こんにちは、アユミです

今日は、前回『私の夏休み!』のヘリテージファーム編をご紹介させて頂いたものの第2弾で『ファンガマタビーチ』をご紹介します

ファンガマタビーチは、コロマンデル半島のちょうど右下の付け根のところにある小さな海沿いの街です

ココ!

オークランドから車で行っても、約2時間ほどで到着する場所なので、もちろん1泊出来たらいいですが、頑張れば日帰りでも行けてしまう場所です

ファンガマタビーチは、南北に延びるビーチで、知る人ぞ知る秘境スポットのあるビーチなのです。

20220101_134454

ここで人気のウォーターアクティビティが、『カヤック』
ファンガマタビーチから見える大小複数の小さな島のうち、一番真ん中の大きな島『フェヌアクラ島』、通称『ドーナッツアイランド』に行くカヤックが、とっても人気なのです

20220101_151055
20220101_151744


2人乗りのカヤックに乗って、ガイドさんと一緒に、フェヌアクラ島を目指します
フェヌアクラ島には、小さなトンネルがあって、中に入ることが出来ますこの中に入ると、フェヌアクラ島がどうしてドーナッツアイランドと呼ばれるのかがわかります

まずは入り口を探して、波に逆らわないように慎重に中に進んでいきます

71b5c84f

トンネルから見える先は、明るくなっています

7b913893

中に入ると、波もなく青く透き通ったキレイな水場がありました。とっても静かで、波の揺れる音、鳥の声など自然から聞こえてくる音しかしません

a2cfe964

振り返ると、今通ってきたトンネルがみえます

6c9ff3bc

この水場の上空は、空を見ることが出来るため、島内がドーナッツのように空洞になっていたことがわかりましただから、ドーナッツアイランドとよばれるんですね
この場所にしばし滞在して、静けさと自然の生きた音に耳を傾けると、とーっても癒されるんです一生懸命、カヤックを漕いできて、よかった〜と思います

実はこれ、私は数年前に体験したときのお話で、今回は小さい娘がいるので、私の友達だけカヤックのツアーに参加し、私達はビーチでのんびりと遊んでいただけでしたでもいつかまた娘と一緒に、カヤックしに行きたいと思います

20220101_142456

サーフサップ(Surfsup New Zealand Office)カヤックツアー
https://www.surfsup.nz/whenuakura-donut-island/


この続き、次回、第3話はコロマンデル半島 Thamesにある『ラパウラ・ウォーターガーデンズ』をご紹介します
ではまた〜。