こんにちは、アユミです

ブログをご覧の皆様、元気にお過ごしでしょうか
私のいる、ここオークランドは、ニュージーランド全土でのコロナウィルス感染拡大防止策が、日々日々緩和されていき、まだマスクは手放せない毎日ですが、本当に普段通りの毎日ですまもなく夏が終わり、秋へと移っていきますが、この夏も十分楽しめたんじゃないかなと思っています

少しずつ外食や外出、隣の地域への観光などなど、出来ることが増えてきていて、来月はイースターホリデーもありますし、アンザックデーやクイーンズバースデーなどの祝日もまだあるので、国内観光を楽しみたいと思います

さて先日、突然、ニュージーランドの美味しいフィッシュ&チップスが食べたくなって、すっごく久しぶりにオークランドハーバーにあるフィッシュマーケットへいってきました

図8

海沿いに並ぶおしゃれなバーレストランやカフェから、一本、中の通りへ入ったところにフィッシュマーケットはあります

図9

入口こんな感じですね

図4

私がニュージーランドに来たばかりの頃(8年前とかですかね)は、こんなにおしゃれなマーケットではなくて、普通の魚屋さんのように床が濡れていたり、魚の匂いが充満していて、あまり得意じゃなかったんです

図5

それがここ数年で改装されて、お魚屋さんだけでなく、飲茶が食べられるアジア系のお店や、美味しいコーヒーが飲めるカフェなどマーケット内のお店も増えました今はコロナ禍なので、少し休業しているお店も多いですが、いずれ、国外からお客様が戻ってきたら、また活気溢れる場所になるんだろうなと思います

図1

新鮮なムール貝やオイスター鯛

図3

とっても色鮮やかなサーモンやスナッパー(鯛)

図2

いろいろと目移りしてしまいますが、今日のお目当てはフィッシュ&チップスなのです

図7

とってもお天気が良かったので、外のお店で注文をして、パラソルのあるテーブルの下で食べました

図6

大きなお魚のフライは、身がギュッとしまっているのに、食べると熱々のフワフワで、とーっても美味しかったです

添えられているトマトソースやマヨネーズ、アイオリは、カウンターから自由にとることができます屋外のテーブル席の近くには、バーもあるので、ビールなどを注文することもできます私はお酒はあまり飲まないので、大好きなレモン&ビターでいただきました

新鮮なお魚を使ったフィッシュ&チップスをたらふく食べて、大満足で家へ帰りました

皆さんも、オークランド港へ観光にこられることがあったら、ぜひ、美味しいフィッシュ&チップスを食べに、もしくは新鮮なお刺身用のお魚を買いに、フィッシュマーケットへ来てみて下さいね!