こんにちは、アユミです

先週の土曜日に、オークランドで開催された『STREET EAT - Restaurant Month / Heart of the city - 』というイベントへいってきましたので、その様子をご紹介します

このイベントは、以前のブログでちらっとご紹介した、8月にオークランドのレストランやカフェで特別メニューが提供されていますよ〜っというイベントの一部で、
そのうちのいくつかの店舗が、オークランド フェリーターミナル横のイベント会場【Shed10(シェッドテン)】に集まるフードイベントで、私が到着したときには、入口にはすでに長蛇の列

20160806_13094620160806_131013

入場料5ドルをはらって、いざ、中へ潜入会場は1階と2階があるのですが、どこもかしこも人だらけっ

20160806_13162220160806_132727

1階はベトナムや日本、中国などのアジアンフードが多く、その他、ブラジルやメキシカンなどの南米料理のお店がずらり
2階は、スペインやドイツ、フランスなどのヨーロッパの料理が多く、また、マカロンやドーナッツ、プチケーキなどのスィーツのお店がずらり

20160806_13172820160806_14434920160806_144040

どのお店もたくさんの人の列が長〜く伸びていて、とっても混み合っていました

たくさんの国から来ている人が集まるニュージーランドの特徴を表すように、各国フードのお店には、もちろん本場の技術を持って、お料理を提供しているお店もあれば、
アジアンフードにヨーロッパ系の方や、おそらくニュージーランドの現地の方が働いていたり、足を運んだ来たお客様も、たっくさんの国の人たちがいました

『食(しょく)』を通じた様々な文化の交流や人との交流がある、この大きなイベントは、とくにオークランドを象徴するものなのではないかなと感じました

このイベントを逃してしまった方、『 Restaurant Month / Heart of the city 』は8月中は続いてますので、ぜひぜひ、ビジターセンターなどで、パンフレットを入手して、
気になるレストランやカフェ、バーなどへ足を運んでみて下さいねっ

20160802_13322520160802_133332