素敵なニュージーランド

JTBニュージーランドに勤務するオークランド在住のスタッフが旅行情報や生活情報をタイムリーに発信します!更新頻度は平日毎日なので、今日のお天気や季節のお話、近くのカフェやレストラン、スーパーで売っている珍しいものお得なもののお話まで、現地在住民しか知りえない情報が満載です!

海外旅行

コロマンデル半島に行って来ました!!

コロマンデル半島に行って来ました!!

ホット・ウォーター・ビーチで有名なこの地ですが、
目指すはナルニア国物語の撮影地となったカセドラル・コーブ!

駐車場からはビーチを目指してのトレッキング。
運動不足の私にとってはかなり良い運動になりました。
どこまでも広がる太平洋や、裸足で元気に走り回る子供達を横目に歩くこと約45分。



Cathedral Cove 2


















ついにカセドラル・コーブ到着!!


ビーチはとっても綺麗でした!!




Cathedral Cove

















洞窟からの海もまたロマンチック。




白い砂浜と岩肌、青い海とのコントラストは本当に素晴らしいの一言につきます!!
45分歩くだけの価値ありです。



さらにナルニア国物語を見たことのある私は、
映画のシーンが重なりあってさらに興奮!
カセドラル・コーブに行かれる方は、
映画を見てから行くとさらに楽しめるかもしれません★★

Meal

そして往復1時間半のトレッキングを
終えた後の夕飯はこちら!!





デザートもおいしくいただきました!

Icecream

エスプレッソと世界一美味しいニュージーランドアイスの
コラボレーションです!












綺麗な景色を見て、おいしいものを食べて楽しい旅行になりました!!

クライストチャーチ マイバスセンター便り その111

ある晴れた日曜日。クライストチャーチにいるはずの私が訪れたのは・・・




1 French flag

フランス?




フランスはフランスでも、やってきたのはフレンチ・ファーマーズ・マーケット!


2 Market sign



マーケット入口の目印さえも何だかおしゃれ。






このマーケット、実は地元の人もまだあまり知らない、新しいマーケットなんです。
開催は夏の毎週日曜日(4月半ばまでの予定)、午前10時〜午後1時まで。
場所はおしゃれなお店が集まるSOL Squareの近く、Struthers Laneです。
ちょっと分かりにくいのですが、マイバスセンターでご案内しますよ!

さてさて、フランスのマーケットはどんななんでしょ〜。
やっぱりフランスと言えば、フランスパン。クロワッサンも売ってます。

3 FrenchMarket1





もちろん、フランスからやってきたワイン、マスタード、テリーヌ、ジュースなども売られています。









4 FrenchMarket2

今夜はNZにいながらフレンチ・パーティーが開けそう。




ファーマーズ・マーケットだけあって、地元産の新鮮な野菜やチーズも買えますよ。

マーケットの人とお客さんの間でフランス語が飛び交い、流れる音楽もフランスのもの。
雰囲気もまるでフランスにいるかのようなら、食物以外にもフランスの香り漂う品々があちこちに・・・

5クッション

クッションに・・・






6 ベレー帽

手作りのベレー帽やバッグ・・・





7 Others

そしてこんなかわいい雑貨も!





小さくてかわいらしいマーケットで、テーブルやイスも用意されているので、その場でワイン&チーズ、
クロワッサンやクレープ&コーヒーを味わうこともできますよ。

日曜日にクライストチャーチを訪れた際は、まだ知る人ぞ知る存在の、French Farmers’ Marketへぜひどうぞ!
マーケットを楽しんだ後は、おしゃれな雰囲気のSOL SquareやHigh Street辺りの散策もお勧めです。
詳しくはクライストチャーチマイバスセンターまでどうぞ!
それでは、Au revoir (さようなら)!


by タカヘ

クライストチャーチ マイバスセンター便り その110

クライストチャーチのランタン祭り



Copy of DSCN3864




















先日クライストチャーチでもランタン祭りが行なわれました。
ビクトリア女王の銅像の周りでもランタンが飾られていました。

ランタン祭りはもともと台湾で始まったそうですね。
旧正月を祝うニュージーランドに移住している中国人の方も
多いので、ランタン祭りをクライストチャーチでも行なって
います。

でもこの美しさなので、ニュージーランド人達にも大人気!
中国だと中国歴史上の人物や鳳凰、龍などの張り子が多いと
思うのですが、さすがうまくニュージーランド風のものもあります。
(だと思うのですが・・・十二支かもしれませんが・・)(((( ;゚д゚)))

