おはようございます、アユミです

今日も、またまた食べ物のお話ですっ
いつもブログを見ていてくれる、日本の家族が、若干体調管理や健康状態を心配するほど、食ネタばかりの私のブログですが、
ニュージーランドは、ほんと〜に美味しいものがたっくさんあるということと、美味しいものを美味しく食べられる程、
元気に過ごしているということを、伝えたいので、レストランやカフェの食レポ、食べ物ネタ、どんどん発信していきたいと思いますが、
今日お話をするのは、日本でも今大人気の『マヌカハニー』を使ったスィーツのお話

JTBニュージーランドと、オークランド郊外レムエラ(Remuera)にある人気日本食レストランSoi(ソイ)が共同で作り上げたオリジナルスィーツ『ホニケケ(Honikeke)』
ニュージーランドの先住民族マオリの言葉で『ハニーケーキ』(そのままですね)を意味するホニケケは、ニュージーランド産のマヌカハニーをたっぷり使ったスィーツ

20160304_08184920160304_081912honikeke1

マヌカハニーは、抗菌作用に優れているため、口内炎やのどの痛み、花粉症や胃痛便秘、風邪などにも効果的バツグンな万能薬として、
とーっても人気ですが、そのまま食べると、ちょっと香りにクセが強く、『少し苦手、、、』という人もいるかと思います
でも、このホニケケは、マドレーヌのようなスィーツなので、クセはそんなに強くなく、かつ、マヌカハニーの風味を残した、とっても美味しいケーキ

私も、とっても好きなのですが、今回は、ホニケケを食べてみた感想を頂いたので、皆さんにご紹介したいと思います

T・Hさん(男性)
このホニケケは、美味しいです。基本的にしっとりと柔らかい食感ですが、ごくわずかに焼き菓子のサクサク感があり、シェフの微妙な感覚を感じました。
また、独特のマヌカハニーの尖った風味は感じないので日本人のどの年齢層にも受けそうなお菓子だと思います。

F・Hさん(女性)
(たまたまですが・・)ミルクなしのセイロンティーと一緒に頂きましたが、甘さ控えめ、しっとりしたホニケケとよく合い、美味しく頂きました。
和菓子とも洋菓子ともとれるホニケケは、緑茶とも、マヌカティーともよく合い、和が好きな方、洋が好きな方にも喜ばれると思います。
甘さ控えめなので、少し手間隙かけたマヌカハニーソースを添えて召し上がっていただくのもおいしかったです。
クックパッドで以前試しました。
http://cookpad.com/recipe/3235308

Y・Sさん(男性)
ニュージーランドに7年も滞在しておきながらホニケケ初めて食べました!笑
率直な感想として、日本のカステラを思い出す味でした。しかし、日本のカステラとは違い、マヌカハニーの甘すぎない味なので甘党ではない私でも、ペロッと食べてしまいました・・・
3時のおやつにおすすめです!

S・Kさん(男性)
マドレーヌと贅沢に使われたマヌカハニーのコラボレーション。甘いもの好き、マヌカハニー好きには堪らない一品でした。」

N・Tさん(男性)
過去に何度が食べましたが、前回は4分の1のピースだった為今回は久しぶりにしっかり頂きました所、ちょっと変化が感じられた気がします。
恐らく特にレシピなどは変えられて居ないとは思いますが、しっとり度合いが高かった様な印象を持ちました。
恐らくここは焼いたタイミング・袋詰めしたタイミング、そこからの経過日数等での変化かと思います。
しっかりハチミツ感が出てる辺りは引き続き「ホニケケ」の名を語るに辺り満足でした。

K・Kさん(女性)
マヌカハニーの程よい甘さで何個でも食べられるおいしさです!ニュージーランドのお土産で、買いたいものといえば、
マヌカハニーではありませんか!?ぜひ、お試しいただきたいです。1つ1つ個分けになっているので、お配りするのにも便利ですよ!

H・Iさん(女性)
始めは冷たいままで食べました。思っていたよりもサイズが大きく、1個でも満足感がありました。冷たいバージョンは、はちみつが苦手でも食べられるほのかに香るくらいでした。
温めるとはちみつがより香り、冷たいものとはまた違った美味しさでした。よりしっとりとして、とけていく感じでした。
マヌカハニーだと、イメージが苦めの感じだったのですが、ホニケケはそれを感じることはなかったです。とっても美味しかったです。

こーんな感じで、『ホニケケ(Honikeke)』を食べてみた感想を頂きました

『ホニケケ(Honikeke)』は、ガイドブックにも掲載されているので、ご覧になったことのある人もいるかもしれませんね

ニュージーランド旅行のオススメのお土産の1つでもありますので、これから来られる方は、ぜひぜひ、チェックしてみて下さいね

ホニケケのお問い合わせ・ご注文はこちらから