素敵なニュージーランド

JTBニュージーランドに勤務するオークランド在住のスタッフが旅行情報や生活情報をタイムリーに発信します!更新頻度は平日毎日なので、今日のお天気や季節のお話、近くのカフェやレストラン、スーパーで売っている珍しいものお得なもののお話まで、現地在住民しか知りえない情報が満載です!

サンウルブズ

今日は何の日?素敵な日!

KIAORA!のりかです

突然ですが、今日は何の日かご存知でしょうか?

9月19日、今日はラグビーワールドカップ2015年大会が開幕した日です!!

IMG_3743


IMG_3738


日本のブレイブブロッサムズが世界に名を残した大会の開幕式があった日なんですよーー!!

ラグビーワールドカップ2015年大会の為、そそくさと会社を辞め、
イングランドに追っかけしにいき、気が付けばニュージーランドでラグビー三昧しているというなんと幸せな人生

JTBニュージーランドではよくこのような質問が寄せられます。

「○月○日にいくんだけど、どこかでラグビーやってる?」
「とりあえず本場のラグビー見てみたいんだけど、やってる?」


日本ではラグビーは冬のスポーツで季節が違うと中々見る機会がないと思います。

しかし、ここはラグビー最強の国、ニュージーランド。
年がら年中、ラグビーやってます

まずは、皆さんご存知のサンウルブズ所属のスーパーラグビー。
スーパーラグビーは大体2月〜8月まで。

ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、アルゼンチン、日本と五カ国が戦うリーグ戦です。

2018年は日本のサンウルブズはオーストラリアカンファレンスに入ってしまったため、
ニュージーランドでサンウルブズの試合を見ることはできません
(来年はオーストラリアに行く機会が増えそうだ。

そして、スーパーラグビーが終わった頃に始まるのがマイトロ10カップ(MITRE10 CUP)

このマイトロ10カップは日本のトップリーグみたいなもんでしょうか。
各地域の代表がリーグ戦で戦います。大体8月〜10月くらいまで開催しています。

オールブラックス>スーパーラグビー>マイトロ10カップてな具合に選手がどんどんスターになっていく感じです

マイトロ10カップには未来のオールブラックスを担う若手選手が活躍していたり、
オールブラックスもスーパーラグビーにも出場している選手が出たりと見逃せないリーグなんです。

しかも結構すいているので、目の前で見れます

IMG_8146


IMG_8149


IMG_8251


IMG_8253


IMG_8301


そして、11月、オールブラックスは遠征にでかけます。(2018年のお話)

11月3日 味の素スタジアム、もしくは日産スタジアムで日本と対決!
11月10日 トゥイッケナムでイングランドと対決!


もうオールブラックス働き者
だから強いんですねきっと。うん。

イングランドは監督が元日本代表の監督エディージョーンズに替わってから勝率95%。
真っ白のユニフォームのイングランド、名の通りの真っ黒のオールブラックスの白黒対決!
4年ぶりの対決「白黒つけようじゃねぇか!」ですよ。

あぁ見逃せない、あぁイングランドにまた行きたい

でもねッ!2019年にぜーんぶ日本で見れちゃうんですよ!
きっとイングランド、ニュージーランドは決勝まで進むことでしょう。

そして忘れちゃいけない、いつも心にあるブレイブブロッサムズ(日本)

あの日の感動が蘇る、ラグビーワールドカップ日本大会のツイッターにて
今日19:00から南アフリカ戦のストリーミング配信をやるみたいです!

ラグビーワールドカップ日本大会のツイッターはこちら

ニュージーランド時間22:00かぁ・・・。がんばって起きてみよう

そして、明日は渋谷109の前でウェブ・エリス・カップが一般公開されるそうです!

今年の2月にはニュージーランド、オークランドで行われた
JAPAN DAYという催し物で飾られていたエリスカップ。

IMG_7141


IMG_7142


日本のみなさん、今日は19:00から南アフリカ戦を見て、明日は渋谷に行きましょう(笑)

そして、ニュージーランドにラグビー観戦に是非お越しください!
チケットの手配も可能ですのでお気軽にご連絡ください
(ニュージーランド国内での試合に限ります。)

ちなみにラグビーワールドカップ2019年日本大会は9月20日スタートです!