Copy of DSCN3828

こちらは豚。
他に羊もありました。







Copy of DSCN3851

パンダ
ニュージーランドには動物園にいないので
本物をみた人は少ないです。




Copy of DSCN3833


西洋の物語の1ページのようです。






Copy of DSCN3830

エイボン川の上にも






Copy of DSCN3855

龍ははずせません







こんな文化の交わりもニュージーランドにも
ありました。

暗くなるともっとロマンチックなのですが・・・
でもとってもとっても人で混んでいて、ロマンチックな
雰囲気ではなかったこともお伝えしておきます。(笑




クライストチャーチ マイバスセンター便り その109

Copy of DSCN3825


























フラワーフェスティバルスタートしました。

街を歩いているとこういうモデルさんをみかけたりします。


エイボン川には今年はこんなデコレーションも。

Copy of DSCN3904








Copy of DSCN3992













クライストチャーチマイバスセンターの近くでご覧いただけます。
詳しくはマイバスセンターまでどうぞ。


クイーンズタウン マイバスセンター便り その63

Copy of Red Moon 08 Feb 09



















クイーンズタウンで人気のツアー、南天の宝石めぐり
星見ツアーの「クイーンズタウンの古だぬき」さんより
写真の提供がありました。
2月8日の夜 夜9時20分ごろクイーンズタウンで
撮影。
写真ではわかりにくいのですが、右下に写っている光は
スカイラインの建物の光です。
電線のように見えるのがゴンドラのワイヤーなんですが、
わかりますか?

こんな美しい風景に出会いに、ニュージーランドへ
お越しになりませんか?


クライストチャーチ マイバスセンター便り その108

もうすぐフラワーフェスティバルです!

今日大聖堂広場を通ったら、準備中・・・

Copy of DSC01257

大聖堂広場に突如現れた花壇





いつもはここに花壇はなく、フラワーフェスティバルの時だけの
花壇です。

さて今年はどんなフェスティバルになるか・・


お楽しみに〜


Copy of DSC01258

クイーンズタウン マイバスセンター便り その62

タイエリ渓谷鉄道に乗車してきました。


1

タイエリ渓谷鉄道




ダニーデン駅から出発しタイエリ峡谷へ向かう鉄道で、元々は、ニュージーランドの内陸と港を結ぶために建設されたものです。
現在は観光列車として運行されてます。


2

1906年に建てられたダニーデン駅




ここがタイエリ渓谷鉄道の出発地点です。
今の季節は植え込みにきれいな花がたくさん咲いています。

3

駅構内も豪華な装飾が施されています





いよいよ電車はタイエリ渓谷へ向けて出発です。



4



初めはのどかな牧場風景の中をすすんでいきます




羊が見えたり、馬が見えたり。

列車はゆっくりと進んで行き、外へでて風にあたることも出来ます。



5

途中見所では英語による詳しいアナウンスも流れます






6

いくつかの駅を通りすぎた後、今回はHIDON駅で一旦停車




下車して周りの風景を楽しむことが出来ました。


7

徐々に荒々しい渓谷へと入っていきます







8

渓谷を抜けるとプケランギ駅へ到着






私は、ここで列車を降り、クイーンズタウンへ向かうバスへ乗り換えました。

列車はここからまたダニーデンへと折り返します。(運行日により折返し駅が変わります)


変化に富んだ綺麗な景色をながめることができました。
他の乗客ともふれあえるのんびりゆったりした楽しい列車の旅でした。


BY しのぶ

もうすぐバレンタインズ・デイです!

Copy of DSC07493






















ニュージーランドにいる男性の皆様!
もうすぐバレンタインズ・デイです!

