となった『アナと雪の女王』のオラフ、大きなキーウィバードの風船や、
多国籍なダンスや音楽、日本からは、サザンスターズという『よさこいチーム』の踊りも見ることが出来ます
2014年のサンタパレードの様子はこちら

今年のサンタパレードもきっと盛大に行われるはずですので、お友達やご家族などなど、みんなを誘って行ってみて下さい

街の周辺は朝から交通規制が行われ、車で通れる箇所やバスのルートの変更なども発生しますのでご注意下さいね

オークランド市内中心部にFarmer'sがNEWオープン♪

おはようございます、アユミです 
いつもブログをご覧頂きまして、本当にありがとうございます

オークランド市内のQueen StreetとVictoria Streetの交差点にあった、本屋『Whitcouls』の閉店が発表されてから約半年
とうとう先週木曜日11月12日に、『Farmaers』(ニュージーランドのデパートのようなお店)がオープンしましたっ

DSC_0111

正面エントランスを入ると、白を基調とした明るい雰囲気の店内に、まず目に入ってくるのが女性向けの化粧品やブランドコーナー、そしてその横に服飾雑貨コーナー
エスカレーターで2階へあがると、男性ファッションのコーナーとキッチンや日用品などの雑貨コーナー
なぜか、男性ファッションのコーナーの中心にあるLEGO(レゴ)(?笑)、そして3階が女性ファッションコーナーといったような感じになっています

DSC_0113 (2)DSC_0115DSC_0114

2階の男性ファッションと日用品コーナーの間に通路があり、なんとそこには、ひっそりと本屋『Whitcouls』がありました

DSC_0113

閉店したわけじゃなくて、規模を縮小しただけだったんですねあ〜、よかった

11月中旬のオープンということで、クリスマスに向けた店内の装飾や、ギフトボックスなどがたくさん
オープンセールも行っていた為に、たっくさんの人手賑わっていました

DSC_0114 (2)

そして、『Whitcouls』の閉店、改装、『Farmaers』のオープンということで、私としてはとっても気になっていた、今年のサンタクロース
毎年この時期に、この角の壁に大きなサンタクロースが出現し、私としては、季節の風物詩のように思っていました
去年はもうこの時期には作り始めていたような気がするのですが、まだまだ動きがないなぁと思ってみていたら、なにやら、角のところに、サンタクロースの土台になりそうなものが

da4964c4DSC_0112

なぁんて、心配していたら、週末の間に、サンタクロース出来上がってました
ここからさらに、街の中はクリスマスの雰囲気で盛り上がっていくんでしょうね

20151115_10595220151115_11002520151114_175136
プロフィール
JTB New Zealand
ニュージーランド全土の旅行手配を承っております。
最新情報やお得な情報をいち早くお届けいたします。

ニュージーランドの旅なら!

只今のお天気
QRコード
QRコード


フォローしてね!
記事検索
最近のコメント
  • ライブドアブログ