こんにちは、アユミです

クリスマスから年末年始の真夏のようなピカピカのお天気から一転、年明けからずっとお天気が悪く、このままニュージーランドの夏は終わってしまうんじゃないかと不安に思っていたのですが

先週末からやっとお天気が戻り始めて、今週一週間は晴れの予報のようです

ほんとに、なかなか読めないニュージーランドのお天気なので、冬服を仕舞おうにもできず、完全に夏服にしようにも、また寒っという日が来たりするので、私は年中同じ服がクローゼットにあります(ただのズボラ説もありますが。。。)

先日、久しぶりの晴れの日に、オークランドの市内にコロナ禍にできたコマーシャルベイというショッピングモールにランチをしにきて、そのついでに、オークランド港にあるサイロパークで遊んできました

サイロパークは、オークランド港のフェリー乗り場からバイアダクトハーバーのほうに歩いて行った先、フィッシュマーケットのすぐ近くにあります。



この周辺には、トラムも走っているので、チケットを買ってトラムに乗れば、また違った雰囲気でハーバー周辺を楽しむことができます

20230108_112311


実は私、サイロパークにちゃんと行くのは初めてで、子供用の遊具もかなりしっかりしたものが週種類あり、お手洗いもあり、「なんだ!いろいろそろってるじゃん!」と思いました

20230108_112404
20230108_112631


そして、今まで工事現場かなくらいにしか思っていなかった、この鉄筋の建物、なんとなんと、上まであがることができて、展望台のようになっていたんです

20230108_112822


20230108_112931
20230108_113037


勝手にサイロパークからは、ハーバーブリッジは見えない、と思っていたのに、なんとこの上にあがるとハーバーブリッジも、ボートの停泊所も見えて、なんて素敵な景色〜、と感動してしまいました

20230108_113101
20230108_113143
20230108_113229


残念ながら、備え付けのエレベーターは壊れているようで、階段を使って上まで行かなければならないですが、晴れた日には素敵な景色がみれるので、ぜひぜひ、サイロ・パークいった際は、ここの上のぼってみてください

オークランドに長年住んでいても、まだまだ行ったことのない、良い場所があるんだなぁと改めて思った1日でした