IMG_8299


※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

サンウルブス VS チーフス戦を観戦してきました!(In ハミルトン)

KIAORA

今日でしばらくお休みののりかです
(日本に久々帰国しまーす!食い倒れ飲み倒れ予定

今日は愛しのサンウルブズを追っかけてハミルトンにいった話をちょっと

4月29日はサンウルブズとチーフスの試合でした。

残念ながらリーチ・マイケルは今回の試合には出場予定はなかったのですが、
熱い試合を見届けることができました。

なんせチーフスはウェールズに勝利したことのある強豪チーム!

入場パフォーマンスはマオリ伝統の舞い、ハカ!

残念ながら選手がやるのではなく、マオリの方たちのハカでした。

試合内容はというと、もう力とスピードの猛烈コラボレーションでハラハラの連続でした

当日は朝から雨

これはもう濡れねずみ覚悟で見に行くしかないなと心に決め、
クライストチャーチで知り合ったおじさまにいただいたサンウルブズのユニフォームの上にカッパを着ていざ出陣したのですが、
会場につくとサンウルブズのユニフォームを着たキウイ?の団体がおりました。

Awwooooooooと叫びながらのりのりの応援をしてくれていました

負けじと私のガソリン補給。

IMG_7343


WAIKATOビール($7)を売店で購入。

薄いラガーって感じでがぶがぶのめました

ただ、キャッシュでしか買うことができないので、
FMGスタジアムに行かれる方は現金のご用意をおススメします。

いざ試合が始まるとチーフスの強烈スクラムで3番の伊藤君が
前後の圧力で身長ほどの高さまで持ち上がってしまい、負傷。。。。
100kg以上ある人が持ち上がるほどの圧力って何

真壁さんの目線くらいまで伊藤君が持ち上がっていました。怖いよー

そしてダミアン・マッケンジーのナイスプレーっぷりにぞわぞわ

自分でトライして自分でコンバージョンキックも入れるとか仕事量おおい!できる男ですよ彼は
第二のダンカーターになるのかしら。

どうしよう、愛しのボーデン・バレット様のオールブラックスでのポジション奪われないかとても心配

IMG_7340

IMG_7337



そんなこんなで、試合は後半ぎりぎりまで惜しいところまでいったのですが、
負けてしまいました

IMG_7345


しかも、最後にジェイミーがレッドカード!

ジェイミーはニュージーランド出身。
家族が見にいていたようで力が入ってしまったのでしょうか。。。。
5週間の出場停止でアルゼンチン戦にも参加できないみたいです。残念。

試合が終わると猛烈な雨が降り始め、出待ちできず。

IMG_7348


でもジェイミーは客席まで柵を越えてこっち側に来てくれていました。
(家族の元へ・・・笑)

IMG_7350


私は無料シャトルバスでハミルトンの中心地まで戻りました。
運転手もチーフスのユニフォームを着ている徹底ぶり

翌日はバスの時間まで時間があるので、20kgのウナギが生息する湖、ロトロア湖を無謀にも歩くことにしました。



IMG_7366


湖の周りは約4km

一時間くらいのウォーキングコースでした。

途中疲れてショートカットのボートに乗ろうかと思いましたが、
ここはこらえて最後まで歩きました!!
IMG_7374


しかし、道中にはいろんな鳥、綺麗な蓮、ラジコンボートで遊ぶ人、マリオのきのこなどみどころが結構あって1時間もあっという間でした。

IMG_7373

IMG_7369

IMG_7364

IMG_7357

IMG_7359

IMG_7353

IMG_7375

IMG_7376




しかしハミルトン、車がないとやること結構なかったのですが、
こんなのがあるよという情報お持ちの方教えてくれると嬉しいです!

