今朝オークランドのブリットマート駅に着いた時ふと振り返ったら

p1


突如新しいビルが建ってました
しかもあんな所にビル何時の間に!?と近づいてみましたら

p2


巨大な船でした

オフィシャルサイトによるとこのシープリンセス、幅は32メートル、長さは何と261メートルと言う事でちょっとした「街」です。
(ちなみにクイーンエリザベス号は全長294メートルで、ここに停泊した時は半分近く港からはみ出してました)

その昔私は某有名クルーズ船の地上手配をした事がありますが、乗船のお客様は皆様久しぶりの「陸」とあって
オークランドの市内観光やゴルフツアーなどにご参加され一斉に船を下船します。

その後船の中で皆様のお帰りをお迎えしますが、船の中は「外国」ですので私のような現地スタッフが乗り込む
場合はパスポート持参で入出国の手続きが必要になります。

船の中はホテルを通り越して「街」。私は中をざっと案内して頂きましたが巨大舞台、商店街など数ヶ月掛けて世界を巡る船としては完璧な物でした。

一生に一度はこういう旅行してみたいですね〜