ニュージーランドのバレンタインズ・デイには
チョコを渡す習慣はなし
なので義理チョコはなし
女性が告白はなし

じゃあ、何するの?というと
男性が女性に愛の証をする、というのが普通です。

つまり、付き合っている女性がいたら、
何かをした方がいいですよ。

良く聞くバレンタインは男性が女性を普段行かない
レストランに連れていくこと。

いかなければ少なくとも、花を用意しておいた方が
よさそうです。

女性にとって、とてもいいバレンタインだと思っています。
男性も、チョコの数を気にしなくていいし、
ラブラブの2人が楽しめばよいので、とっても自然。

男性の皆様、レストランに連れていこうとしたら、
予約をされておいた方がいいでしょう。
レストランは予約が一杯なのに、男性が予約忘れた〜と
泣きつくそうです。

今年はそんな不幸な男性のために、
彼氏がいる女性には、何気に教えてあげるために、
ブログを書きました〜

ニュージーランドのバレンタインの日を過ごす皆様は
レストランの予約がとりにくいので、
ぜひマイバスセンターでご相談ください。

ハッピーバレンタインズ

クライストチャーチ マイバスセンター便り その107

ニュージーランドの小学校


ニュージーランドで2月といえば、新学年の始まりでもあります。
小学校も、高校も、幼稚園も新学期がはじまりました。
新しい先生、新しいクラスのスタートです。

幼稚園が面白かったので、小学校は?という問い合わせが
殺到?したのでリクエストにお答えしま〜す。


こちらの小学校は日本の鉄筋の建物ではなく
クラスごとにプレハブの建物になっていることが
多いようです。 もちろん、鉄筋の建物の小学校もあるのですが。

こちらは公立の小学校です。


DSC09706

クラスの入り口です。






DSC09707

まず入り口にカバン類がかけられています。





ランドセルはありません。
自分の思い思いのカバンをもっていきます。

教科書がないので、中身はランチと、筆箱くらいです。


DSC09708

教室の中





放課後なので、椅子が掃除をする人のためにあげれられています。
掃除専門の業者が来ます。
お掃除当番はあまり聞いたことがありません。




DSC09709

クラスで使う文具がおいてある机





はさみや色鉛筆は共同で使うので、このように
まとめられています。

壁にはクラスの子供達の力作が並べられています。

机、椅子の並びは日本のように白板に向かっているのではなく
グループごとにまとまって座っています。
6人から8人掛け位が多いですね。

お昼はお弁当で、晴れた日は外で、
雨の日だけクラス内で食べていいそうです。

九九算もありますが、9の段で終わりではなく、こちらは
12段まで覚えます。 九九を得意になってやっていると
12段?!えっとお〜 と何とかこなしますが、
12段までいくと子供にスピードで負けてしまいます。(笑
2x9で終わりでなく、2X12までできる子はやります。
不得意な子は2の段でも10までと様々な子がいます。

日本と比べるといろいろ違いがありますが
私が一番感じるのは決められた席や、カバン掛け、教科書が
ないことでしょうか。
あと、私が学校にいくと、この教室の子供達とほとんど
背が一緒か、自分が小さく感じる・・・なあ・・・
(私は身長155cm)
この教室の子供達は9歳で、子供を迎えにいくと
ハーイ、○○ちゃんのお母さん♪ と上から子供に言われる
のであまり行きたくない・・・

この前高校に行ったら、見事学生の間に埋もれてしまいましたが。。

将来のオールブラックスがこの中にいるのかと思うと
笑顔で微笑んでしまうのは私だけでしょうか?

ニュージーランドの小学校のほんの一部のご紹介でした。






本日はワイタンギディです。

Copy of maori_village_cultural group















本日はワイタンギデイのためニュージーランドは祝日です。







ワイタンギデイはワイタンギ条約が1840年2月6日に結ばれた日を
記念して祝日に制定されました。

ワイタンギ条約はニュージーランドの主権を英国に渡し、先住民のマオリ族は
土地や文化の継承するというもので、この条約によって事実上英国領になりました。


マオリ族の文化や生活などに興味をお持ちでしたら、ツアーでも
彼らの生活や文化を垣間見ることができます。

上の写真はクライストチャーチのマオリ村探訪とハンギ料理の写真です。

詳細はこちらをクリック♪
マオリ村探訪とハンギ料理ツアー

とても詳しくマオリ文化や歴史について学ぶことができます。


もう一つ、マオリ族の歌やダンスを中心としたショーを楽しむ
ことのできるツアーがクライストチャーチにあります。

マオリショー4








詳細はこちらをクリック♪
キーウィエクスペリエンス
このツアーでは国鳥キーウィも見学ができます。


オークランドからは
ワイトモ・ロトルア一日観光

ロトルアライナー

などでマオリ族の様子をみることができます。

勇ましく、優しく、力強く、美しいマオリ族のダンスや、歌などは
まさしくニュージーランドそのものです。

ご旅行の際はぜひお見逃しなく!




プロフィール
JTB New Zealand
ニュージーランド全土の旅行手配を承っております。
最新情報やお得な情報をいち早くお届けいたします。

 ニュージーランドの旅なら!

只今のお天気
QRコード
QRコード


フォローしてね!
記事検索
最近のコメント
  • ライブドアブログ