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

アカロア一日観光で出会った動物たち

KIAORA!
のりかです

先週末のサンウルブズは田中史明の古巣ハイランダーズに手厳しくやられてしまいましたねぇ。
でもトライとれただけで成長している証拠です!

今週末のチーフス戦に期待値膨らんでいます!(もちろん行く)

さてさて、クライストチャーチで出会ったサンウルブズ同志のおじさんとの
アカロア一日観光の話をそろそろ。

【前回のおじさんとの出会いはコチラから】

ちなみに本日、そのおじさんが日本からお礼と称しサンウルブズグッズを大量に送ってくれました
嬉しい。。。。

11-1



クライストチャーチでもキャップとタオルと鉢巻もらったのに
また送ってくださるなんて素敵な紳士です。
ラグビーファンはいい人が多いですね

IMG_7323



アカロアへはレンタカーをしていったのですが、まぁ、山越え谷越えの険しい道のりでした

しかし、ひたすら一本道なので道に迷う心配はありません。
また、途中でちらちら見え隠れする景色が絶景!

DSC05737

DSC05729

DSC05738


ついつい景色に見とれて事故をおこさないように気をつけましょう

私は車中、おじさんとコアなラグビートークで盛り上がり大興奮の道中でした

アカロアにいくにあたっての目当ては「ブラックキャットネイチャークルーズ」

DSC05804

DSC05805


約二時間、アカロアの入り江をクルーズするツアーです。
動物大好きマンとしては見逃せないツアーでした

前日に巨大サイクロンがきていた為、普段の海の色とは違うし、
海が少し荒れているわよといわれたのですが、
さすが、イルカやペンギンがのんびり暮らすアカロアハーバー。

うとうとしてしまうほど穏やかな海と、淀んでるといってもエメラルドグリーン!!

クルーズ中にはこんな景色が一望できます。

DSC05744

DSC05753
DSC05756

DSC05759



真珠の養殖も盛んに行っているみたいでした。
街には真珠をつかったアクセサリー工房もたくさんありました。

そしてお待ちかねの動物!!!
まずは海鳥たち。

DSC05746


一瞬ペンギンに見えるかもしれませんがこれはコーモランツという鵜科の鳥です。
細長いペンギンに見えますよね笑

そして、アシカ!!!
よいしょ。よいしょ。
DSC05768


よいしょ。よいしょ。よいしょ。
DSC05765

DSC05770



そんなのんびり岸壁を登っていられるのも敵がいないからなんですね。

DSC05780


でもブラックキャットのマネージャーいわくごく稀にシャチも出るとのこと!!!!
今回は残念ながら見ることができませんでした。

その他にリトルブルーペンギンが一羽、群れからはぐれたのか波間をふわふわ浮いておりました。
小さくて写真がとれませんでした。
また、イルカちゃんもしっかり船の横を泳いでわれわれにサービスしてくれました。
(興奮して写真を撮りそこないました笑)

次回はアカロアに1泊でこようと思っております。
なんでかって?

イルカと泳ぎたいから

このブラックキャットではイルカと一緒に泳ぐツアーをやっているんです。
小型の船に乗ってイルカを探しにいき、一緒に泳ぐというツアーです。

DSC05824

DSC05811

DSC05814

ちなみに50m泳げる人限定とのことです。(イルカ追っかけてどこまでも泳ぐでー)

そして、最近温水シャワールーム施設を完備し、
更に床暖房まで入っているので寒さは心配ご無用のおもてなし具合。
DSC05820
DSC05818


ご興味のある方は是非お問合せください!

運転に自信のない方は【アカロア一日観光(送迎付き】がおすすめです!

イルカと泳ぎたい方はこちら【アカロア イルカと泳ぐツアー】(そのまま)笑

※ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願い致します
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ


プロフィール
JTB New Zealand
ニュージーランド全土の旅行手配を承っております。
最新情報やお得な情報をいち早くお届けいたします。

ニュージーランドの旅なら!

只今のお天気
QRコード
QRコード


フォローしてね!
記事検索
最近のコメント
  • ライブドアブログ