なんという第7レースだったのでしょう。
アリンギを止められるか?チームニュージーランド・・・

このレースは歴史に残るものになりました。
スタートはディーン バーカーがうまくさばきましたが、
なぜか有利と言われている右側に航路を取らず、左へ。
第1風上マークでは接戦になり、アリンギとオーバーラップで
右側にいたアリンギが優先されるため、7秒遅れ。

その後、第2風下マークにいく途中で、チームニュージーランドが
アリンギを抜いきました。 アリンギが風洞の中にはいり、スピードが
落ちたためです。 
第2マークで、チームニュージーランド14秒のリード。
ここで、国民の期待が高まります。 (もしや、もしや このまま・・・)
次の瞬間、ニュージーランド国民だけでなく、このレースをみていた
全世界が固まりました。 (え?(つд⊂)ゴシゴシ)
チームニュージーランドは再び左へ航路を取ったのです。
(なんで、不利といわれている左にいくんだ!?)
(第1風上マークでも右側が優先されたのが、わかってないのか?)
解説者達もなぜ、右に行かないのか 誰も説明できません。
そして次のマークでドラマが待っておりました。

やはり右の風の有利をとったアリンギが追い上げてきました。
バターワースの声が聞こえます。 
<うーん、NZとは30mくらい離れているから、大丈夫だよ。いける、いける>
でも実は解説者も言っていましたが、画面上では24m以下しか離れておらず、
バターワースが目測をちょっと長めにみていたようです。
で、問題のシーン。
チームニュージーランドが右側にあるマークを回るには2つ方法があって
1.位置をホールドしてアリンギのすぐ後ろにつけて幅を離れさせないで
  ターン。 マークを超えたら、一機に追い抜く。
  (もう少しテクニカルなんですが、省略。)
2.方向転換をしてアリンギの後ろに回って右側に位置を持っていって、マークを越える。

チームニュージーランドは2の方法をとり、直線に向かってきたアリンギと
あわや正面衝突。 
その直後ペナルティがチームニュージーランドにつけれらてしまいました。ε=ε=(;´Д`) 
ペナルティって何か?それはレース中に360度回転を行なわなければ
ならなくなりました。 
なぜチームニュージーランドが2の方法をとったのか、解説者達もさすがに説明
できませんでした。 
レースはあとゴールへ一直線しか残っておりません。 
その時点で、アリンギは100m以上リードしておりました。
だれもが、(もしや・・・確実に・・・ま、負け・・・)

解説者もチームニュージーランドが勝つには
1 風がなくなってその間にチームニュージーランドが追いつく
2 そうしてどんどんアリンギに攻撃をかけ、アリンギにもペナルティがつくように
  しかける
しか勝てないね〜とコメント。(もう、皆負けムード)(゚皿゚メ)

しかし、自然は小説よりも奇なり。 
ゴール300mくらい直前でアリンギに風が吹かなくなりました。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
4ノットくらいまで下がっています。 チームニュージーランドは8ノットくらいの
風をうけて、ぐんぐん抜きていきます。
さらにアリンギは帆などのトラブルが続き、もたもた状態。

チームニュージーランドはゴール前40mリード、逆点か?!
しか〜し、ペナルティがありました。
くるっと回ると、ニュージーランド国民は一斉に叫びました。
(早く!!!!いけ〜〜〜)
解説者達も<YES!>、すぐ訂正、アリンギも画面に映った・・

ゴール。

その瞬間テレビも誰も話しておりませんでした。
目で見たものが信じられない・・奇跡がおこったのか・・

結果は1秒差でチームニュージーランドが負けてしまい、
アメリカスカップはスイスのアリンギが防衛に成功したのです。

なんというレース。
アメリカスカップ史上こんなレースはなかったのではないでしょうか。
ハラハラ、どきどき・・・すごいレースでした。

長くなったので、チームの様子など明日にしますね。
お休みなさい・・

**Chie のクィーンズタウン便り**

アロータウンにいってきました。

クィーンズタウンよりコネクトバスにのり30分。(デイパス$13)
1860年代ゴールドラッシュで栄えた町です。
当時の建物を利用したショップ、レストランがたちならんでます。


1



とても小さな町なので、2時間もあれば十分観光できます。



2



レイク地方博物館  入場料$5 






3


秋は黄葉がきれいです。






4



そのほか、昔のチャイニーズビレッジがあります。




5


パイで有名なアロータウンベーカリー




6


私はクリームチキンパイ<CREAM OF CHICKEN>を食べました。
おいしかった♪♪






7


メニューボード
たくさんのパイがあります!










クイーンズタウンで午後時間をもてあますな〜と思ったときにおすすめの町です。
バスにのってでかけてみては?

by ちえ

マウントハットスキー場が6月13日にオープンしました。

今年は雪が少ない?!と懸念しておりましたが、
マウントハットに近づいていくとそんな懸念は消えました!


1


わーい、マウントハットだ〜(・◇・)ゞ
久しぶり〜(1年ぶりだね〜)





2


着いた!
まずは、準備体操・・・






3



リフトにのっていく時にはだんだんと高まる
どきどき感(☆゚∀゚)
興奮してきた・・・



4



イエーイ!今年一番のスキー(′∀`)
割と雪質いいじゃん♪




と大満足のマウントハットでした。


スキーに行きたい!方はこちらへ!

マウントハットスキーツアー



(^∀^)写真撮影は6月20日ごろです。

アメリカスカップ 第7レースは風が弱いため
延期となりました。
次のレースは7月3日です。

どちらのチームもゆっくり休養して次のレースに
備えるそうです。

レマン湖のエルネスト・ベルタレリがこのまま勝つか、
帆の街、オークランドの底力が追いつくか
勝負の行方は火曜日になります。

昨日はジェームス スピットヒルがTVNZで解説担当。
スピットヒルはルナロッサのヘルムスマンで、オーストラリア人。
アナウンサーがレースを待っている間に
<ちょっと待ってよ。ジェームスが解説の時はチームニュージーランドが
勝ったことがないんじゃない? この前はオールブラックスまで負けたし・・>
とつっこみが入り、スピットヒルはあわてて、
<いやいや、勝ったことあるよ!!>と返答する姿もありました。

ヨットをみていても、解説中にラグビーの結果はどうなった?!なんて
コメントも入るので、ヨットマンでもラグビーは大好きなお国柄が
でていました。

では火曜日をお楽しみに!

おはようございます。エムエムです。

やや、緊張気味です...大きなプレッシャーを感じつつ書いてます。
文才ないんですが、ご勘弁を(−−;)

はい、というわけで、今日のブログは、
マイバスセンタークライストチャーチの紹介から。

場所は、大聖堂から徒歩2〜3分、大聖堂を背にして
50mほど歩いていただくと左手に見えます!!

mybus centre











中はこんな感じです。(気軽にお立ち寄りくださいね)
入って正面には、ホワイトボード。
【今月のお勧めツアー】【キャンペーンのお知らせ】など情報満載!!
絵&字が下手な自分は書きません、書いてはいけないんです..(T T)


2










右を向くと、盛りだくさんのオプショナルツアーーー!!
じっくりとニュージーランドを満喫したい方は“1日観光”を。
午前はゆっくりして、午後の空いてる時間を有効活用したい方は“半日観光”。
夜の夜景見たい方には“ナイトツアー”と楽しめるツアーばかり(^^)


3











そして、入って左には...ツアーデスク!!
私はココにいます。写真は苦手です...(笑)


4




では、クライストチャーチ マイバスセンター にてお待ちしております

by エムエム

このページのトップヘ